花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ドウダンツツジ 
100416_095935ドウダンツツジ

 マーガレット 紅白  
100416_150745マーガレット
100416_093819マーガレット

 ツワブキ 
100416_093952ツワブキ

 萩の芽が伸びて来ました。 冬前には地際より切ってしまいます。
100416_095622萩の芽
 やがて萩屋敷になります。範囲が広がって訪れる人達に心配をかける程です。

 コアジサイ  気付いてもらえないほど地味です。
100416_095710コアジサイ

 スイートバジル?  下のほうから新しい葉がいっぱい出て来ました。
100416_095815スイートバジル?

 昔、「実家の裏山から採って来た。」と信州の人にいただきました。
 すぐに庭石に貼り付けました。 名前は?
100416_100101石に這わせて?

 鳴子百合  花が下向きに2個ずつ綺麗に並んでいる
100416_100147鳴子ゆり
 鳴子:小さな短い竹筒を板につけたものを掛け並べ、縄を引いて鳥脅しのために鳴らすもの.
 
 カランコエ  南の軒下に置きっぱなしで忘れていたのに、エライ!
100416_100534カランコエ

 チューリップ 
100416_100256チューリップ

  薔薇の葉の間に咲いてますが、チューリップです。
100416_095520チューリップ

 花の終わったレンギョーの葉の間からも、チューリップの蕾が見えます。
 背景には、数メートル飛んで来た棕櫚(シュロ)が窮屈そうに生えてます。
100416_144454チューリップの蕾が

 アパートの小さな花壇にはシランが咲き始めました。
100416_170630シラン
 
 ・蘭科。
 ・学名 Bletilla striata
  Bletilla : シラン属
  striata : しま模様がある
  Bletilla(ブレティラ)は、スペインの
  薬剤師の「Blet さん」の名前にちなむ。

 ・開花時期は、 4/15頃~ 6/ 5頃。
 ・群生しているさまは見事。
 ・少し湿ったところに生える。
 ・紫色の蘭であることから、この名になった。
 ・球茎は「白及根(はくきゅうこん)」といい、
  止血、あかぎれ、ひびに薬効がある。
 ・白花の品種もある。

 アパートを建てる前は、木々も植栽された綺麗なお花畑でした。
 シランは竣工式の日に多くの命への鎮魂の為に、家から二株持って来て植えました。
 もう20年ぐらいになります。
 今は100株ぐらいに増えました。大事なお花です。


  昨日は最高11℃で雨降りの寒い日でしたが、今日は16℃ぐらいになり雨も止みホッとしてます。
 鶯も鳴いている。でも昨日も雨中に鳴いていた。頑張ってる。
 
 昨日は午前中に病院へ行って、ドクターに声が出ないのは「声帯の麻痺から来ているかも知れない。」と、
 耳鼻科へ行くように指示されました。父が喉頭癌をしているから、私はそちらの方が心配で、
 午後に受診しました。
 昔からの顔なじみのおじいちゃん先生は、「久しぶりだね! 何も出来てないよ。又吸入に通いなさい。」だけ。
 癌が一番怖いから、「声は出なくてもまあいいか。」でした。
 昨夜は、夜中に一度起きてしばらく咳いただけで、一週間振りに眠った!と言う気がしてます。
 ほぼ一晩中咳いた後は、起きても体が痛くて最悪ですが、今朝は一息出来ている感じがして気分がいい! 
 声は相変わらず出ませんが、「声が出なくても生きて行けるし、別にいい。」と言う気までして来ました。
 父の場合は全く出なくて20年以上も前向きに生きたけど、私はまだ経った10日間位で、微かには出る。
 それに治る筈。すぐに治らなくても気にしないことに決めました。只、母のところへはまだ行けないし、
 孫とも会えないのが残念です。。

 昨日も、三男が小学校のお迎え当番のお守り留守番に行ってくれました。仕事中に行ったので、
 帰宅後スーツが凄いことになっていた。双子の鼻水が前にも背中にも付き捲り。
 来週は保育参観・双子の一人の通院とか続くからどうなることか?と案じていたら、ママより
 「母が来週は来てくれますので、そちらに頼ろうと思います。」とメールがあった。良かった! 
 大阪からだから数日泊まって下さいます。
 私も早く治って役に立ちたい!

 すっかり闘病日記みたいになってしまいましたが、早く治って楽しいことを書きたいな。
 


 谷村新司 「三都物語」♪

  高校の友人が同志社大学へ通っていたので、その当時に京都は何回か案内してもらった。
  寺社仏閣☆ どこへ連れて行ってもらっても感動していた。又行きたいな!

【2010/04/17 11:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
うちのシランは まだ 葉が出来てないです
こちらの方が 遅い・・あはは


ちろまま
こんにちは^^

私は学生時代を京都で過ごしたので懐かしいです。
ちょうど谷村新司のアリスが中央に進出するっていうときで
京都ではスゴイ人気だったんですが、まだTVには出てなかったんです。
私の友達がアリスのバックバンドだったこともあって、一所懸命応援していました。
あの頃は。。。って、ここで懐かしいことを色々思い出しました。
ありがとうございました♪

良かったですね
幸せなさち
こんにちは

ぐっすり眠れて良かったですね
私も昨夜はなかなか寝付けなくて
今朝は1時間も寝坊しました

三都物語いいですね
昔?、よく聴きました



紫蘭
aki@愛知♪
アザミさんへ

家の庭のシランはどうなったのか?葉が出て来てません。
いろいろですね。
小さなお花でもしっかり蘭の形をしていて、大好きです。

アリス
aki@愛知♪
ちろままさんへ

学生時代を京都で過ごされたんですね。
京都は詳しいですね。いいなあ!
バックバンドの彼と・・・ですか?
アリスの歌はいい歌が多いです。

焦らない!
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

夜の咳は少なくなって、楽になりました。
声は、快復には時間がかかると思います。
さちさんのようにお仕事してらっしゃると大変なことに
なりますが、今はそれはないので焦らないことに決めました。

アリスの歌はいいですね。♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちのシランは まだ 葉が出来てないです
こちらの方が 遅い・・あはは
2010/04/17(Sat) 15:53 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^

私は学生時代を京都で過ごしたので懐かしいです。
ちょうど谷村新司のアリスが中央に進出するっていうときで
京都ではスゴイ人気だったんですが、まだTVには出てなかったんです。
私の友達がアリスのバックバンドだったこともあって、一所懸命応援していました。
あの頃は。。。って、ここで懐かしいことを色々思い出しました。
ありがとうございました♪
2010/04/18(Sun) 12:23 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
良かったですね
こんにちは

ぐっすり眠れて良かったですね
私も昨夜はなかなか寝付けなくて
今朝は1時間も寝坊しました

三都物語いいですね
昔?、よく聴きました

2010/04/18(Sun) 15:25 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
紫蘭
アザミさんへ

家の庭のシランはどうなったのか?葉が出て来てません。
いろいろですね。
小さなお花でもしっかり蘭の形をしていて、大好きです。
2010/04/18(Sun) 17:10 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
アリス
ちろままさんへ

学生時代を京都で過ごされたんですね。
京都は詳しいですね。いいなあ!
バックバンドの彼と・・・ですか?
アリスの歌はいい歌が多いです。
2010/04/18(Sun) 17:36 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
焦らない!
幸せなさちさんへ

夜の咳は少なくなって、楽になりました。
声は、快復には時間がかかると思います。
さちさんのようにお仕事してらっしゃると大変なことに
なりますが、今はそれはないので焦らないことに決めました。

アリスの歌はいいですね。♪
2010/04/18(Sun) 17:55 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
