花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 道端のハナミズキが綺麗な色です。
100423_123511ハナミズキ

 ホームドクターの病院の玄関には、いつも素敵な寄せ植えが飾られてます。
100423_123348寄せ植え

 
 一昨日福井市へ向かいました。
 
 夕方の北陸道から雲を眺めて、K君(6才)は何に似ているかを携帯メールでパパに報告しました。
100423_181224北陸道で雲 夕方
 K君は雲が好きで、熊に似ているとかお魚の形とか言って、楽しそうでした。

 母と妹と私とK君の合作の千羽鶴が飾られてました。ヤッター! 
100424_115407千羽鶴とK君

 恐竜博物館が近くにあるようです。子供は恐竜が大好きです。
100424_111016恐竜と

 
 家に帰って、いつもの庭です。

 チューリップいろいろです。
100425_102503チューリップ
100425_102444チューリップ
100425_102546チューリップ

 苗屋さんでおまけにもらった勿忘草が素敵です。
100425_135857勿忘草

 いい色のビオラが咲いてます。
100425_102531ビオラ

 二色トリアシスミレ  
100425_104213二色トリアシスミレ

 スイートピーの花数が増えて行って楽しみです。
100425_135806スイートピー



 23日に北陸道で福井へ行きました。孫達を迎えに行った時は小さな声が出るのみでした。
 車内でK君(6才)が「声なんか小さくても、出なくてもいいよ。僕は聞こえるよ。」と言いました。
 優しい子で私はホッとした気分になりました。遅れて長男もホテルへ到着しましたが、「じきに治るよ。
 心配いらない。」 只それだけの言葉でしたが、気分が楽になりました。
 
 昨日の結婚式・披露宴は滞りなく終わりました。美人のYちゃんの花嫁姿は輝いてました。
 披露宴で、出席できなかった母(Yちゃんの大好きな祖母)からの手紙が読み上げられました。
 アメリカの二男からは、リカちゃん電報が来ました。「遥かニューヨーク州より幸せを祈っている。」と。
 
 嫁ぎ先での結婚式の前日の結納返しと、当日の仏様のお参りに私は行けなかったので、伯母としては
 情けない気持ちでいっぱいでした。披露宴の最中にその時のビデオが流れて、弟に解説してもらいながら
 涙が止まりませんでした。
 義妹が生きていれば、多分それ程の気持ちにはならないと思うけど、いろいろ心が揺さぶられる結婚式でした。
 「絶対幸せになって欲しいね。」と弟に言うと「気が強いから負けない。大丈夫。」と言いました。
 
 式が終わって餅投げならぬ饅頭投げがあって、誰もがいっぱい拾って面白い体験でした。

 もう一泊するつもりでしたが、長男の都合と私も体調が良くなかったので昨夜帰って来ました。
 今日は一日中K君(6才)と一緒にいましたが、声が出てると言ってK君が喜んでくれました。
 ちょうど半月のことでしたが、夜になるとこのままいつまで続くのか?と思い、声が出ない事がこんなに
 辛い事と思い知りました。ブログを書いてなかったら、もっと長引いたかも知れません。
 喉頭癌で声帯をなくしてから、20年以上生きた父の気持ちに少し近付きました。

 自分で分析すると、K君が「声なんか小さくてもいい。」と言っていろいろお話してくれた事
 長男に「大丈夫!」と言われた事 意識しない時に声が出ると、三男が「良くなった。」といつも言ってくれた事
 昨日も妹とか従妹が「声出てるよ。」と言ってくれた事 それに気にしていた結婚式に出席出来た事
 が重なって、良くなったと思う。
 もう一つは、出ない事を気にして、あいうえおと練習しようとすると出ない。挨拶しないといけないと
 思うと出ない。 最初にスムーズに出たのは、孫との会話で自分では気が付かなかった。K君が手をたたいた。
 やはり、かなり気分が関係していたと思いました。
 
 ブログのお友達の皆様の暖かい励ましが力になりました。どうも有難うございました。

 2・3日養生してからは、長男家に頼まれている孫のお守りに行ったり、長く行けなくて妹にばかり負担を
 かけていたので、母のところに行こうと思ってます。健康で役に立てるのが一番の幸せと実感しました。
 
 

 
「未来へ」 Kiroro
 

【2010/04/25 21:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

akiさんへ
NAKAおじさん
こんばんは。

お帰りなさい!
K君は優しいね~。
声が出るようになってよかったです!

春なのに・・・
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

結婚式が終わり、少しホッとしています。声は出るようになりましたが、
気管支はまだ治っていないようです。
早くスッキリしたい!と願ってます。


あみ・もと
感動の結婚式だったんですね!
おめでとうございますv-315
akiさんも回復に向かわれているようで良かった!

キロロの未来へ、、
そんな光景が浮かび
重なり、じーんとなります。
ステキな曲です。

良かったです♪
ちろまま
akiさん
ず~っと気になられてた結婚式の出席が無事できて良かったですね。
それに伴い声も出るようになって、止まない雨はないってことでしょうか。
お母さんも少しづつ心が安らかになられたらいいですね。
akiさんも色々抱えて大変でしょうけど
ご自分の体調も考えて、くれぐれも無理はしないでくださいね~。

未来へ!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

結婚式も終わり安心したからかも知れません。声が戻って来ました。

未来に向かって、前向きに生きないと
いけませんね。病気をすると、後ろ向きになってしまいます。反省!

