花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 枇杷の青い実です。
100517_071739枇杷の実

 蕾達 南天 アジサイ 芍薬 
100516_061302南天の花の蕾
100516_082655アジサイの蕾
100516_060802芍薬の蕾
 いつまで蕾かな?と思うぐらいなかなか開きません。待ってるよ。
 
 多分これは宿根ヒマワリの葉です。 斑入りになっていて面白い!
100516_060826宿根ヒマワリの葉

 ヘデラ 
100517_071245アイビー
 別名:アイビー、セイヨウキヅタ(西洋木蔦)
 科・属名:ウコギ科ヘデラ属(キヅタ属)
 原産地:ヨーロッパ、アジアなど
 分類:常緑蔓性低木、耐寒性あり
 用途:鉢植え、寄せ植え
 
 薔薇達です。
100517_070843薔薇
100517_070711白薔薇
100516_061107薔薇
100516_060954白薔薇
100516_060846薔薇

 スイートピー  帰宅して迎えてもらいました。
100516_174754スイートピー

 シラン  薄いピンク(紫に近い)の方がようやく咲き始めました。
100516_082606シラン

 サクラ&花ちゃん 庭に出ると誰かが付いて回ります。
100516_082718サクラ&花
100516_082809サクラ
100516_082736花ちゃん・キキョウの葉
 左がクリスマスローズの葉で、右は桔梗の葉です。

 天道虫が花桃の葉でじっとしてます。 
100517_070316天道虫
 名の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられた。
 
 雑草ですがニワセキショウです。 母のホームの入り口に咲いてました。
 道端の小さなお花が好きです。
100516_142411雑草

一昨日は夕方から原因不明の頭痛でかなり辛くて、夕食後は早く休みました。
昨日は朝起きると治っていたので、ホッとして又しばらく庭で過ごしました。
とてもいいお天気で、水遣り後、鉢の植え替え・草取りをしました。

午後は母のところへ行きました。母の欝傾向の状態は全く変わりません。
時々折り鶴をする以外は、テレビにもラジオにも興味が無くて、ただ座っているだけなので、
ずっと嫌な気分でいるらしい。
妹もそう言いますが、私は何もしないと気分がおかしくなるので、何かしていないと落ち着かない。
この年になると余計にそうなるのかな?と思いますが。母は何もしないままです。
座っていても体操をして、体を動かした方がいいと思うのですが・・・

今いる所は認知症の方達が多いので、それも母にとっては凄く嫌な事になってしまってます。
21日には同じ経営者の新設の老人ホームへ移ります。

しばらくいると妹も来ました。妹も前の日に頭痛が酷くて症状は私とよく似ていて、喉も同じように
ずっとスッキリしないと言っていました。一体何だろう?と思います。

今日は、暑くなって気温が27℃になりました。
妹と友達と私の3人でランチをして来ました。妹家は宝石の会社を経営していて、
友達がネックレスの切れたチェーンの修理を頼んで出来上がったので、3人で食事をしようと
言うことになりました。私も、義母の遺品の珊瑚の帯止めをブローチに作り変えてもらうように頼みました。
最近はペンダントよりブローチが欲しくなって、いろいろ興味を持って見ます。

友達に連れて行ってもらった店は、和食で味も良く安くて(780円也)、凄く混んでました。
建物は古民家風にしてあって今はこう言う店がよくあると、思いました。私は又全部食べられなかったら、
友達が鳥肉のから揚げを食べてくれました。食後は店を変えてお茶を飲んでおしゃべりです。
12時半に出掛けて、帰宅したのは5時半で楽しかったけど少し疲れました。
友達はいろいろあって家にいたくないから、もっと早く出掛けたかったそうです。
私は楽でいいから、家が大好きな人なので、彼女は大変だなと思いました。



  Hayley Westenra - Amazing Grace    

【2010/05/17 19:55】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
さくらちゃん 優しい顔ですね
ごんも 年取ったから こんな顔だった 気がする・・
懐かしいな・・・



No title
あみ・もと
芍薬の開花楽しみですね☆
牡丹との違いがイマイチ
わかりません、、トホホ。。

サクラちゃんと花ちゃん、
おしとやかでほのぼのしますね☆

たまのランチも良いですね!



優しいサクラ
aki@愛知♪
アザミさんへ

ゴンちゃんに似てましたか。懐かしいですね。
大きな犬は概して優しいです。今は夜はミミと寝てます。

時にはハッスルします。
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

検索すると、牡丹の葉は切れ目があるけど芍薬は無いと
出て来ました。植物の名は私も間違ってるかも知れません。

犬猫も何かがあると(不審な人・ネズミ)ハッスルしますが、普段はおしとやかです。

偶のランチはいいので、又行きたいな。特におしゃべりが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
さくらちゃん 優しい顔ですね
ごんも 年取ったから こんな顔だった 気がする・・
懐かしいな・・・

2010/05/18(Tue) 19:59 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
No title
芍薬の開花楽しみですね☆
牡丹との違いがイマイチ
わかりません、、トホホ。。

サクラちゃんと花ちゃん、
おしとやかでほのぼのしますね☆

たまのランチも良いですね!

2010/05/18(Tue) 20:19 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
優しいサクラ
アザミさんへ

ゴンちゃんに似てましたか。懐かしいですね。
大きな犬は概して優しいです。今は夜はミミと寝てます。
2010/05/19(Wed) 06:48 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
時にはハッスルします。
あみ・もとさんへ

検索すると、牡丹の葉は切れ目があるけど芍薬は無いと
出て来ました。植物の名は私も間違ってるかも知れません。

犬猫も何かがあると(不審な人・ネズミ)ハッスルしますが、普段はおしとやかです。

偶のランチはいいので、又行きたいな。特におしゃべりが。
2010/05/19(Wed) 06:57 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
