花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 檀那寺の葉牡丹も伸びて来ました。
100321_080858お寺の葉牡丹

 三門に貼られている言葉  が心に沁みます。
100321_080956三門の言葉
 
 お隣の椿   風雨に打たれて、少し傷みました。素敵な模様のお花です。
100321_081208お隣の椿

 
 ここからは、我が家にて 

 こんなに伸びて来た葉牡丹です。
100321_081511葉牡丹

 パンジー&ビオラ  青いパンジーに来客が 「綺麗だね!」 嬉しい! 
100321_081654パンジー
100321_082409パンジー
100321_082117ビオラ

 葉牡丹&ビンカミノールです。
100321_082809葉牡丹&ビンカミノール
100321_082318ビンカミノール
100321_082738ビンカミノール

 プスキニア   今の季節には、白いお花が好きです。
100321_082025プスキニア


 今日は春分の日・お彼岸の中日です。早朝(7時)にお墓参りに行きました。お天気が悪いにも関らず
 既にお参りの近所の人達と会って、暫く立ち話してから、朝食を待っている人がいるからと帰宅しました。
 
 お墓はお寺の境内にありますが、まだ花々があまり無くて、春は未だって感じでした。
 
 家の駐車場では、ツクシ  が又いっぱい出て来ています。友達に言うとすぐに採りに来ました。
 今春は、こんな幸せが訪れるとは想像しませんでした。 K君(6才)☆ 教えてくれてアリガトウ!
 
 昨夜から雨に加えて強風で、ハクモクレンも散り始めてます。水仙も雨に打たれて倒れてます。
 天気の事に関して、今朝のニューヨーク州の二男とのスカイプのチャットで、ニューヨークは冬が長いから
 冬季欝が多々あるとの事です。人には太陽の光が絶対必要と言われます。二男の勤める大学では、学生の自殺が続いて
 問題になっているとか。
 
 二男より
 渓谷に投身自殺なのでインパクトが強いね。ニューヨークは冬が長いから、太陽の光を浴びないと、鬱になる?
 冬型の「季節性うつ病」(高緯度地方に多い冬季にうつになるタイプ) 
 
 欝での自殺は、身近に経験したのは、嫁いで暫くした頃に家の前で何度も会った母の叔母の死です。
 娘さんが高校生の二人の息子さんを遺して乳癌で亡くなられてから、お手伝いに通われてました。
 私は通られる頃を見計らって、家の前に立っていましたが、ある時から全く見かけなくなった。
 少し淋しく思っていると、暫くして母から、井戸に飛び込んで自殺されたと聞きました。
 娘さんが亡くなった事と、お嫁さんとの折り合いが悪かった事が重なって、鬱病になられたようです。
 お会いした時に娘さんのことを話す時は、涙を流されてましたが、病気とは気が付きませんでした。
 40年も前のことですが、今でも思い出します。

 母も薬が効き出したせいもあると思いますが、今度の施設は太陽の光  に恵まれて、部屋が明るい。
 それも良かったかも知れない。



【2010/03/21 14:32】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
鬱で自殺ですか  なんか 怖い病気ですね

二男と 三男が 独身で 独りで暮らしてるので
なんか 心配です・・・

おはようございます♪♪
siawasekun
檀那寺の葉牡丹、伸びてきていますね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

三門に貼られている言葉、・・・・・・。
が心に沁みました。

パンジー&ビオラ、・・・・・・。
プスキニア、・・・・・・。
綺麗ですね。
見て、心和みですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。


aki@愛知♪
アザミさんへ

鬱病は身近な病気です。(特に私の周囲では。)
気質的な原因もあると思います。

一人暮らしは心配ですね。
離れていても頻繁なコミュニケーションが
あればいいと思いますが・・・

心に沁みる言葉
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

三門の言葉はいつ見ても心に沁みます。
住職さんもいい事をされたと思います。

お寺参りの楽しみの一つは境内の花々です。
これからはいい季節にになりますね。

二日ぶり
幸せなさち
こんばんは

主人が休みで家に居る時は
食事の用意とか、朝から仕事が増えて
パソコンに向かう時間が無くなってしまいます

やっと今夜は普通に戻りました

春らしいテンプレですね~
お花たちも引き立ちますね
奇麗です

こちらも一昨日が大荒れでしたが
昨日と今日はウソみたいに天気が良かったので
花の苗を植えました

花苗
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

ホント! 夫は世話がかかります。内緒です。
でも夫のお陰で(経済的に)、パソコンもできます。

お花の苗は植える時も楽しくて、咲いた時は最高に嬉しくて
多くの喜びを与えてくれますね♪
いい季節です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鬱で自殺ですか  なんか 怖い病気ですね

二男と 三男が 独身で 独りで暮らしてるので
なんか 心配です・・・
2010/03/21(Sun) 20:59 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます♪♪
檀那寺の葉牡丹、伸びてきていますね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

三門に貼られている言葉、・・・・・・。
が心に沁みました。

パンジー&ビオラ、・・・・・・。
プスキニア、・・・・・・。
綺麗ですね。
見て、心和みですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/03/22(Mon) 05:00 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
アザミさんへ

鬱病は身近な病気です。(特に私の周囲では。)
気質的な原因もあると思います。

一人暮らしは心配ですね。
離れていても頻繁なコミュニケーションが
あればいいと思いますが・・・
2010/03/22(Mon) 06:53 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
心に沁みる言葉
siawasekunさんへ

三門の言葉はいつ見ても心に沁みます。
住職さんもいい事をされたと思います。

お寺参りの楽しみの一つは境内の花々です。
これからはいい季節にになりますね。
2010/03/22(Mon) 06:58 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
二日ぶり
こんばんは

主人が休みで家に居る時は
食事の用意とか、朝から仕事が増えて
パソコンに向かう時間が無くなってしまいます

やっと今夜は普通に戻りました

春らしいテンプレですね~
お花たちも引き立ちますね
奇麗です

こちらも一昨日が大荒れでしたが
昨日と今日はウソみたいに天気が良かったので
花の苗を植えました
2010/03/22(Mon) 23:13 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
花苗
幸せなさちさんへ

ホント! 夫は世話がかかります。内緒です。
でも夫のお陰で(経済的に)、パソコンもできます。

お花の苗は植える時も楽しくて、咲いた時は最高に嬉しくて
多くの喜びを与えてくれますね♪
いい季節です。
2010/03/23(Tue) 08:56 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
