花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

ドウダンツツジ  今の庭の主役です。
100411_084221ドウダンツツジ
 別名の満天星の名の由来は、壺型の可憐な白い花が鈴なりにつくことから。
 ドウダンツツジはもともと伊豆半島以西の山地に自生する日本原産の落葉性のツツジです。
 春はスズランのようなかわいらしい白い花が咲き、花後には黄緑色の若葉が、  
 秋はドウダンモミジとも呼ばれる紅葉などほぼ1年中楽しめます。

 クレマチスに蕾が付きました。
100411_083918クレマチスの蕾

 マーガレットの赤いお花が咲きました。
100411_084014マーガレット

 チューリップ  雨中でお花が閉じてます
100411_083636チューリップ
100411_090030チューリップ
100411_085549チューリップ

 蒲公英(タンポポ)も閉じてます。
100411_090147タンポポ

 水仙 
100411_085614水仙

 ムスカリ 
100411_083712ムスカリ

 ビンカミノール  が垂れ下がって来ました。
100411_085645ビンカミノール

 ユリオプスデージー  お花の形が好きです。
100411_084123ユリオプスデージー

 アザレア 
100411_083748アザレア

 最後に花&鈴です。 お天気の悪い日は外に出たくないようです。
100410_160303花&鈴

寝ようと横になると咳が出て、昨夜は2時間ぐらいは眠れたかな?と思う。
過去に風邪を引いてもこんな事は一度も無かった。咳のせいで脇腹に激痛が走って、声が出なくて全て筆談です。
自分では喘息と思う。
今回も風邪を引いても、又いつものように大したことなく治ると思っていた。初めての経験です。


喘息とは?>誘因>ストレス

喘息とストレス
いまや、ストレスは、あらゆる病気の原因の一つにあげられています。
もちろん、喘息にも、大きくかかわっています。

ストレスは自律神経に作用してきます。
交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、気道にも影響。
気管が狭くなり、呼吸をしにくくします。
これがストレスによる、喘息の仕組みです。

また、ストレスにより、ヒスタミンも放出されます。
ヒスタミンは気管の粘膜を刺激し、咳や痰を出します。

更に免疫系等にも影響を与えます。
ストレスにより、アレルギーの感受性が高くなり、気道を刺激させます。
アレルギーからくる喘息の場合、より症状を悪化させます。

また、喘息を持っている人は、いつ発作がおこるのか、不安になります。
とくに夜は発作が起きやすいとき。
逆にそれがストレスとなり、喘息を誘発していることがあります。

発作時も、その不安感が、より発作を悪くさせていることも。
薬を飲むことで、薬自体の効果と、飲んだらもう大丈夫、という安心感を与えます。

とはいえ、日々、ストレスを感じずに生きるのは、なかなか難しい昨今。

小さいことは気にしない。
何でも必要以上に悩まない。

そんな心がけも、ときには大切です。

また上手な解消方法が見つかれば、喘息の治療にも役立つことになります。


14日には又長男家へお守留守番に行かないといけないから、早く治りたいけど
その気配は全くない。もし行けなかったら、三男に仕事を休んで行ってもらえるように
今から頼んでおこう。頼むのも筆談で。
夫は私は大した病気はしないと思っているので、今回の事ではあちらの方がショックを受けているらしい。
珍しく「お母さんのこととか、孫の世話で無理していたんだ。」と優しい言葉?

しんどければ寝ればいいと普通は思うけど、咳が出るから寝られない。こんなのはどう解決するの?
薬を4回飲んでも全く効かない。

声が出なくても、パソコンは出来る。声帯を失ってから20年以上生きた父が今いたら、新しいもの好き
だったから今頃やっているんだろうなと思う。



  新沼謙治 「風列車」 一番歌が上手と思う。

【2010/04/11 12:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


幸せなさち
akiさんこんにちは

大丈夫ですか?
私も最初は風邪だと思っていたので
風邪薬を飲んでいました
しかし、全く良くならなくて
一晩中、息苦しくて眠れなくて
座ったり、立ったりして夜が明けるのを待って病院に行きました
その時はすでに、吸っても吸っても空気が入って来ないような気がして
苦しくてふらふらの状態でした
でも、やっぱり病院に行くと治りが早いですね
5日ほどの入院で元気になりました