声は大切です。
aki@愛知♪
ちろままさんへ

まずは結婚式へ出席できて良かったです。
声が出ない時は、ストレスが溜まり欝気味でした。欝にならないようにと、
家の中でごそごそ動き回ってました。
長引いたら、長男のグループの医師に診てもらうようにと、言われてました。
半月余りは、随分長く感じられました。

明日は久し振りに母のところへ行って来ます。



-
結婚式、おめでとうございます!

K君の優しさに
とっても感動しました!
子どもの言葉って
素直な気持ちだから
本当に感動しますね。。。

声、でるようになって
よかったですね♪
体も、心も健康がいちばんですね☆


アザミ
声がでて 良かったあ~~
Kクン優しいね いいな 

うちの孫は 1歳だから
数年後かな 会話ができるのは・・ 

K君は優しいです。
aki@愛知♪
幸せなさちさん?へ

子供って大人以上に情緒が備わっていると、最近特に思います。
でも性格によってかなり違います。4才の女の子はあまり優しくありません。
人は小さい時から既にいろいろです。

トンネルから抜け出せたような気がして、今日は久し振りに晴れ晴れとした気分です。

孫は力
aki@愛知♪
アザミさんへ

ゆうと君も、もう少し大きくなったら、アザミさんが病気の時には、
きっと力になってくれますよ。もちろん病気にならないのが一番ですね。
お互いに孫の成長が楽しみです。

心の声!
tarou
akiさん

K君って心優しい子ですね。
akiさんの「心の声」が聞こえるのですね。

優しさ
aki@愛知♪
tarouさんへ

「心の声」が聞こえたのかも知れません。K君に救われました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさんへ
こんばんは。

お帰りなさい!
K君は優しいね~。
声が出るようになってよかったです!
2010/04/25(Sun) 23:02 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
春なのに・・・
NAKAおじさんへ

結婚式が終わり、少しホッとしています。声は出るようになりましたが、
気管支はまだ治っていないようです。
早くスッキリしたい!と願ってます。
2010/04/26(Mon) 07:48 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
感動の結婚式だったんですね!
おめでとうございますv-315
akiさんも回復に向かわれているようで良かった!

キロロの未来へ、、
そんな光景が浮かび
重なり、じーんとなります。
ステキな曲です。
2010/04/26(Mon) 10:10 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
良かったです♪
akiさん
ず~っと気になられてた結婚式の出席が無事できて良かったですね。
それに伴い声も出るようになって、止まない雨はないってことでしょうか。
お母さんも少しづつ心が安らかになられたらいいですね。
akiさんも色々抱えて大変でしょうけど
ご自分の体調も考えて、くれぐれも無理はしないでくださいね~。
2010/04/26(Mon) 10:45 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
未来へ!
あみ・もとさんへ

結婚式も終わり安心したからかも知れません。声が戻って来ました。

未来に向かって、前向きに生きないと
いけませんね。病気をすると、後ろ向きになってしまいます。反省!
2010/04/26(Mon) 20:09 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
声は大切です。
ちろままさんへ

まずは結婚式へ出席できて良かったです。
声が出ない時は、ストレスが溜まり欝気味でした。欝にならないようにと、
家の中でごそごそ動き回ってました。
長引いたら、長男のグループの医師に診てもらうようにと、言われてました。
半月余りは、随分長く感じられました。

明日は久し振りに母のところへ行って来ます。
2010/04/26(Mon) 20:23 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
結婚式、おめでとうございます!

K君の優しさに
とっても感動しました!
子どもの言葉って
素直な気持ちだから
本当に感動しますね。。。

声、でるようになって
よかったですね♪
体も、心も健康がいちばんですね☆
2010/04/26(Mon) 21:15 | URL  |  #-[ 編集]
声がでて 良かったあ~~
Kクン優しいね いいな 

うちの孫は 1歳だから
数年後かな 会話ができるのは・・ 
2010/04/26(Mon) 21:31 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
K君は優しいです。
幸せなさちさん?へ

子供って大人以上に情緒が備わっていると、最近特に思います。
でも性格によってかなり違います。4才の女の子はあまり優しくありません。
人は小さい時から既にいろいろです。

トンネルから抜け出せたような気がして、今日は久し振りに晴れ晴れとした気分です。
2010/04/26(Mon) 22:44 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
孫は力
アザミさんへ

ゆうと君も、もう少し大きくなったら、アザミさんが病気の時には、
きっと力になってくれますよ。もちろん病気にならないのが一番ですね。
お互いに孫の成長が楽しみです。
2010/04/26(Mon) 22:51 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
心の声!
akiさん

K君って心優しい子ですね。
akiさんの「心の声」が聞こえるのですね。
2010/04/27(Tue) 05:41 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
優しさ
tarouさんへ

「心の声」が聞こえたのかも知れません。K君に救われました。
2010/04/27(Tue) 08:35 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
