花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 庄内川辺のマンションの花壇は、ジャーマンアイリスの花盛りでした。
100510_132951ジャーマンアイリス
100510_133009ジャーマンアイリス
100510_133039ジャーマンアイリス
100510_133054ジャーマンアイリス
100510_133110ジャーマンアイリス
100510_133306ジャーマンアイリス
ドイツアヤメ(学名:Iris germanica)はアヤメ科アヤメ属の植物の一種。
別名のジャーマンアイリスで呼ばれることが多い。
本種は、アヤメ属の植物を交雑して作出されたもので野生のものはない。
1800年代の初期にドイツ、フランスで品種改良され、その後、アメリカが多数の品種を出している。
花期は5~6月頃である。

 さて帰宅して庭では、ホタルアヤメと花しょうぶが迎えてくれました。
100510_062722ホタルアヤメ
100510_145133花しょうぶ
 上は芍薬の蕾です。開花も間近でしょう。

今日は又雨降りで、気温は昨日より5℃低くて22℃の予報ですが、寒くは感じない。
午前中ぎりぎりに病院へ行きました。猫(フケ)・ダニ・ハウスダストのアレルギーの血液検査の
結果を聞きました。全てセーフでホッとしました。ドクターが「猫を捨てなくていいよ。」「もしそうなら、
家の中で猫の入れるところと入れないところを分けるつもりでした。」猫は何処からとも無く入って来るから、
実際それは不可能なので、まずは良かった!
喉の症状は胃液の逆流の場合があるので、それは明後日の胃カメラの検査結果によって、
又の話と言うことになりました。胃カメラは三回目ですが、5分ぐらいで終わってしまいます。

可愛い猫達と今迄通りの付き合いができることになって、気分を良くして、今見ないと終わってしまうと思い、
雨中をマンションのジャーマンアイリスを見に行きました。咲いてる!咲いてる!感激
写真を撮っていると、入居者のMさん(警察官の奥様)が綺麗!と言って近付いてみえたので、
数本折ってプレゼントしました。
お陰で帰りにケーキを2個もらいました。評判の店のモンブランだったので
多分ご主人と食べるつもりだったのでは?と心配になりました。お花が好きと言われるので
「いつでも切って行って下さいね。」「ちょっと、それはできません。」そうなんだ。今度から持って行ってあげよう。

帰宅してしばらくすると、友達が来て「ご主人のお酒の肴にね。」とお刺身・煮物を持って来てくれた。
夫は時々招待されて行っては、私の悪口を肴に飲んでいるようだけど、私も彼女に夫の悪口を言っているので、
お互い様ねと笑っている。



  麗しき5月の風

【2010/05/10 16:04】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
ジャーマンの 黄色も 綺麗です
存在感がありますね・・・

旦那様の悪口 私もやってます・・・ あはははは

芳香
aki@愛知♪
アザミさんへ

ジャーマンアイリスはいい香りがしますね。
黄色は周りを明るくして、遠くからでも目立ってます。

赤の他人の悪口は言えませんが、連れ合いの悪口ぐらい、いいですよね。

どちらが、どちら!
tarou
akiさん

こちらこそ宜しくお願いします。
わたしは「アヤメ」と「かきつばた」が
いまいち分かりません!
時期的に今が一番綺麗ですね。


良かったですネ!
あみ・もと
花菖蒲とカキツバタ、アイリス
アヤメ、どれも似てますものね。
みんな、とても、きれいです☆

猫アレルギー無くて安心しま
したね。
旦那の悪口陰口みたいな事
知らず知らずのうちに
つい口走ってるかも、、私も、、!


アヤメ科
aki@愛知♪
tarouさんへ

アヤメとカキツバタの違いは、私も分かりません。
いずれも日本的なお花で、素晴らしいです。
幸せを感じます。

猫と仲良し
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

アヤメ科の花々はどれも綺麗で、
多くの幸せを運んでますね。

猫アレルギーが無くて、昨日は本当にホッとしました。
今日から又、猫達と仲良くします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ジャーマンの 黄色も 綺麗です
存在感がありますね・・・

旦那様の悪口 私もやってます・・・ あはははは
2010/05/10(Mon) 18:08 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
芳香
アザミさんへ

ジャーマンアイリスはいい香りがしますね。
黄色は周りを明るくして、遠くからでも目立ってます。

赤の他人の悪口は言えませんが、連れ合いの悪口ぐらい、いいですよね。
2010/05/10(Mon) 20:54 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
どちらが、どちら!
akiさん

こちらこそ宜しくお願いします。
わたしは「アヤメ」と「かきつばた」が
いまいち分かりません!
時期的に今が一番綺麗ですね。
2010/05/10(Mon) 22:23 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
良かったですネ!
花菖蒲とカキツバタ、アイリス
アヤメ、どれも似てますものね。
みんな、とても、きれいです☆

猫アレルギー無くて安心しま
したね。
旦那の悪口陰口みたいな事
知らず知らずのうちに
つい口走ってるかも、、私も、、!
2010/05/10(Mon) 23:26 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
アヤメ科
tarouさんへ

アヤメとカキツバタの違いは、私も分かりません。
いずれも日本的なお花で、素晴らしいです。
幸せを感じます。
2010/05/11(Tue) 07:36 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
猫と仲良し
あみ・もとさんへ

アヤメ科の花々はどれも綺麗で、
多くの幸せを運んでますね。

猫アレルギーが無くて、昨日は本当にホッとしました。
今日から又、猫達と仲良くします。
2010/05/11(Tue) 07:42 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
