花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の長男家よりの帰り道  見上げると雲・雲・雲  いいなあ!
100526_175345雲
100526_170804雲
 車で行き来すると空も道端の草花も殆ど見ない。
 だから一人でぶらぶら歩く時が好きです。

 信号待ちしていると、傍らに京鹿の子が咲き揃ってました。綺麗! 
100526_141555京鹿の子

 
 ここからは、私の独壇場の今日の我が家の庭にて 

 カンパニュラ  いくつか開きました。
100527_114251カンパニュラ

 クレマチス  昨日より開きましたよ。
100527_114414クレマチス

 今日の眩しい太陽  花の散ったナンジャモンジャ&ハクモクレン 
100527_114855花の散ったなんじゃもんじゃ

 榎木&センダン  センダンのお花は満開です。 
100527_114748榎木&センダン
 センダンも高くなり過ぎました。又切ってもらいます。
 
 クロガネモチ  に小さなお花がたくさん咲いてます。
100527_114543クロガネモチの花

 芍薬  も今年はこれが最後のようです。仄かな香りが好きです
100527_114833芍薬

 ミニ薔薇が可愛い!
100527_114714ミニ薔薇

 オダマキはいつまでもぽつぽつ咲いてます。
100527_114616オダマキ

 ムラサキカタバミ&ドクダミのお花です。
100527_134417ムラサキカタバミ
100527_134454ドクダミの花

昨日の午後は長男家へお守留守番に行きました。K君(小一)が「今日は4時間授業だった。」
と言って帰って来ていた。
モモ(12才)はママの実家で生まれてすぐ、まだ結婚してない時に我が家へ連れて来られた。
こっそり近鉄のアーバンライナーに乗せて。モモの手術のことをママとK君に報告した。
K君は「手術の前に会いたいから今日行くよ。」と言った。「明日は学校だから今日は無理だよ。」
「死んだらどうすんの。」「死なないように祈っててね。」


今日は風が強い。庭に出ていると寒くは無いので、青空の下で心地よく草取りも水遣りも出来ました。
アゲハ蝶・白い蝶(モンシロチョウ?)が飛び回っているので、写真を!と追いかけてもじっとしていません。
今日のモモは、お庭で私に付いて回ってました。明日は手術です。
100527_120011モモちゃん・手術の前日

義妹の3回忌の法要が6月に行われます。もう2年になると思っても、いまだに信じられない気が
します。K君は4才でしたが、よく覚えていると言います。亡くなっても周囲の人の心の中で
いつまでも人は生きていると実感します。義父(K君の曽祖父)が亡くなった時はK君は3才でしたが、
覚えていると言います。
私が介護していたことも覚えていると言うから驚きます。長男は亡くなった人の顔もしっかり子供達に見せて
見送りも全てさせました。そう言う教育なんだと私は教えられました。

今朝のアメリカの二男からのスカイプのチャットで、「英語の勉強をしてますか?」とあった。
「英語の歌ぐらいで、他はしてない。」「ラジオとかテレビとかでしなさい。」 この頃一層親子が逆転してます。
呆け防止の為には、頭を使わないといけないとこの間何かに書いてあった。確かに何も考えなくて、新しい事を覚える
努力をしなくても一日は過ぎて行く。


100527_120321新たまねぎ
今日収穫して来たと言って、新たまねぎをMさんがたくさん下さった。
家の畑を貸している人で、先日61才のご主人を亡くされて、子供はいないので一人住まいです。
「淋しくなられたね。」「妹の子が時々のぞいてくれる。」 元気そうで良かった。「畑が生きがい」と
言われます。

私は、昔からネギ類の生は胃にもたれて食べられないので少し火を通しますが、それでも新たまねぎは美味しい!
からハッピーです。



 カノン 「ダイアモンド」

検索しました。
打ちひしがれ傷ついた友をやさしく慰め励ましてくれる感じの曲。
おそらく、カノン自身がデビュー以前の辛かった時期を思い出しつつ
聴く人と同時に自分自身も励ます意味で作ったのだと思う。
「傷つくことは悲しくなんかない
 ・・・
 悲しいのは、気付けないこと
 胸の中に埋もれている
 キセキのダイヤモンド」
 という歌詞がいい。