akiさんも無理をされませんように


アザミ
ドウダンツツジ可愛いです・・・
1年中楽しめるのが いいですね

原因は ストレスですか・・お大事に・・・

ご無沙汰!
tarou
akiさん

しばらくお休みをしてすみませんでした。
充電期間も終え今日から復帰します。
また、これからも宜しくお願いします。


睡眠
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

ご心配を有り難うございます。
さちさんもそんな事があったんですね。

昨夜も眠れなくて立ったり座ったりしてましたが、
疲れていたせいか、そのうちに眠って行きました。
4時間以上眠れたと思います。

ドウダンツツジ
aki@愛知♪
アザミさんへ

風邪かも知れませんが、咳が凄くて苦しいので、喘息かな?と思いました。
知人が最近喘息で入退院を繰り返しているので。

ドウダンツツジは大切な木です。

オカエリナサイ!
aki@愛知♪
tarouさんへ

充電期間を終えられて、又新しいブログが楽しみです。
こちらこそ宜しくお願いします。

てっせん
幸せなさち
おはようございます

てっせんも沢山蕾をつけていますね
私はてっせんを育てるのがへたくそで
1個咲いたらいい方なんです

肥料不足かな?

今週もよろしくお付き合いくださいね

テッセン
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

クレマチスは素敵なお花で、大好きです。
家も植え替えを怠っているので、年々お花が少なく
小さくなってます。肥料は好むらしいですね。

こちらこそ今週も宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさんこんにちは

大丈夫ですか?
私も最初は風邪だと思っていたので
風邪薬を飲んでいました
しかし、全く良くならなくて
一晩中、息苦しくて眠れなくて
座ったり、立ったりして夜が明けるのを待って病院に行きました
その時はすでに、吸っても吸っても空気が入って来ないような気がして
苦しくてふらふらの状態でした
でも、やっぱり病院に行くと治りが早いですね
5日ほどの入院で元気になりました

akiさんも無理をされませんように
2010/04/11(Sun) 15:37 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ドウダンツツジ可愛いです・・・
1年中楽しめるのが いいですね

原因は ストレスですか・・お大事に・・・
2010/04/11(Sun) 21:36 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
ご無沙汰!
akiさん

しばらくお休みをしてすみませんでした。
充電期間も終え今日から復帰します。
また、これからも宜しくお願いします。
2010/04/12(Mon) 03:54 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
睡眠
幸せなさちさんへ

ご心配を有り難うございます。
さちさんもそんな事があったんですね。

昨夜も眠れなくて立ったり座ったりしてましたが、
疲れていたせいか、そのうちに眠って行きました。
4時間以上眠れたと思います。
2010/04/12(Mon) 06:11 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ドウダンツツジ
アザミさんへ

風邪かも知れませんが、咳が凄くて苦しいので、喘息かな?と思いました。
知人が最近喘息で入退院を繰り返しているので。

ドウダンツツジは大切な木です。
2010/04/12(Mon) 06:18 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
オカエリナサイ!
tarouさんへ

充電期間を終えられて、又新しいブログが楽しみです。
こちらこそ宜しくお願いします。
2010/04/12(Mon) 06:21 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
てっせん
おはようございます

てっせんも沢山蕾をつけていますね
私はてっせんを育てるのがへたくそで
1個咲いたらいい方なんです

肥料不足かな?

今週もよろしくお付き合いくださいね
2010/04/12(Mon) 07:25 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
テッセン
幸せなさちさんへ

クレマチスは素敵なお花で、大好きです。
家も植え替えを怠っているので、年々お花が少なく
小さくなってます。肥料は好むらしいですね。

こちらこそ今週も宜しくお願いします。
2010/04/12(Mon) 11:31 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
