花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 花桃(照手姫)の蕾が綻び始めました。
100320_102755花桃

 葉牡丹  が面白い! どうなって行くでしょうか? 観察中です。
100320_103816葉牡丹
 去年のお正月を彩った葉牡丹では、只一つ健在です。

 紫陽花は葉芽を展開中です。 お花のような形でしょ?
100320_085646紫陽花の葉

 レンギョー   お花が増えて来ました。一年毎に大きく育ってます。
100320_160202レンギョー

 水仙  が綺麗です。
100320_082031水仙

 蒲公英(タンポポ)  がエンジェルトランペット(冬越し出来てますように!)の株間より
 コンニチハ!
100320_103346蒲公英



今日は最高19℃で、いいお天気でした。午前中は庭の草取りと、お花の手入れで過ごしました。

午後はホームセンターで、どっさり犬&猫の食料を買いました。若い猫用と熟年猫用と老犬用です。
老猫ミミは、腎臓の療養食を獣医さんで購入します。昔は犬も猫も、特に犬は人間の残飯を
薄味にして与えてましたが、それは良くないと、心臓病に苦しんで一昨年亡くなったタロー
こともあって、何年か前からはペットフードだけにしました。おやつもいろいろあるので、買って来ます。

昨日は妹から「お母さんに写経セットを届けた。」と電話があった。

妹は、くも膜下出血の後遺症で半身不随のお姑さんのお世話を20年位して見送った。。子供達が小さかった頃は、
大姑、舅、姑の三人が同時に病気になったので、赤ちゃんだった三人目を実家に預けて献身的にお世話をした。
今又、母の事も本当に頑張ってお世話をしている。妹も弟も勤勉で真面目で、これからはいいことがあるように!
と思う。
弟は一昨年に奥さんを亡くして、姪がもうじきに遠くへ嫁いだ後は、広い家で独居になってしまう。
跡取りの筈の甥は、自覚が無いので帰るつもりが無い。会社の跡を継ぐつもりも無さそう。

姪の相手は、室町時代位からの本家の只一人の男の子(分家にも男の子はいない。)なので、
30才になったら絶対家に帰ると約束して、出してもらったとのことです。結婚を機に帰って実家の会社に入る。
姪は旧家に嫁ぐから、いろいろなしきたりがあるらしく、今からその片鱗が見えて私は心配している。
私の二の舞にだけはしたくない。それに今の娘は何か理不尽なことがあったら、出て来てしまうと思う。
もしかの時は、一度しかない人生だから、子供のいないうちに出て来た方がいいと、私は密かに思っている。
でも恋愛結婚だから、夫になる人がきっと守ってくれる筈と信じたい。

幸せなさちさんのところで、日めくりの言葉を見ては力をもらってます。

先日NHKラジオで、浜松医大の精神科の先生が言っておられた言葉が印象的でした。

    困ったことは起こらない☆
    全ては良くなる☆
    嫌な事は思い出さない☆

を唱えるといいそうです。「古事記」には「言霊」と言う言葉が載っているそうです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。


スポンサーサイト

【2010/03/20 17:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
エンゼルトランペットは 外でOKですか
私は ピンクのなら 東側で観たいな・・ですが

今 鉢に植えてるけれど 枯れてるかな?です

エンジェルトランペット
aki@愛知♪
アザミさんへ

エンジェルトランペットは、家の南側で地植えですが、
何年も冬越ししてます。
ひとつ考えられるのは、寒くなる前に下から1メートル以内で切る事と、榎木の落ち葉で覆われているので、防寒になっている事かなと思います。

「花桃」!
tarou
akiさん

珍しい植物ですね!
わたしは、拝見するのが初めてです。
これからも色んな植物を紹介して下さい。



あみ・もと
きれいなお花に囲まれて
幸せですね☆
水仙の色が、、すごくステキです。

言葉の威力はすごいですね。
いやな事は思い出さない、、。
出来れば、そうしたい。。。


花桃のピンク色
aki@愛知♪
tarouさんへ

花桃は、鉢植えを土の上に置いておいたら、根付いてしまいました。
こう言うのは強いです。年々大きくなって頼もしい! 綺麗なお花で大好きです。
又日々の変化をアップしますね。

言葉の力
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

水仙も昨夜の雨でうな垂れてます。
この品種は色合いがとても気に入ってます。
ハッピーです。

言葉の力に助けてもらって、日々楽しく!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
エンゼルトランペットは 外でOKですか
私は ピンクのなら 東側で観たいな・・ですが

今 鉢に植えてるけれど 枯れてるかな?です
2010/03/20(Sat) 20:00 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
エンジェルトランペット
アザミさんへ

エンジェルトランペットは、家の南側で地植えですが、
何年も冬越ししてます。
ひとつ考えられるのは、寒くなる前に下から1メートル以内で切る事と、榎木の落ち葉で覆われているので、防寒になっている事かなと思います。
2010/03/20(Sat) 20:14 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
「花桃」!
akiさん

珍しい植物ですね!
わたしは、拝見するのが初めてです。
これからも色んな植物を紹介して下さい。
2010/03/21(Sun) 00:28 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
きれいなお花に囲まれて
幸せですね☆
水仙の色が、、すごくステキです。

言葉の威力はすごいですね。
いやな事は思い出さない、、。
出来れば、そうしたい。。。
2010/03/21(Sun) 00:35 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
花桃のピンク色
tarouさんへ

花桃は、鉢植えを土の上に置いておいたら、根付いてしまいました。
こう言うのは強いです。年々大きくなって頼もしい! 綺麗なお花で大好きです。
又日々の変化をアップしますね。
2010/03/21(Sun) 06:14 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
言葉の力
あみ・もとさんへ

水仙も昨夜の雨でうな垂れてます。
この品種は色合いがとても気に入ってます。
ハッピーです。

言葉の力に助けてもらって、日々楽しく!
2010/03/21(Sun) 06:19 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
