花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 元の農業用水のほとりでは、雪柳が満開でした。
100318_142310雪柳

 バス停の側には、もうチューリップが咲いてました。 
100317_112443チューリップ

 どんぐり広場には、ホトケノザが一面に咲いてました。
100317_112048ホトケノザ
 検索すると 
 春の七草の一つにホトケノザがあるが、これは本種のことではなく、
 標準和名をコオニタビラコというキク科の草である。

 近所の家のコブシが咲いてます。「北国の春」です。 
100318_142507コブシ
 検索すると
 果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。これがコブシの名前の由来である。 
 


  ここからは、我が家にて 

 朝陽と椿です。 椿は花期が長いので、庭木にはぴったりです。
100317_081316朝陽と椿

 毎年、下の方から切ってもらいますが、すぐに芽が出て来ます。今年は中央だけに葉が付いて
 面白い! 一人生えなので名前は分かりません。
100317_084015名前不明の木

 連翹(レンギョウ)は、お隣さんから一枝もらって挿して置いたのが根付きました。
 アリガトウゴザイマシタ!
100318_142924レンギョウ

 草を取っていて、ボケ(木瓜)の紅い花を見つけました。
100317_081234木瓜

 クリスマスローズは純白です。
100317_081053クリスマスローズ

 ガーデンシクラメン  が素敵です。
100317_084316ガーデンシクラメン

 変わった色合いのビオラです。
100317_084226ビオラ

 水仙が次々と咲いてます。
100317_081155水仙

 独楽は孫達のお気に入りです。双子はまだ自分達では回せませんが、私がするのを見て
 手をたたいて喜んでました。これで数十分間は過ごせました。
100318_102740独楽



 昨日は老人ホームにいる母のところへ行って来ました。
 生憎寒い日でしたが、母が前より良くなっていて、周りの悪口ばかり言わなくなったので、
 気持ち良く帰って来る事が出来ました。

 先日妹が持って行った毛糸も編んでいて、私が持って行った折り紙で鶴もたくさん折ってありました。
 「小さい折り紙が欲しい。」と言っていると妹から聞いたので、一枚を4枚に切って持って行きました。
 千羽鶴にするには小さい方がいいからです。
 「手を動かすと脳を刺激するからいい。それに心も落ち着く。」と
 前に行った時にも言って来たので、今は納得しているらしく、母は自分でも努力している。

 何年も前に、私も心が苦しかった時に千羽鶴を折って、随分落ち着いた経験があるので、母にもいいと思い付いた。
 字を書くといいからと、妹が書いた子供達・孫達・曾孫達の名前の手本があった。
 今度は写経をしたいと言うので、「次回は写経用具一式を持って来るね。」と言って帰って来ました。

 母のことをいろいろ気遣っていると、将来の私の生き方の指針にもなって学ぶいい機会と思い、
 自分の為にも考えたいと思う。

 今日は、最高14℃で昨日より過ごしやすい日でした。
 幼稚園の卒園式で長男夫婦が出掛けるので、又、双子のお守に行きました。
 二人共楽しく遊んで、お守りをしていると楽しい。だけど半日が限界で、お昼過ぎになって
 パパ・ママの帰りを待ち望んでました(私が)。
 k君は嬉しそうに帰って来て、急に小学生のように見えました。オメデトウ!


 世間の狭い私は、結婚してからの友達は、気楽に話せる人が少なくて、
 大学時代の友達の集まりは、気楽に話せて楽しくて、好んで出席する。
 昨年はクラブで一緒だった人が亡くなって、同じクラブだった人・同じ科だった人が大勢で見送った。
 その時にも「もう何年一人で来れるか分からないから、又集まろうね。」と誰とも無く言った。
 還暦過ぎて思う事は同じと感じました。結局、友達と私の二人が幹事となって、秋頃に科の同窓会を
 する事となった。

 と言う訳で、最近は他のことは置いといても、自分の健康は自分で守らないと!の思いが強くなって、
 朝6時半のラジオ体操は欠かさない。バランス良く食事を摂る。サプリメントを飲む。車を少なく極力歩く。
 を心掛けている。気持ちを明るくが最も重要だけど、時々夫の言動でガクッと来る。でもその時だけで、
 普段は気にしない!
 
