花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日は一昨日・昨日から一転して、いいお天気になりました。
 白いカンパニュラのお花が咲き始めました。
100525_144744カンパニュラ

 トレニアは昨日植えた苗です。
100525_105938トレニア

 雨で垂れていた芍薬のお花が徐々に頭をもたげて来ました。
100525_145151芍薬
100525_145241芍薬

 紅い薔薇も元気です。
100525_145336紅い薔薇
100525_110322紅い薔薇

 スイートピーに鞘ができていて、改めてマメ科と思いました。
100525_144921スイートピー

 万両の実が今でも健在です。
100525_105837万両

 ムラサキカタバミの小さなお花が好きです。
100525_144427ムラサキカタバミ



昨日は雨降りで一日中家にいて、電話したいところを思い出した。叔母(母の妹)にです。
こちらへかけると夫が出ると気詰まりらしいので、時々私がかけることになっている。
叔母は75才ですが、パーキンソン病の叔父と二人暮らしで自分はリュウマチなので、ヘルパーさんに
手伝ってもらって家事もしている。私と結婚後の人生が似ていると言って、今迄いろいろ力づけて
もらった。妹も従姉妹達も時々電話するらしいので、年を取って病気になると身内が一番いいと、少し涙声だった。
叔母は姑・夫の兄弟にさんざんに苦労させられ、叔父(夫)にも愛人がいたりして辛い思いをして来た。
叔母の世代の人はそれでも離婚をしなくて、辛抱し通す。もう一人の叔母(母の妹で医師)も病気で、叔父(医師)は
認知症で大変らしい。午前中じゃないとしんどいそうだから、今朝電話をした。出なかったので、
又暇を見てするつもり。

今日午前中に、サクラとモモの狂犬病の予防注射・フィラリアの血液検査・健康診断に動物病院(なつき動物病院)
へ行った。
大変な事が分かって、モモ(12才)が金曜日に腫瘍の除去手術をすることとなった。何かの衝撃で
腫瘍が潰れて死んでしまうかも知れない状況と言う。先生が触ってお腹に何かがあると言われて、
レントゲン・エコーの検査で脾臓に拳大の腫瘍があると判明した。先生も自分でもよく見つけたと
言っておられました。良性か悪性かは半々で、良性の場合は取ってしまえば治るけど、悪性の場合は取り除いても
治らないと言う。
人で言うと私と同じぐらいの年令とのことで、飼い主によってはもうその年令なら手術はしなくていいと
言う人もいるようですが、私は即座に手術をお願いしました。予想外の展開で、人も動物も60才過ぎると
いろいろ出て来る年令と改めて思いました。良性であるようにと祈る気持ちです。私自身が丈夫でないと
動物の世話もしてやれないと可哀相と思い、急に元気になったような気がして来ました。
それに私達家族に変わって病気を背負ってくれたような気がして、もしかの時も最期まで苦しみが軽減されるように
できるだけの事はしようと思います。
100525_153233モモちゃん





フジコ・ヘミング ショパン ノクターン第2番 

【2010/05/25 16:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
モモちゃん 可哀そう・・・がんばれー・・です
良性でありますように・・・です

いつも感心!
tarou
akiさん

いつもながら花の種類には感心してます。
お庭には何種類くらいの花が有るんですか?

No title
あみ・もと
モモちゃん、心配でしたね。
でも、見つかって良かったと
思って、、。
akiさんが気落ちしないで
元気で看病されますように。。



かわいそう!
aki@愛知♪
アザミさんへ

昨日よりだんだん気が重くなって来ました。
そんなものを体に持っていると思うと可哀相です。


花が好き☆
aki@愛知♪
tarouさんへ

義父が遺して行ったお花の他にも、欲しいと思う度に買っています。
数えたことはありません。特に鉢植えは多過ぎて数える気になれません。

良性でありますように!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

昨日より徐々に悲しくなって来ましたが、まだ半分は良性と言う希望があります。
モモは今のところ症状はなく元気です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
モモちゃん 可哀そう・・・がんばれー・・です
良性でありますように・・・です
2010/05/25(Tue) 16:20 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
いつも感心!
akiさん

いつもながら花の種類には感心してます。
お庭には何種類くらいの花が有るんですか?
2010/05/26(Wed) 00:13 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
No title
モモちゃん、心配でしたね。
でも、見つかって良かったと
思って、、。
akiさんが気落ちしないで
元気で看病されますように。。

2010/05/26(Wed) 01:00 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
かわいそう!
アザミさんへ

昨日よりだんだん気が重くなって来ました。
そんなものを体に持っていると思うと可哀相です。
2010/05/26(Wed) 06:26 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
花が好き☆
tarouさんへ

義父が遺して行ったお花の他にも、欲しいと思う度に買っています。
数えたことはありません。特に鉢植えは多過ぎて数える気になれません。
2010/05/26(Wed) 07:05 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
良性でありますように!
あみ・もとさんへ

昨日より徐々に悲しくなって来ましたが、まだ半分は良性と言う希望があります。
モモは今のところ症状はなく元気です。
2010/05/26(Wed) 07:11 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
