花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日は子供の日  孫達の心身の健康を祈ってます。

 クレマチス  白万重と思ってましたが違ってました。淡い紫色でとても綺麗!です。
100505_090256クレマチス

 小アジサイ  清楚で年々味わい深くなってます。
100504_170656小アジサイ

 モミジの赤い種子  は一枚羽根のプロペラのような形をしています。
 八方に飛んで行きます。
100504_170616モミジのプロペラ

 ゼンマイの葉  がしっかりして来ました。
100505_090223ゼンマイ

 何の木かは知りませんが、若葉の色が赤っぽくて綺麗です。
100505_061933綺麗な若葉

 鉄砲ゆりの葉です。 お花だけではなく葉の美しさにも見惚れます。
100505_061951鉄砲ゆりの葉

 アララギ 
 別名イチイ(一位)  シルバーさんに名前を教えてもらいました。
 珍しくてあまり見ないそうです。
100505_120104アララギ

 サクランボ  が光ってます。
100505_090204サクランボ

 プスキニア  不思議な色合いで、とても大切に思えて来ました。
100505_090123プスキニア

 オステオスペルラム  今の季節に似合って周囲が明るくなります。
100505_090108オステオスペルマム

 
 久し振りに行った庄内川辺のマンションにて   風が強くて写真がぼけ易い。

 ジャーマンアイリス  が一輪開花してました。

 家から鉢植えをばらして幾株にもして、マンションに植えました。
 とても素敵なジャーマンアイリスの花壇になりました。まだこれからです。

 ところどころに、淡い水色のお花が可憐にスッと立ち上がってます。名前は?です。
100505_145742雑草 名前?

 斑入りのアオキは家にもありますが、存在感があります。
100505_145829アオキ

 シュロ 
100505_145907シュロ
 家の庭であちらこちらに飛んでいた赤ちゃんシュロの幾つかを、
 庭師さんに移してもらいました。
 水を得た魚のようにぐんぐんと育ちました。
 


 今日までのようですが、気温が上がって(28℃)暑い日となりました。暦では立夏と言うそうです。
 
 パパとK君(小一)とTちゃん(4才)は結局昨日は大阪で泊まった。一年余り前までは大阪っ子だったので、
 故郷です。
 
 義父の命日で、住職さんがお経を上げに来て下さいました。
 朝から日頃怠っている掃除をして、庭のお花で仏花を作ってお供えしました。
 ちょうど義父の誕生日でもあり、大好きだった黒豆のおこわも供えました。
 義父は最期の一年余りは寝たきりでしたが、ご飯もおかずも固いものが好きで、雑炊とか作ると
 怒られて作り直しをさせられました。でも年を取っても固いものを食べることは、良く噛めばとても
 いい事と後から知りました。

 毎年5月5日の端午の節句には、黒豆のおこわを蒸します。
 最近の黒豆はすぐ柔らかくなる。前はかなり時間がかかったのでそのつもりでいると、大変です。
 
 長男の誕生日はもう過ぎたけど、子供の日と兼ねたケーキを馴染みのお菓子屋さんに焼いてもらった。

 息子達の時は、段飾りにお供えするお膳を作って、ちらし寿司でお祝いしましたが、
 孫達はちらし寿司が嫌いなので、今は私は簡単にして、後はママの美味しい手料理です。

 私は全て楽をモットーにしているので、今は手抜きばかりです。

 ラジオで医師の鎌田実さんの話だったと思いますが、「アウシュビッツの収容所では希望だけでは
 生きられなくて、最後まで生き残った人は、日々の生活で身の回りの事をきちんとする人だった。
 例えば、歯ブラシを取り上げられれば、手で手入れをする。一枚だけ残った洋服を埃を払って
 綺麗にしていた人。」

 やはりあまり手抜きはしない方がいいかも?

 今は偶に咳が出て、時々食後に胃もたれがしますが、普通に近付いて来ました。
 又完全に治ったら、お庭を楽しみながら家事にも精を出します。
 その前にお母さんのところへ行かないといけない! 

 

  緑の街 小田和正

【2010/05/05 16:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
諌早も、昨日から初夏のよう
で暑かったです。
クレマチス、好きだなぁ。

小田さんの歌声、癒されます~☆
オフコース時代から好きでした。


おはようございます♪♪
siawasekun
小アジサイ、・・・・・・。
清楚ですね。
綺麗ですね。
美しいですね。

もう、咲いているのですね。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。

奇麗な曲と素晴らしいお庭
幸せなさち
おはようございます

八重咲きclematisは初めて見ました
スッと立ってるお花はリナリアかな?と思いましたが・・
我が家にもどこからか種が飛んできて?咲いています

身の回りのことはきちんとしなきゃ・・(*^^)v

いいお話をありがとうございました(^_-)-☆

暑かった!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

今日は平年通りの気温になりましたが、昨日はそちらも暑かったようですね。
クレマチスは丈夫ですが、虫が付きやすいので気を付けていないと大変です。
妹が小田和正のコンサートに行ったと言うので、ズルイ!って感じです。
私も、いつか生きたいな!




小アジサイ
aki@愛知♪
siawasekunへ

小アジサイはいい雰囲気で、大事なお花です。

又小鳥を見に行きますね。

心の糧
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

これからの季節はクレマチスの元気が良くなるので、楽しみです。
リナリアですか。小さくて淡い紫の立ち姿が可憐で、素敵です!

いろいろな貴重なお話を聴いて、心の糧にしたいと日々思ってます。
さちさんの日めくりも期待してますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
諌早も、昨日から初夏のよう
で暑かったです。
クレマチス、好きだなぁ。

小田さんの歌声、癒されます~☆
オフコース時代から好きでした。
2010/05/05(Wed) 22:46 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
小アジサイ、・・・・・・。
清楚ですね。
綺麗ですね。
美しいですね。

もう、咲いているのですね。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/05/06(Thu) 04:54 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
奇麗な曲と素晴らしいお庭
おはようございます

八重咲きclematisは初めて見ました
スッと立ってるお花はリナリアかな?と思いましたが・・
我が家にもどこからか種が飛んできて?咲いています

身の回りのことはきちんとしなきゃ・・(*^^)v

いいお話をありがとうございました(^_-)-☆
2010/05/06(Thu) 07:09 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
暑かった!
あみ・もとさんへ

今日は平年通りの気温になりましたが、昨日はそちらも暑かったようですね。
クレマチスは丈夫ですが、虫が付きやすいので気を付けていないと大変です。
妹が小田和正のコンサートに行ったと言うので、ズルイ!って感じです。
私も、いつか生きたいな!


2010/05/06(Thu) 10:11 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
小アジサイ
siawasekunへ

小アジサイはいい雰囲気で、大事なお花です。

又小鳥を見に行きますね。
2010/05/06(Thu) 11:07 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
心の糧
幸せなさちさんへ

これからの季節はクレマチスの元気が良くなるので、楽しみです。
リナリアですか。小さくて淡い紫の立ち姿が可憐で、素敵です!

いろいろな貴重なお話を聴いて、心の糧にしたいと日々思ってます。
さちさんの日めくりも期待してますね。
2010/05/06(Thu) 11:15 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
