花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 雨の中でもしっかり咲いてます。花桃(照手姫)は今の庭の主役です。
100324_073156花桃
100324_073246花桃(照手姫)

 雨中でも、黄色のお花は幸せを運んで来ます。 

 水仙   
100324_093234水仙
100324_093340水仙

 レンギョーは4枚の花びらです。
100324_094734レンギョー

ビオラ 
100324_073411ビオラ

  ユリオプスデージー  
100324_072916ユリオプスデージー
 
 プリムラ・ポリアンサ  実際はもう少し黄色が濃い。
100324_072945プリムラポリアンサ

 プリムラ・ジュリアン  
100324_073038プリムラ
 下の水槽のメダカ達とモロコ達は、死んじゃった! 頑張って生きていたのに、
 小さいものの命は短い。 鈴がふたを取って、荒らしていたからショック死かも? ゴメンネ!

 14才のサクラは、お庭の雨中の散策に付いて来ました。 最近では珍しい! 
100324_073517サクラ


 
昨日は一日雨模様でした。資源ごみを忘れそうになって、慌てて持って行くともうそこまで
回収車が来ていて、急いだせいか? 帰ってから腰痛になってしまいました。
ブログ内を検索すると、一番近くは、昨年の10月26日に腰痛の事を書いている。
もうそんなになって無かったんだ!と不思議な気分です。ドクターは腰痛防止には歩くのがいいと言われるので、
歩くように心掛けているのが、功を奏しているかな。

妹は腰痛とは無縁と言う。
姉妹でも人それぞれだから仕方がない。
最初に腰痛になったのは、中学生の時で何度かしてる。
20代にもしているので、接骨院でマッサージをしてもらっていたら、腰痛になりやすい体型とか。
そんなのは遺伝だから仕方が無い。

今日は最高13℃で、小寒く感じます。雨中でも鶯がとても上手に囀ってます。




午後には母のところへ行きます。
又折り紙の小さいのを持って行きます。母はせっせと折っている。随分良くなったと思い、嬉しく思う。
妹の発案で、千羽鶴にして姪の結婚式に持って行って、出席出来ない祖母の気持ちを伝えよう
と言うことになりました。一昨年母親が亡くなった時に姪に「悲しいけど強く生きてね。」と
言うと、姪は「お母さんは亡くなったけど、私にはおばあちゃんがいるからいい。」と言いました。
健気です。

姪のお嫁入りの荷物の梱包を手伝いに行く筈でしたが、立ったり座ったりが出来ないから、
申し訳ないけど、今日は妹一人で行ってもらいます。
荷物の大きいのは、先日妹が付いて行って、荷物入れ日の当日に
お嫁入り先に着くように頼んで来た。本人は、後はどうしていいか?分からずに手付かずらしい。
義妹が健在だったら、とっくに整っている筈なのに・・・
姪は福井の旧家に嫁ぎます。荷物入れ日も決まっていて、やはり固くやるようなので、いろいろ心配です。

「名古屋嫁入り物語」で私が嫁いだ40年前は、ずらずらとお嫁入り道具を持って行った時代で、
亡き姑は私の道具が気に入らなくて、「親戚に恥ずかしかった。」と、認知症になるまでずっと言っていた。
お嫁さんの価値は、実家から何をもらって来たかだけで(土地とかお金とか)、性格とか容姿とか学歴とかは
どうでも良かった。只、夫がそれに同調しなかったので、夫への風当たりも良くなかった。
夫の弟達は,親の望みどうりのお嫁さんと結婚されたので、義父母は大喜びでした。

でも介護となると、私以外は誰も手を出そうとしなかった。あんなに親に大事にされていたのに・・・
義父に「お父さんはリア王ね。」と言っても、シェイクスピアの「リア王」を知らない父には、全く通じませんでした。
 hitomiza.jp/kouen/riaou03.html

それも私までで、世の中以上に我が家は180度変わりました。私が変えました。

今はガーデニングをして、音楽を聴きながらパソコンをして、取り戻すように、好きなように生きている。
遠くの友に会えないことを除いて・・・




【2010/03/24 10:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
レンギョーの花びら4枚でしたか
観てるのに 気がつきもしなかった あははは

それから さくらちゃん 可愛い・・ですね
長生きしますように・・です

そして 腰痛 私も 若い頃なりやすいと 言われました 筋肉が硬いから・・だそうです
で 開脚のストレッチしてます そのおかげかな
以来 なってません・・・ v-218



あみ・もと
主人も、若い頃、スポーツで腰傷めてから
ずっと腰痛抱えてます、職業病でもあるようです。
私ずっと無縁でしたが2~3年前から
整骨院にたまに通ったりしてます。

カーペンターズのこの曲大好き!
青春の一ページがよみがえりそう!

