花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 センダンの木に花が咲きました。 毎年ナンジャモンジャの花が終わると続いて咲くので、
 心待ちにしてました。今年はお花のボリュームが例年に比べて小さい。でもいい香りがします。
100518_084753センダンの花

 ブルーの薔薇  蕾で虫に食われてもう咲かないかな?と思ってましたが、
 頑張ってくれました。
100518_101030ブルーの薔薇

 只、綺麗です。
100518_060636白薔薇

 柘植には細かい花が咲いてます。
100518_063228柘植の花

 ツツジが終わった今は、サツキの季節です。
100518_060754サツキ

 左下は葉巻き虫(何虫?)で右上は花桃の実です。
100518_061329虫の巣?と花桃の実

 雪ノ下にお花が咲いてました。
100518_061608ユキノシタの花

 いつ買ったのか覚えてませんが、名札はラペロイージアと書いてあります。
 検索しても出て来ません。思いがけずに咲いてました。
100518_101357.jpg

 カランコエは白の方も咲き始めました。
100518_060334カランコエ

 ハイビスカスに新芽が出て来ました。冬越しする度に枯れたようになっていますが、
 毎年新芽が今頃出て来ます。ラッキー!
100518_062610ハイビスカスに芽

 ここからは家の駐車場にて☆ 雑草達が蔓延ってますが、愛らしい小さな花達が楽しませて
 くれます。
100518_070756雑草
100518_064631雑草
100518_071326雑草
100518_071023雑草
100518_070929雑草
100518_070858たんぽぽ
100518_071039たんぽぽ
 たんぽぽの綿毛です。ふわふわ旅をします。
 雑草の勢力分布も毎年変わっていて、面白い。

暑くも寒くもなくて、いいお天気で、早朝、資源ごみ出し・家事一般を片付けて早々にお庭へ出ました。
水遣りその他をしてから駐車場へ出て、雑草の写真を撮っていると、裏の先日奥さんを亡くされた
おじさん(90才ぐらい)に声をかけられた。この頃は話をしていると明らかにおかしい。呆けかけている。
服装も病気のおばさんを介護していた時はきちんとしていたのに、スリッパを履いて出て来たりしている。
どうなるかな? 息子さん家族が別棟に住んでいるけど、日中は一人だけ。淋しさと介護の張り合いが
無くなったからと思う。
西隣の人(77才で夫の義従弟)は一人暮らしだったので、脳出血の発見が遅れて3年ぐらい植物状態で、
今はおじいさんのいなくなった家にすぐに入って来た息子さん一家が住んでいる。

毎日のように話をしていた人達が一人づつ遠ざかる。

東隣のおばさんは母と同じ年(84才)です。15年ぐらいおじさんの介護を一人でされて2年ほど前に看取られた。
精神がしっかりしていて一人で頑張っておられる。舅・姑・夫を一人でお世話された。
ところが子供・孫達はまったく寄り付かない。一体どうなっているのかしら?と思う。
毎朝早く起きられ、私が庭に出る頃(6時ぐらい)にはもう家の周辺が綺麗に掃いてあって、
時には私の方も掃いて下さる。凄い!と思う。
今朝フェンス越しにサボテンの蕾付きを2鉢頂いた。いつも素敵なサボテンが軒下に幾鉢も
並べてあるので感心して、前にその話をしたからと思う。大事にします。
100518_172403サボテン

午後は買い物と銀行で用事を済ませてから、生協の購入品を取りに行きました。
ごそごそと仕分けをしていると、二男の中学校の先輩のお母さんが通って行かれて、久し振りだったので
しばらくおしゃべりして、お互いの息子達の近況などを話しました。結婚して何年も子供ができなかったけど、
ようやくおばあちゃんになれたと喜んでみえました。



  Charlene- I've never been to me (with lyrics) 愛はかげろうのように

【2010/05/18 20:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

おはようございます♪♪
siawasekun
センダンの木に花、・・・・・・。
綺麗ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
見て、心和みですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。

センダンの花
aki@愛知♪
iawasekunさんへ

センダンはとても綺麗なお花で、10年ぐらい?前に最初に咲いた時は感動しました。
ただ高過ぎて簡単に手に触れることができないので、残念です。

せんだん
幸せなさち
おはようございます

今日も素敵な歌声ですね
大好きです

せんだんの木は子供の頃
いつも見てたのに、花の記憶がありません

実は覚えているけど・・

今日も良い一日を

香りの花
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

素敵な歌がたくさんありますね。
youtubeで発掘している気分です。

センダンの木を昔から知ってらっしゃるんですね。
私は家の裏庭で一人生えで出て来てからです。
ぐんぐん大きくなってびっくりしました。
お花は香りが良くて中央が紫の可愛い花です。
名前はブログで教えてもらいました。
知った時は幸せな気分でした。

No title
アザミ
私も 母になかなか 会いに行きません
遠いのを 理由にしてますが
親不孝です・・・姉夫婦が苦労してるのを聞いて
胸が痛みます・・・



長生きの辛さ
aki@愛知♪
アザミさんへ

お母様を思う気持ちと、お姉さま御夫婦への感謝を
しっかりと伝えられればいいと思います。
実際一緒に住んでないと何も出来ないと思います。

娘としては、母には長生きをして欲しいけど、反面楽になって欲しいとも思います。
自立できないようになってからの長生きは、本人が一番辛いですね。
心は複雑です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪♪
センダンの木に花、・・・・・・。
綺麗ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
見て、心和みですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/05/19(Wed) 03:36 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
センダンの花
iawasekunさんへ

センダンはとても綺麗なお花で、10年ぐらい?前に最初に咲いた時は感動しました。
ただ高過ぎて簡単に手に触れることができないので、残念です。
2010/05/19(Wed) 07:07 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
せんだん
おはようございます

今日も素敵な歌声ですね
大好きです

せんだんの木は子供の頃
いつも見てたのに、花の記憶がありません

実は覚えているけど・・

今日も良い一日を
2010/05/19(Wed) 07:36 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
香りの花
幸せなさちさんへ

素敵な歌がたくさんありますね。
youtubeで発掘している気分です。

センダンの木を昔から知ってらっしゃるんですね。
私は家の裏庭で一人生えで出て来てからです。
ぐんぐん大きくなってびっくりしました。
お花は香りが良くて中央が紫の可愛い花です。
名前はブログで教えてもらいました。
知った時は幸せな気分でした。
2010/05/19(Wed) 17:12 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
No title
私も 母になかなか 会いに行きません
遠いのを 理由にしてますが
親不孝です・・・姉夫婦が苦労してるのを聞いて
胸が痛みます・・・

2010/05/19(Wed) 17:46 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
長生きの辛さ
アザミさんへ

お母様を思う気持ちと、お姉さま御夫婦への感謝を
しっかりと伝えられればいいと思います。
実際一緒に住んでないと何も出来ないと思います。

娘としては、母には長生きをして欲しいけど、反面楽になって欲しいとも思います。
自立できないようになってからの長生きは、本人が一番辛いですね。
心は複雑です。
2010/05/19(Wed) 19:16 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