 先日も一度あったけど、今朝の地下鉄の中で貧血ぽくなって、力が抜けるような気がした。
 途中で降りようと思ったけれど、拳をギューッと握っていたら、治った。このところ二回目。
 混んでいた事と地下鉄と言う精神的なものか?と思う。孫のTちゃん(4才)は地下鉄に乗れない。
 私はこんな経験は初めてですが・・・
 明日は血圧の薬をもらう為の月一の受診なので、ドクターに話して心電図をとって貰うつもり。
 疲れかも知れないけど?


 
スポンサーサイト

【2010/03/18 18:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
こちらも 今日の午前中は 
ポカポカでした 

お母さん よくなって来て 
良かったですね 
私の母も 温厚でしたが
別人になったと 姉が言ってます

たまに会う 私には 優しい
母ですが 姉とは 喧嘩を派手に
するそうです あはははは

安心しました。!
tarou
akiさん

お母さんが元気になられて良かったですね。
しかも色々とチャレンジしたいという
気持ちも出て来て喜ばしいことだと思います。
季節の変わり目は気をつけてあげて下さい。
わたしの大好きな「雪柳」をアップしていただきありがとうございました。


おはようございます♪♪
siawasekun
雪柳、・・・・・・。
チューリップ、・・・・・・。
ホトケノザ、・・・・・・。
コブシ、・・・・・・。
レンギョウ、・・・・・・。
ボケ、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。


aki@愛知♪
アザミさんへ

母は欝の地獄にいましたが、薬が効いて来たのと、環境が合ったせいか?
大分良くなって来ました。
することが無いのが一番いけないと
思って、妹と二人で知恵を絞りました。

お姉様がよく看られてお母様はお幸せですね。ご家族を労ってあげて下さいね。


aki@愛知♪
tarouさんへ

母が良くなって来て、ホッとしています。いろいろ周りが工夫してやって来ました。
三姉弟で良かったです。
お気遣いをありがとうございます。

「雪柳」は家にはありませんが、近くで見せてもらって堪能しました。
本当に素敵なお花ですね。 tarouさんも、お好きなんですね。



aki@愛知♪
siawasekunさんへ

これからは、どの花をアップしようか?と、日々贅沢を味わいます。
いい季節になりました。

楽しんで下さって、幸いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらも 今日の午前中は 
ポカポカでした 

お母さん よくなって来て 
良かったですね 
私の母も 温厚でしたが
別人になったと 姉が言ってます

たまに会う 私には 優しい
母ですが 姉とは 喧嘩を派手に
するそうです あはははは
2010/03/18(Thu) 21:03 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
安心しました。!
akiさん

お母さんが元気になられて良かったですね。
しかも色々とチャレンジしたいという
気持ちも出て来て喜ばしいことだと思います。
季節の変わり目は気をつけてあげて下さい。
わたしの大好きな「雪柳」をアップしていただきありがとうございました。
2010/03/19(Fri) 00:31 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
おはようございます♪♪
雪柳、・・・・・・。
チューリップ、・・・・・・。
ホトケノザ、・・・・・・。
コブシ、・・・・・・。
レンギョウ、・・・・・・。
ボケ、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/03/19(Fri) 04:03 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
アザミさんへ

母は欝の地獄にいましたが、薬が効いて来たのと、環境が合ったせいか?
大分良くなって来ました。
することが無いのが一番いけないと
思って、妹と二人で知恵を絞りました。

お姉様がよく看られてお母様はお幸せですね。ご家族を労ってあげて下さいね。
2010/03/19(Fri) 16:28 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
tarouさんへ

母が良くなって来て、ホッとしています。いろいろ周りが工夫してやって来ました。
三姉弟で良かったです。
お気遣いをありがとうございます。

「雪柳」は家にはありませんが、近くで見せてもらって堪能しました。
本当に素敵なお花ですね。 tarouさんも、お好きなんですね。
2010/03/19(Fri) 16:37 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
siawasekunさんへ

これからは、どの花をアップしようか?と、日々贅沢を味わいます。
いい季節になりました。

楽しんで下さって、幸いです。
2010/03/19(Fri) 16:42 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
