花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 紫のクレマチス  が咲き始めました。もう少しで全開です。
 多花性で、毎年、今の季節の楽しみになっています。
100526_060306クレマチス
 いつのまにか名札が取れて名前が分からないクレマチスです。又教えて下さいね。
 
 山アジサイ クレナイ   日々赤みが増してます。
100526_060328アジサイ・クレナイ

 キョウカノコ・京鹿子です。 途中からツボサンゴと書いてしまってましたが、
 違ってます。
100526_060416ツボサンゴ 
 バラ科 多年草 耐寒性あり 
 「京鹿子」という名前は、花の姿を京都の絞り染め【鹿の子絞り】に例えたものです。
 そもそも「鹿の子」というのは、子鹿の背中の模様のまだら模様に似ているものに
 つけられることが多い名称。和菓子などにも「京鹿の子」や「鹿の子餅」というお菓子があり、
 こちらは餡の周りを豆で囲った姿を「鹿の子」としたもの。
 霞がかかったようなふんわりとした、それでいて存在感のあるキョウカノコの花は、
 お茶花として定番の植物です。キョウカノコは古くから園芸種として親しまれてきた花で、
 育てやすく、とても丈夫です。日陰でも日向でもよく育ちます。

 白薔薇♪  毎朝、虫退治・花柄摘みをしながら愛でてます。
100526_061025白薔薇
 
  柿の花 
100525_180109柿の花
 アザミさんのブログで見て、家の柿の木はどうかな?と、庭へ出ました。
 高過ぎて写真が撮れないので、届きそうな一枝を折りました。今迄は実は食べてましたが、
 花は気が付きませんでした。花が咲かないと実が生らないのに・・・

 この頃は忘れられているクリスマスローズですが、まだ捨てたものではありません。
 スイートピーを添えて飾りましょう! 
100526_065658クリスマスローズ・スイートピー


 萩の葉   ぐんぐん伸びてます。
100526_085721萩の葉


 午前中は家事を終えてから庭へ出て、ぐんぐん伸びて来た萩の枝を剪定しました。萩屋敷にしない為には
 早いうちに何度か切った方がいいと、去年教えてもらってから実行してます。お陰で去年はいい風に萩が
 庭を彩ってくれてました。後はアシダンテラの球根を植えました。グラジオラスに似た白いお花で大好きです。
 先程、お花の友達が「カカリア」の苗を持って来てくれたので、明日植えます。初めて聞く名前でどんなお花が
 咲くのか?知りません。

 昨日、モモの腫瘍のことを獣医さんで聞いた時は、しっかりしなくては!と思って気が張ってましたが、
 今日はモモの顔を見る度に可哀相!でなりません。もし悪性だったら徐々に痛くなると思い哀れです。

 午後はママが歯医者へ行ったり色々用事があるらしいので、又長男家へお守留守番に行きます。

 

 シンガーソングライター カノンの「虹」です。
 女性歌手では一番好きです。素敵な声に癒されます。

【2010/05/26 11:37】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
萩は剪定していいのですか ありがとう

どんどん大きくなるので 困ってました あはは
明日 早速切ります・・・


No title
あみ・もと
たくさんの美しい花☆
私も眺めて、癒されてます!

モモちゃんの病気の事、頭から
離れないのでしょうが、
あまり、考えこまないように、、。
自分が滅入ってしまわないようにね。

可愛い花
aki@愛知♪
アザミさんへ

萩は本当に強いですね。
お花だけ見ると小さくて可愛いですが。

種蒔き
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

日々変化するお花を楽しんでます。
今年はいつまでも寒かったので種蒔きも遅れましたが、
又ぼちぼち始めてます。

モモが気がかりですが、今は手術後の腫瘍の検査待ちです。
良性でありますように!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
萩は剪定していいのですか ありがとう

どんどん大きくなるので 困ってました あはは
明日 早速切ります・・・
2010/05/26(Wed) 19:29 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
No title
たくさんの美しい花☆
私も眺めて、癒されてます!

モモちゃんの病気の事、頭から
離れないのでしょうが、
あまり、考えこまないように、、。
自分が滅入ってしまわないようにね。
2010/05/26(Wed) 22:11 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
可愛い花
アザミさんへ

萩は本当に強いですね。
お花だけ見ると小さくて可愛いですが。
2010/05/27(Thu) 08:23 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
種蒔き
あみ・もとさんへ

日々変化するお花を楽しんでます。
今年はいつまでも寒かったので種蒔きも遅れましたが、
又ぼちぼち始めてます。

モモが気がかりですが、今は手術後の腫瘍の検査待ちです。
良性でありますように!
2010/05/27(Thu) 08:35 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
