花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

新しいクリスマスローズが開花しました。 下向きなので手で上に向けて撮りました。
 椿のようですが、キンポウゲ科です。
100408_070247クリスマスローズ

 チューリップの黄色も開きました。 朝なので閉じてます。
100408_065904チューリップ 黄色
100408_065217チューリップ

 水仙はこんな感じの日本水仙が一番好きです。 香りもいいから。
100408_064632水仙

 ビオラ  不思議な色合いです。
100408_064853ビオラ

 葉牡丹のお花をよく見ると 
100408_070006葉牡丹の花

 ムスカリ3色です。
100408_065034ムスカリ

 花桃  桜と異なってお花が散る前に葉が出て来てます。
100408_064429花桃

 モクレンのお花が全部散ってしまった後に、若葉が出て来てます。
100408_064716モクレンの葉

 モミジから飛んだ種が芽生えてもうこんなに。カロライナジャスミンの鉢だったのに主はどうなったの?
100408_064931若いモミジ

 赤いルビーのような甘いさくらんぼになります。
100408_064509さくらんぼ

 ナンジャモンジャの若葉  昨年は5月2日に一斉に花が咲きました。
100408_064801ナンジャモンジャの若葉

 南天の若芽  ブログを始めるまでは全く気が付きませんでした。
100408_064959南天の若芽

 鈴ちゃん  に
 今日も起こされました。 誰かが起こしてくれるけど、夜中にも。
100408_055040鈴ちゃん


NHKテレビの朝の連続小説「ゲゲゲの女房」
今度のは面白そうなので見始めました。ドラマは現代を扱っているのより、歴史が感じられるものの方が
古いタイプの我が家で暮らして来た私には、共感できることが多々あるので、見たくなります。
今後の展開が楽しみです。

昨日はずっと体調が悪くて暫く寝てましたが、目が覚めて急に先日亡くなった裏のおばさんの事
を思い出しました。家族葬でされたので、まだお参りに行ってないと思い、訪ねました。
90才近いおじさんは庭でお花の手入れをしていたので、少し安心しました。
家の中に入れてもらって祭壇の遺影を見ると、優しかったおばさんそのままで、思わず涙が出て来ました。
おじさんが若い時に何度も刑務所に出入りされたので、おばさんは人並みならぬ苦労をされました。

おじさんは「これからも宜しくお願いします。」と言われました。我が家の周囲をこれからも毎日
掃いて下さるそうです。ボランティアです。

別棟に息子さん家族が住んでみえますが、普段はおじさんご夫婦は二人で独立して暮らしてました。
おばさんは病気になる前に、家の中も綺麗に片付けて逝かれたそうです。
亡くなる時に綺麗に片付いている人とそうでない人がいますが、私は今だったら完全に後者です。

風邪の方は少し気分が良くなったので、帰宅してから何年も着ていない服をごみ袋に入れました。
3袋ぐらいできましたが、まだ一体どのぐらいあるのか?と思います。 見てみると色が嫌いだったり、
着たくない服ばかりで、この年になると灰色(グレー)とか沈んだ色は着たくない。
昔、隣家でもらったグレーの毛糸でジャケットとスカートを義母に編んであげたら、一度も着なかった。
今の私ぐらいの年齢だったから、嫌な筈だと今頃分かりました。

昨晩から風邪がいっそう酷くなって、頭痛はするし咳はゴホゴホ、喉が痛くて食べられない。
健康的に暮らしているつもりなのに、風邪は前より引くようになってしまった。

 若かった昔に戻りたい! 左はゴールドカラーのあなたです。
100408_100709折鶴

 折り鶴 千葉紘子 

【2010/04/08 11:46】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
鈴ちゃんの手 面白い・・・あはははは

それから 私もそろそろ 要らないものは捨てて
逝ってから 恥をかかないように しなくっちゃ・・ですが 捨てられない服が ありすぎー あははは 

整理
aki@愛知♪
アザミさんへ

毎日猫達に引っ掻かれながら寝てます。ヤレヤレ!
踵は、クロに餌をねだられて、小さな傷が絶えません。
何れもかゆい程度ですが。

当分洋服捨てに専念します。
思い立った時じゃないと出来ないから。

私も後者
幸せなさち
こんばんは

お風邪は如何ですか?
お大事にして下さい

私も今日は肩こりや頭痛などがあり
このまま倒れたら・・なんて思ってしまいました(^_^;)
通帳や保険証書など、主人はノータッチなので
引き継ぎしとかなきゃと思ったんです

片付けも・・

もみじ、ボランティア苗ですね
いいなぁ


あみ・もと
着なくなっても、なかなか捨てれない
洋服いっぱいです。
なんかもったいない気がして。
だから、片付かないんですよね。

よーし、、衣替えしながら、
処分せねば!



いいネーミング
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

今回の風邪はなかなか治りません。ごほごほやってます。

日頃から整理をしなきゃいけないと分かってますが、
古い家なので二階には数代前の荷物まであります。
長持とか。ご存知ですか?

ボランティア苗☆ 思い出しました。
いいネーミングです。

3年がポイント
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

3年着ないのは捨てるのが処分の極意とテレビでやってました。
見ると何年も着てないのがいっぱいです。
私も頑張って捨てます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鈴ちゃんの手 面白い・・・あはははは

それから 私もそろそろ 要らないものは捨てて
逝ってから 恥をかかないように しなくっちゃ・・ですが 捨てられない服が ありすぎー あははは 
2010/04/08(Thu) 17:48 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
整理
アザミさんへ

毎日猫達に引っ掻かれながら寝てます。ヤレヤレ!
踵は、クロに餌をねだられて、小さな傷が絶えません。
何れもかゆい程度ですが。

当分洋服捨てに専念します。
思い立った時じゃないと出来ないから。
2010/04/08(Thu) 18:03 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
私も後者
こんばんは

お風邪は如何ですか?
お大事にして下さい

私も今日は肩こりや頭痛などがあり
このまま倒れたら・・なんて思ってしまいました(^_^;)
通帳や保険証書など、主人はノータッチなので
引き継ぎしとかなきゃと思ったんです

片付けも・・

もみじ、ボランティア苗ですね
いいなぁ
2010/04/08(Thu) 21:51 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
着なくなっても、なかなか捨てれない
洋服いっぱいです。
なんかもったいない気がして。
だから、片付かないんですよね。

よーし、、衣替えしながら、
処分せねば!

2010/04/08(Thu) 23:44 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
いいネーミング
幸せなさちさんへ

今回の風邪はなかなか治りません。ごほごほやってます。

日頃から整理をしなきゃいけないと分かってますが、
古い家なので二階には数代前の荷物まであります。
長持とか。ご存知ですか?

ボランティア苗☆ 思い出しました。
いいネーミングです。
2010/04/09(Fri) 11:44 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
3年がポイント
あみ・もとさんへ

3年着ないのは捨てるのが処分の極意とテレビでやってました。
見ると何年も着てないのがいっぱいです。
私も頑張って捨てます!
2010/04/09(Fri) 11:48 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
