花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 
  雨降りの今日は、昨日より強い雨でした。
 写真を撮ろうと庭に出て、濡れました。

 ツボサンゴ  ずっと眺めていたいほど綺麗です。
100524_134355ツボサンゴ

  山アジサイ 紅(クレナイ) & 白富士 
100524_134518山アジサイ クレナイ
100524_134651山アジサイ 白富士

 エンジェルトランペットの若葉  はぐんぐん伸びてます。
 今年は何百個(大げさ?)のお花が咲くでしょう?
100524_134431エンジェルトランペットの葉


今日も一日中雨です。農作物にはいい事と思いますが、庭で作業が出来なくて残念です。
家の中は整理するところばかりで、する事はいくらでもありますが、やりたくないのが問題です。
今になって、家の中はほったらかしで畑へばかり行っていた亡き姑の気持ちが、分かったような気がします。

姑は心因性と思いますが、ずっと目の痛みに悩まされて瞬きばかりしていました。
ところが、畑へ行って緑を見て作業をすると目の痛みはスーッと無くなると言ってました。
家に一歩足を踏み入れた途端に痛くなりました。心因性の原因は、夫婦仲がめちゃくちゃ悪かったことと思います。
大昔は家同士の結婚で、本人の意思はまったく入らなかったようで、舅は好きな人がいたのに別れさせられて
結婚したそうです。嫁いで来た姑は、夫に愛されずにずっと来たと思っていたので、心に不幸を抱えていました。
姑のストレス解消は私で、随分いじめられましたが、今では気の毒な人生と思ってます。気が強かったので
孫達(私の息子達)もまったく懐きませんでした。

姑に比べてのんびり暮らさせてもらっている私は、申し訳ないと思うほど家の中では好きなようにやっています。
今日は昔を想い出しながら、何年も手を付けてない物置きの整理をしましたが、まだほんの一部です。

午後は外出を止めて物置に植木鉢を持ち込んで、買って来た苗(ポーチュラカ・トレニア etc.)を植えて、
夕顔・朝顔・ゴーヤの種を蒔きました。

ここのところほぼ毎日、ニューヨーク州の二男とスカイプでチャットをしてますが、
昨日はがっかりする知らせがありました。夏に帰国するかも知れないと言っていたので、
帰りに付いて行こうと思ってましたが、中止になったそうです。飛行機の乗り方も分からない私は
一人では行けないので又来年か?と思います。謝る二男には「いいよ。」と言いましたが、残念です。

さちさんの今日の日めくりから
「豊かになるには、自己限定をしないことが必要だ」

この年で飛躍と思ったけど仕方がありません。二男が藤沢の大学院に行っていた時、一度行きたいと
思ってましたが、舅の介護と夫の病気で行けませんでした。ずっと後悔があるから、息子の働いているところが
アメリカでも行きたいと切に願ってます。

クロの口の横の怪我は、今回は前回と違って組織は残っていたそうで、一週間~十日の入院になりました。問題は退院後で、
又同じようになるかも知れないとの心配があります。
三男は、「喧嘩相手の猫も怪我していると思うから、手当てをしてもらえないと可哀相。」なんて言っている。
優しい!




Unchained melody - The Righteous Brothers - by karstorm
スポンサーサイト

【2010/05/24 14:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
エンゼルトランペット 大株ですね

うちは もらったばかりで 越冬できたのは
2本です まだ 何処に定着させようか 迷ってます

凄い雨!
tarou
akiさん

今日のお昼頃の雨は凄い降り方でしたね。
丁度、外で仕事をしていてベタベタになりました。
明日からは、お天気みたいだから安心しました。

保温
aki@愛知♪
アザミさんへ

エンジェルトランペットは条件があっているらしく
大株になって、お花がたくさん咲きます。
家の南側で、冬には株元は榎木の落ち葉で保温できている
ところです。

自由を楽しんで
幸せなさち
おはようございます

akiさんはお姑さんに充分仕えてこられたから
これからは、ご自分の自由を楽しんでいいと思います

私も結婚してきて
別居だったけど、電話や家に来られて
厳しい義父に服従し、主人の姉家族の
食事の用意をしたりしてきたので
もう自分の自由を楽しんでいいのかなと思います

今は義父母も手のかからないので
しばらくは自分の自由大切にしたいと思っています

今日もいい日になりますね。きっと!


風雨
aki@愛知♪
tarouさんへ

昨日は激しい雨の中、お仕事で大変でしたね。
今日はいいお天気で、お庭で雨風の残骸を片付けてます。

お仕事を頑張って下さいね。

No title
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

さちさんもご苦労されて、人はそれぞれの立場でありますね。
さちさんのコメントで、「今の私はパソコンも好きなようにできて自由なんだ。」と
改めて思いました。
義母はテレビも自由に見せてくれませんでした。
長い間求めていたものを手に入れた気持ちです。

今日も、お互いに楽しい一日にしましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
エンゼルトランペット 大株ですね

うちは もらったばかりで 越冬できたのは
2本です まだ 何処に定着させようか 迷ってます
2010/05/24(Mon) 18:49 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
凄い雨!
akiさん

今日のお昼頃の雨は凄い降り方でしたね。
丁度、外で仕事をしていてベタベタになりました。
明日からは、お天気みたいだから安心しました。
2010/05/24(Mon) 19:29 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
保温
アザミさんへ

エンジェルトランペットは条件があっているらしく
大株になって、お花がたくさん咲きます。
家の南側で、冬には株元は榎木の落ち葉で保温できている
ところです。
2010/05/25(Tue) 07:12 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
自由を楽しんで
おはようございます

akiさんはお姑さんに充分仕えてこられたから
これからは、ご自分の自由を楽しんでいいと思います

私も結婚してきて
別居だったけど、電話や家に来られて
厳しい義父に服従し、主人の姉家族の
食事の用意をしたりしてきたので
もう自分の自由を楽しんでいいのかなと思います

今は義父母も手のかからないので
しばらくは自分の自由大切にしたいと思っています

今日もいい日になりますね。きっと!
2010/05/25(Tue) 07:20 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
風雨
tarouさんへ

昨日は激しい雨の中、お仕事で大変でしたね。
今日はいいお天気で、お庭で雨風の残骸を片付けてます。

お仕事を頑張って下さいね。
2010/05/25(Tue) 08:36 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
No title
幸せなさちさんへ

さちさんもご苦労されて、人はそれぞれの立場でありますね。
さちさんのコメントで、「今の私はパソコンも好きなようにできて自由なんだ。」と
改めて思いました。
義母はテレビも自由に見せてくれませんでした。
長い間求めていたものを手に入れた気持ちです。

今日も、お互いに楽しい一日にしましょう!
2010/05/25(Tue) 08:51 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
