花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)が  満開です。
100430_143938ナンジャモンジャ

 京鹿の子(キョウガノコ)が赤い花を少し付けてます。 まだこれからです。 
100430_121109京鹿の子
 向こう側にいるのは花ちゃんです。 風邪の後遺症で右目が小さいですが、元気です。

 手前はビオラで、奥に五色ナデシコがちらほら咲き始めました。
100430_120651ビオラ&五色ナデシコ

 コトブキの名前の由来は、色が紅白だからですね。
 別名はチェリーセージホットリップス 又はイチゴミルク  名前がいろいろあっていいね。
100430_121206コトブキ

 オー二ソガラム  植えてないのに出て来る健気さで、アザミさんちでも出て来たとか。
100430_115146オー二ソガラム
 大きな落ち葉は枇杷です。
 
 雑草2種  雑草の花は小さくて可愛い。大きかったら雑草から昇格出来るかも?
100430_114902雑草ですが・・・
100430_120806雑草でしょうが・・・
 
 オミナエシに似た黄色いお花の草は、「母子草」とNAKAおじさんに教えてもらいました。
 素敵な名前です。
100428_165813黄色い雑草
  ハハコグサ(母子草、Gnaphalium affine )とは、キク科ハハコグサ属の越年草である。
 春の七草の一つ、「御形(オギョウあるいはゴギョウ)」でもあり、茎葉の若いものを食用にする。

 まだチューリップ    が咲いてます。蕾もあります。明日からは5月なのに・・・
100430_114842チューリップ
100430_120539チューリップ
100430_120552チューリップ

 パンジーの深いブルーに惹かれます。
100430_114804パンジー

 カランコエ  
100430_121832カランコエ
 下の水槽のメダカとモロコ達は元気でした。一時は全部死んじゃったと思ってガッカリしましたが、
 寒くて砂に潜っていただけでした。案外逞しい。 K君(6才)と「良かったね。」


 今日は暑くも寒くもなくて、体調も快復してとてもいい気分でした。
 午前中は又シルバーさんに草取りをしてもらいました。私は邪魔にならないところで、花苗を植えたり、
 花摘みをしたりして、紫外線をしっかりと浴びました。あまり良くないですが、家の中にいるより
 気が晴れるので好きです。

 水曜日のNHKテレビの「ためしてガッテン」
 「貧血」「骨折」「肺炎」「脳出血」予防には、アルブミン(肉・卵に含有されている)が必要。
 健康志向で、肉・脂肪を避けて野菜・魚・大豆ばかり食べていると低栄養になる。
 
 私の食生活はそれに近いかも知れない。
  
 10食品群
 肉類・魚介類・卵類・牛乳・大豆(大豆製品)・緑黄色野菜・海草・イモ類・果物・油脂
 一日にそれぞれ少しでも食べたら1点。10点が最高で、多様性得点と言う。
 http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/j_topics/topics_1882_3.html

  私は健康志向と言うより、くどいものが食べたくないから自然と魚・野菜・大豆製品になってる。
 これからはそれではいけないと思いました。
 



   リスト「愛の夢」第三番  演奏 辻井伸行

【2010/04/30 19:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
うちの ことぶき 剪定しちゃった
せいかな 花はまだです

花ちゃん 可愛いね
こんな風に 庭に居てたら 可愛い


あみ・もと
あらら花ちゃん、、
おしとやかで、可愛い~☆

akiさん、具合が良くなって
嬉しいですね。
ためしてガッテン、見損ねました。
バランス良く食べるのが
大事なんですね。

動物と一緒です。
aki@愛知♪
アザミさんへ

コトブキは今年は調子が良さそうです。
アザミさんのところも咲いて来るといいですね。

庭に出ると、いつも動物の誰かが側にいます。可愛いです。

肉も食べましょう!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

その通りです。鈴はやんちゃで、花はおしとやかです。
でも鼠捕りの名手です。

バランス良く食べる事の重要さを知りました。
肉も食べきゃ!です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちの ことぶき 剪定しちゃった
せいかな 花はまだです

花ちゃん 可愛いね
こんな風に 庭に居てたら 可愛い
2010/04/30(Fri) 20:48 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
あらら花ちゃん、、
おしとやかで、可愛い~☆

akiさん、具合が良くなって
嬉しいですね。
ためしてガッテン、見損ねました。
バランス良く食べるのが
大事なんですね。
2010/05/01(Sat) 00:12 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
動物と一緒です。
アザミさんへ

コトブキは今年は調子が良さそうです。
アザミさんのところも咲いて来るといいですね。

庭に出ると、いつも動物の誰かが側にいます。可愛いです。
2010/05/01(Sat) 07:19 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
肉も食べましょう!
あみ・もとさんへ

その通りです。鈴はやんちゃで、花はおしとやかです。
でも鼠捕りの名手です。

バランス良く食べる事の重要さを知りました。
肉も食べきゃ!です。
2010/05/01(Sat) 07:29 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