きれい!!
幸せなさち
こんばんは

雨の中のかすんだ桃の花
奇麗ですね~素敵です

私も黄色の花を見ると春を感じます
さぁ~、がんばろう!と言う気持ちになれるからかな?

カーペンターズ、懐かしいですね

癒しのサクラ
aki@愛知♪
アザミさんへ

開脚がいいんですか。簡単には出来ないですが、
治ったら挑戦?してみようかな。

サクラは甲状腺の薬を飲みながらですが、
ゆったりと晩年を過ごしてます。

優しい声
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

ご主人も腰痛を抱えてらっしゃるんですね。
辛いですね。
私は時々ですが・・・ 私の場合は、「歩きなさい!」です。

カーペンターズは大好きです。
時々枕元でCDを聴きながら、眠ってます。


aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

花桃も日々変化して、朝起きて観るのが楽しみです。

黄色い花に今の時期に惹かれるのは、虫の心境でしょうか? どの虫にも一番好かれるんですって。

カレンの癒しの声が素晴らしい!


あやもも
こんばんは。

さくらちゃん、かわいいですね♪
少し前にドッグフードのCMで
『あなたにひとつだけお願いがあります。
そうか、ゆっくり、ゆっくり年をとってください。』
というものがあったのですが
あれを聞いたときは
涙が出ました。。。

カーペンターズ
文化祭で合唱した思い出があります。
懐かしいです~☆


ゆっくりと☆
aki@愛知♪
あやももさんへ

心に響くCMがあったんですね。
サクラはゆっくり年を取っています。
いろいろな思い出と一緒に☆

カーペンターズの歌声を聴いて、安らぎをもらってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
レンギョーの花びら4枚でしたか
観てるのに 気がつきもしなかった あははは

それから さくらちゃん 可愛い・・ですね
長生きしますように・・です

そして 腰痛 私も 若い頃なりやすいと 言われました 筋肉が硬いから・・だそうです
で 開脚のストレッチしてます そのおかげかな
以来 なってません・・・ v-218
2010/03/24(Wed) 19:04 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
主人も、若い頃、スポーツで腰傷めてから
ずっと腰痛抱えてます、職業病でもあるようです。
私ずっと無縁でしたが2~3年前から
整骨院にたまに通ったりしてます。

カーペンターズのこの曲大好き!
青春の一ページがよみがえりそう!
2010/03/24(Wed) 23:28 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
きれい!!
こんばんは

雨の中のかすんだ桃の花
奇麗ですね~素敵です

私も黄色の花を見ると春を感じます
さぁ~、がんばろう!と言う気持ちになれるからかな?

カーペンターズ、懐かしいですね
2010/03/24(Wed) 23:32 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
癒しのサクラ
アザミさんへ

開脚がいいんですか。簡単には出来ないですが、
治ったら挑戦?してみようかな。

サクラは甲状腺の薬を飲みながらですが、
ゆったりと晩年を過ごしてます。
2010/03/25(Thu) 06:48 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
優しい声
あみ・もとさんへ

ご主人も腰痛を抱えてらっしゃるんですね。
辛いですね。
私は時々ですが・・・ 私の場合は、「歩きなさい!」です。

カーペンターズは大好きです。
時々枕元でCDを聴きながら、眠ってます。
2010/03/25(Thu) 07:02 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
幸せなさちさんへ

花桃も日々変化して、朝起きて観るのが楽しみです。

黄色い花に今の時期に惹かれるのは、虫の心境でしょうか? どの虫にも一番好かれるんですって。

カレンの癒しの声が素晴らしい!
2010/03/25(Thu) 07:10 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
こんばんは。

さくらちゃん、かわいいですね♪
少し前にドッグフードのCMで
『あなたにひとつだけお願いがあります。
そうか、ゆっくり、ゆっくり年をとってください。』
というものがあったのですが
あれを聞いたときは
涙が出ました。。。

カーペンターズ
文化祭で合唱した思い出があります。
懐かしいです~☆
2010/03/25(Thu) 21:12 | URL  | あやもも #-[ 編集]
ゆっくりと☆
あやももさんへ

心に響くCMがあったんですね。
サクラはゆっくり年を取っています。
いろいろな思い出と一緒に☆

カーペンターズの歌声を聴いて、安らぎをもらってます。
2010/03/26(Fri) 07:16 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
