花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  今朝は、すっきり晴れ渡りましたが、昨日からの雨露に濡れた花々・若葉・蕾達を写しました。
 
  ツツジが咲き始めました。
100421_062423ツツジ
 
 日本桜草(緋の袴)が木陰で咲いてます。 昨年からほかりっぱなしなのにお利口さんです。
100421_061643日本桜草 緋の袴

 フリージャが意外なところから出て来ました。
100421_062257フリージア

サクランボが色付いて来ました。
100421_061604さくらんぼ

 おめでたいコトブキです。
100421_060945コトブキ

 山アジサイにも蕾がたくさん付いてます。
100421_061039山アジサイの蕾

 牡丹の蕾は豪華さを秘めてます。
100421_062057牡丹の蕾

 薔薇にも蕾が付いてますが、小さくて見にくい。
100421_062220薔薇にも蕾が

 ビンカミノールの小さなお花の色と、垂れ下がった葉が好きです。
100421_061213ビンカミノール

   チューリップも雨露で濡れてます。下のはバラのように見えますが、チューリップです。
100421_061332チューリップ
100421_062122チューリップ

 パンジー&ビオラ  です。
100421_062707パンジー
100421_061540ビオラ



 今日は24℃になるらしい。明日は14℃の予報で、寒暖の差が著しくても慣れましたが、
 今春体調を崩した一因かとも思う。気を付けていても風邪は引くし、何と情けない事と思う。

 昨日夕飯時には三男が、私の声が出たと言って励ましてくれた。猫を呼んで、アッ!出たと思うのも束の間で、
 友達が電話で話せないからメールの方がいいと言って、今朝彼女の携帯のアドレスを書いて持って来てくれた。
 分かった人とは気が楽なので、小さな声でしばらく話した。
 
 結婚式に言ってもお祝いの言葉が言えないので、頭だけ下げてと思うけど・・・
 夫は自分がフォローするからと、珍しく言ってくれる。
 孫達も長男も三男も一緒だから、まあいいかな。

 今荷物をいろいろ準備している。旅行慣れしている人はいいと思うけど、慣れてない私は
 大荷物になってしまう。普段あまり乗らなくてほとんど置いてあるだけの10人乗りの日産のキャラバンで
 行くので、いくらでも物は載るからいいかなと。
 私の洋服が決まらない。いいと思っていたスーツを着てみると、又グレーで嫌いな色で、
 どうして前(5年ぐらい前)はこんな色ばかり着ていたのか?と思う。
 結局紫が入ったつづれ織りのスーツにしました。母が出席したら留袖を着ないとがっかりするけど・・・、
 声が出なくては、自信も萎えて行く。ネットには失声症は女性に多いと書いてありました。3日で治る人もいれば、
 半年から一年もかかる人もいるとのことです。私はそんなには、かからない!
 気にしなくて声を出すと、ああ!出たと思う事が時々ある。それも一瞬の事で、話そうと思うと小さな声になる。
 まずは声が出ないことを、忘れることが大事とも思う。
  
 明後日には、小学校と幼稚園が終わった頃に迎えに行って、そのまま福井へ出掛ける。
 久し振りに孫達に会えば良くなるかも知れないと思うけど、K君がびっくりすると思うと切ない。

 
 ブログで掘り立ての筍をもらわれた話を読んで、今年は珍しく何処からも来ないから買おうかなと
 思っていると、心が通じたらしく先程親戚の方からいただきました。米糠が無いから、お米を入れて
 湯がきますが、ちろままさんのブログに牛乳も入れて茹でると書いてあったので、私もそうしようかな。
100421_155513筍
 



   ル・クプル  ひだまりの詩
 

【2010/04/21 17:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
コトブキ咲きましたか
うちは まだです

それから  年取ると それぞれが いろいろな 
老化の現象に 驚きますね・・・

お互い がんばろ・・・お大事に・・・・

コトブキ
幸せなさち
こんばんは

陽だまりの歌、懐かしいですね
息子たちが高校生の時に流行った歌です
私もCD買いましたよ

コトブキがもう咲いたのですね
私は先月、切り戻ししたので
やっと新芽が出てきたばかりなんです

不思議!
tarou
akiさん

貴女の処とわたしの処ではあまり
地域差がないのに貴女の処の方が
全ての植物の成長が早いですね。


おはようございます♪♪
siawasekun
ツツジの木陰に日本桜草、・・・・・・。
いいものですね。

タケノコ、・・・・・・。
惹かれました。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

普通
aki@愛知♪
アザミさんへ

コトブキって名前を教えてもらってから、一層大事になりました。いいお花です。

何でも普通が幸せですね。早く普通の声を取り戻したい!です。

コトブキ
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

いろいろ探していると、いい歌がありますね。心に沁みます。

コトブキは名前がいいですね。
さちさんの所にもたくさん咲くといいです。

幸せ
aki@愛知♪
tarouさんへ

不思議ですね。日当たりの加減でしょうか?
遅いと楽しみも遅くまでだから、
何れにしても、植物は多くの幸せを与えてくれますね。


aki@愛知♪
siawasekunへ

日本サクラソウのような宿根草は、地上部がない冬は完全に忘れています。
春になって出て来て、感動します。いいものですね。

筍は、湯がいてから鶏肉と炊きました。美味しかった!です。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コトブキ咲きましたか
うちは まだです

それから  年取ると それぞれが いろいろな 
老化の現象に 驚きますね・・・

お互い がんばろ・・・お大事に・・・・
2010/04/21(Wed) 20:54 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
コトブキ
こんばんは

陽だまりの歌、懐かしいですね
息子たちが高校生の時に流行った歌です
私もCD買いましたよ

コトブキがもう咲いたのですね
私は先月、切り戻ししたので
やっと新芽が出てきたばかりなんです
2010/04/21(Wed) 23:16 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
不思議!
akiさん

貴女の処とわたしの処ではあまり
地域差がないのに貴女の処の方が
全ての植物の成長が早いですね。
2010/04/22(Thu) 01:34 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
おはようございます♪♪
ツツジの木陰に日本桜草、・・・・・・。
いいものですね。

タケノコ、・・・・・・。
惹かれました。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/04/22(Thu) 04:23 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
普通
アザミさんへ

コトブキって名前を教えてもらってから、一層大事になりました。いいお花です。

何でも普通が幸せですね。早く普通の声を取り戻したい!です。
2010/04/22(Thu) 07:33 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コトブキ
幸せなさちさんへ

いろいろ探していると、いい歌がありますね。心に沁みます。

コトブキは名前がいいですね。
さちさんの所にもたくさん咲くといいです。
2010/04/22(Thu) 07:39 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
幸せ
tarouさんへ

不思議ですね。日当たりの加減でしょうか?
遅いと楽しみも遅くまでだから、
何れにしても、植物は多くの幸せを与えてくれますね。
2010/04/22(Thu) 07:46 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
siawasekunへ

日本サクラソウのような宿根草は、地上部がない冬は完全に忘れています。
春になって出て来て、感動します。いいものですね。

筍は、湯がいてから鶏肉と炊きました。美味しかった!です。

2010/04/22(Thu) 07:53 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
