花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日から4月♪ きっといい事がありますように!

 花桃 雨模様で、晴れの日と違った風情の花桃です。風雨にもめげずに、花期が長い♪ 
100401_065132花桃
100401_065200花桃

 チューリップ   薄い黄色のお花も咲きました。
100401_065755チューリップ
100401_065235チューリップ

 今の葉牡丹達 
100401_070006葉牡丹
100401_065550葉牡丹
100401_065515葉牡丹
 一昨年の葉牡丹はこんな感じです。 面白い! 

 雪ノ下 
100401_065436ユキノシタ
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ユキノシタ(雪の下、学名:Saxifraga stolonifera)とはユキノシタ科ユキノシタ属の植物。
湿った半日陰地の岩場などに自生する多年草である。人家の裏の石垣に栽培されることも多い。
葉は円形に近く、裏は赤みを帯びる。根本から匍匐枝を出して繁殖する。
開花期は5~7月頃で独特の形の花が咲く。

 ゼンマイがにょきにょきと出て来ました。
100401_065342ゼンマイ


今日は雨模様で、気温は久し振りに18℃ぐらいまで上がるらしい。
ラジオ体操をしてから、朝食の支度の前に庭を一回りしました。
草の勢いは私の能力(草取りの)を遥かに超えていて、昨日は兜を脱いでシルバーさんにお願いしました。
ついでに簾を掛けたり、不燃ごみ用にいろいろ分解してもらいました。元は電気工事をしていた人
なので、高いところは平気で樋の掃除から何でもして下さる。アリガトウゴザイマス!

昨日は母の所へ行って来ました。折鶴がたくさん折ってありました。午後になるとしんどくなると言ってました。
他の人達と交われないので、妹と私が母が出来そうなことを考えていろいろ持って行きます。
昨日は百均のボールペン字の練習帳と折り紙を持って行きました。母は元々字を書くのが好きなのでいいかなと
思いました。
100331_125012練習帳
ボールペンは二男の勤務する大学内で買ったアメリカ土産です。以前の母なら喜びますが、全く反応無し。

最近百円均一に出入りすることが多くて、子供のおもちゃのみならず、老人のおもちゃ?が
いろいろあって、将来、私はこんなのを買って来てもらってやろうかなと思うものがたくさんあります。

今日の午後は孫達を迎えに行きます。ママは双子で手一杯なので、息子の当直の時は我が家で寝せます。
「ただいま!」と言います。夫は「それ位なら離れに住め!」と言います。ママも気詰まりでしょうが、
私は「自分の時間が全く無くなるから絶対嫌!」と反論します。漸く手に入れた気楽な生活を手放したくない!

我が家の裏のおばさん(80代半ばぐらい)が亡くなった。昨日葬祭場の人が来て
それらしい感じがしたので、町内で訃報が回ると思ったけれど回らなかった。
結局近所にも知らせなくて、家族葬をされたようです。ここら辺で古くから住んでいる人には
珍しいことです。ご主人が若い時に何度も犯罪をおこして、刑務所に出たり入ったりされていたので、
並々ならない苦労をされたおばさんでした。ご主人もしっかり更生されて、年取った今は
道を掃いたりして近隣の手助けをされてます。我が家も毎日側道を掃いてもらってます。
ボランティアなので、とても感謝しています。病気のおばさんのお世話をされていたおじさんは
遺されて寂しいことと思います。

ここら辺は若い人がいなくて、特に子供は全くいません。私達の年代は親と同居でしたが、今は別に住むから
です。それに若い人が結婚しない。30代の女の人が何人もいます。早く結婚した私から見ると、羨ましい
ような感じで、颯爽と出勤しています。私があの年代の頃は自分のおしゃれどころでなかったから、若い時に
勿体なかったような気がします。だから、皺が増えましたがこれからが青春と、少し洋服等の浪費をして
います。


今日も幸せなさちさんの日めくりから☆

「去り行く全ての人と物と事に感謝せよ
新しき善きもの来る」

(去りゆく者はあなたの魂に何者かを与える役目を果たし終わっったから去るのである。
去る者を感謝して放った時、新しい友、伴侶が来る空席がしつらえられるのである)

二つ目

「過去の全ては
魂の進歩のための肥料である」

(過去の過ちにグジグジ思わない。
あなたの過去の過ちは、人生を深め、心の視野を広げ
人生の意義を悟るのに非常に役立っているのである)


 パット・ブーン 「四月の恋」  甘い声で若い頃大好きでした。又巡り会えました。
スポンサーサイト

【2010/04/01 10:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
私の母も パズルとか 計算とか好きだったので
以前 頭の体操で 送ったことがありますが

すぐ 出来なくなった・・・関心もなくなりますね

だいぶ 今日 姉のメールでは 認知症が だいぶ
進んだと・・・ もしかしたら 
私が 誰だか 判らなくなってるかも・・です


あみ・もと
ユキノシタ、、
若い頃にお寺さんで精進料理で天ぷら
で食べた記憶が~。
美味しかったです!
ゼンマイも春って感じデスね!

あっという間に4月、早いなぁ。
ご自分の楽しみや洋服などの浪費も
いいじゃないですか。
人生の春を謳歌してくださいね!




aki@愛知♪
アザミさんへ

今のところ母は欝だけで、認知症はないですが、
よく分かる分辛いようです。
母親はどんな風でも生きていて欲しいですが、
それは子の勝手のような気もします。
 
アザミさんも辛いですね。
一番はお姉さまと思いますが。

楽しみたい!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

雪ノ下もゼンマイも見るだけで、料理に使ったことはありません。
雪ノ下が食べられる事は知りませんでした。

残りの人生も少なくなって来たので、この頃は、楽しみを見付けたい!
と言う気が強くなりました。 気を張っている事に疲れたのかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私の母も パズルとか 計算とか好きだったので
以前 頭の体操で 送ったことがありますが

すぐ 出来なくなった・・・関心もなくなりますね

だいぶ 今日 姉のメールでは 認知症が だいぶ
進んだと・・・ もしかしたら 
私が 誰だか 判らなくなってるかも・・です
2010/04/01(Thu) 21:47 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
ユキノシタ、、
若い頃にお寺さんで精進料理で天ぷら
で食べた記憶が~。
美味しかったです!
ゼンマイも春って感じデスね!

あっという間に4月、早いなぁ。
ご自分の楽しみや洋服などの浪費も
いいじゃないですか。
人生の春を謳歌してくださいね!

2010/04/02(Fri) 00:59 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
アザミさんへ

今のところ母は欝だけで、認知症はないですが、
よく分かる分辛いようです。
母親はどんな風でも生きていて欲しいですが、
それは子の勝手のような気もします。
 
アザミさんも辛いですね。
一番はお姉さまと思いますが。
2010/04/02(Fri) 20:21 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
楽しみたい!
あみ・もとさんへ

雪ノ下もゼンマイも見るだけで、料理に使ったことはありません。
雪ノ下が食べられる事は知りませんでした。

残りの人生も少なくなって来たので、この頃は、楽しみを見付けたい!
と言う気が強くなりました。 気を張っている事に疲れたのかも知れません。
2010/04/02(Fri) 20:31 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
