花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の若葉が綺麗! 
100413_090603ナンジャモンジャの若葉

 雨に打たれたチューリップ&水仙 
100413_075616チューリップ&水仙
100413_090434チューリップ
100413_090537チューリップ

 ユリオプスデージーも雨に打たれて 
100413_075709ユリオプスデージー

 段菊の若葉 
100413_090507段菊の若葉

 バラにも新しい葉がたくさん出て来ました。
100413_103821バラの若葉

 お寺の花桃です。
100413_133241お寺の花桃
100413_133306お寺の花桃

 駐車場にもたんぽぽが勢いを増してます。
100413_133628たんぽぽ

 スギナです。 たくさんの土筆をゴチソウサマ!でした。
100413_133729スギナ
日本のトクサ類では最も小柄である。浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂する。

春にツクシ(土筆)と呼ばれる胞子茎(または胞子穂、胞子体)を出し、胞子を放出する。
薄茶色で、「袴(はかま)」と呼ばれる茶色で輪状の葉が茎を取り巻いている。丈は10-15cm程度。

ツクシ成長後に、それとは全く外見の異なる栄養茎を伸ばす。栄養茎は茎と葉からなり、光合成を行う。
鮮やかな緑色で丈は10-40cm程度。主軸の節ごとに関節のある緑色の棒状の葉を輪生させる。
上の節ほどその葉が短いのが、全体を見るとスギの樹形に似て見える。



明日は夫の祖父の命日です。毎年必ずお孫さん達がお参りにみえます。
いつもの墓花は、庭のお花にお花屋さんで買ったお花を合わせて、6束作る。
今日はとてもできないと思い、お花屋さんで作ってもらいました。高かった!

長男家では小学校のお迎え当番・説明会・保育参観が続く。一度は仕事を休んでもらって三男に頼むけど
それ以上はできない。一体どうするんだろう?

お嫁さんよりお見舞いのメールが来た。添付された双子の写真に心が和む。天使そのもの。
長男よりのメールで、「今日初めてK(6才)が泣かずに登校出来た。」とあった。ああ泣いていたんだ。
心優しい子だからと思って胸がキューンとなった。しばらくこちらにも来れないし・・・

前は家業(不動産賃貸業)も殆ど私一人でやっていた。今は僅かの事以外はしないから、
家事だけと傍には見えるかもしれないけど、病気になると困ることが多々ある。
昔タイプの夫は何もしない。只4月中に払う税金の事ばかり言っている。
国民の義務だから一番大事とは思うけど・・・

全く治る気配もないので午前中に病院へ行きました。
病院での診察結果は気管支炎でした。肺炎でなくて良かった!
ドクターに「23日に出かけるから絶対治りたい!」と、か細い声で訴えると「はい。治します。」
今日から3日間抗生物質を飲むと一週間効くそうです。それでも改善されなかったら次の手だそうです。




  フジコ・ヘミング  ショパン ノクターン第2番

【2010/04/13 16:13】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
雨のおかげかな みんな みずみずしくて
元気そう・・・
花桃 好きです 


又来年に☆
aki@愛知♪
アザミさんへ

チューリップも水仙も雨に打たれると倒れたりしますが、晴れると頭をもたげて来ます。
凄いです。

花桃は花がかなり散って、葉が目立って来ました。
又来年の準備をするんでしょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雨のおかげかな みんな みずみずしくて
元気そう・・・
花桃 好きです 
2010/04/13(Tue) 19:55 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
又来年に☆
アザミさんへ

チューリップも水仙も雨に打たれると倒れたりしますが、晴れると頭をもたげて来ます。
凄いです。

花桃は花がかなり散って、葉が目立って来ました。
又来年の準備をするんでしょう。
2010/04/14(Wed) 19:41 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