【2010/05/27 16:51】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
ほんま 歩くと 空や 道端の花達・・・等々で
季節を感じたり 癒されたり・・・良いですね・・

私も 最近あるかないので 
歩くようにしなくっちゃ・・です

英会話は 私もすっかり 忘れてしまってる
日本語も 危なくなってる あははは

ボケないように しまーす 

頑張りましょう!
aki@愛知♪
アザミさんへ

なるべく歩くようにしてますが、一日中家にいると
庭に出てても、3千歩ぐらいにしかなりません。
交通機関を使って外出すると、地下鉄も階段を使うようにして、
大体8千歩ぐらいです。歩きましょう!

これからは自分が努力しないと、頭も体も正常を保てないかも知れないと思う。
頑張りましょう!

No title
あみ・もと
爽やかな空ですね。
モモちゃんの手術、、
うまくいきますように。

新たまねぎ、美味しいですものね。
それは、紫玉ネギ?
高血圧にも良いそうですよね。
私も薄~くスライスして
食べるのが大好き☆

おはようございます♪♪
siawasekun
カンパニュラ、・・・・・・。
惹かれました。
綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。 

話題がいっぱい
幸せなさち
おはようございます

まず何からコメントしましょ。。と言うくらい
話題がいっぱいですね~

空、花。ご家族、お野菜、歌・

素敵な歌を聞きながら、読ませていただき
朝からいい時間を過ごせました

手術成功!
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

モモの手術はうまく行きました。
取り出した途端に破裂したそうです。
危ないところでした。

紫色の新たまねぎです。美味しかった!
ネギ類は血圧にいいので欠かせません。


aki@愛知♪
siawasekunさんへ

白いカンパニュラは好きなお花です。
これからの季節は白が似合います。




歌を聴きながら。
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

最近は何か気付く度に、ブログに何回も書いたりしてます。
そしてまとめて一つの記事が出来上がると言う感じです。
だからまとまりがありませんが、日記なのでまあいいかなと思います。
愚痴でも何でも書くと、自分を客観視できると何かに書いてありました。

私も最初に歌を入れて聴きながら書いてます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ほんま 歩くと 空や 道端の花達・・・等々で
季節を感じたり 癒されたり・・・良いですね・・

私も 最近あるかないので 
歩くようにしなくっちゃ・・です

英会話は 私もすっかり 忘れてしまってる
日本語も 危なくなってる あははは

ボケないように しまーす 
2010/05/27(Thu) 20:16 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
頑張りましょう!
アザミさんへ

なるべく歩くようにしてますが、一日中家にいると
庭に出てても、3千歩ぐらいにしかなりません。
交通機関を使って外出すると、地下鉄も階段を使うようにして、
大体8千歩ぐらいです。歩きましょう!

これからは自分が努力しないと、頭も体も正常を保てないかも知れないと思う。
頑張りましょう!
2010/05/27(Thu) 20:48 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
No title
爽やかな空ですね。
モモちゃんの手術、、
うまくいきますように。

新たまねぎ、美味しいですものね。
それは、紫玉ネギ?
高血圧にも良いそうですよね。
私も薄~くスライスして
食べるのが大好き☆
2010/05/28(Fri) 00:50 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
カンパニュラ、・・・・・・。
惹かれました。
綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。 
2010/05/28(Fri) 05:47 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
話題がいっぱい
おはようございます

まず何からコメントしましょ。。と言うくらい
話題がいっぱいですね~

空、花。ご家族、お野菜、歌・

素敵な歌を聞きながら、読ませていただき
朝からいい時間を過ごせました
2010/05/28(Fri) 07:42 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
手術成功!
あみ・もとさんへ

モモの手術はうまく行きました。
取り出した途端に破裂したそうです。
危ないところでした。

紫色の新たまねぎです。美味しかった!
ネギ類は血圧にいいので欠かせません。
2010/05/28(Fri) 17:54 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
siawasekunさんへ

白いカンパニュラは好きなお花です。
これからの季節は白が似合います。


2010/05/28(Fri) 17:57 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
歌を聴きながら。
幸せなさちさんへ

最近は何か気付く度に、ブログに何回も書いたりしてます。
そしてまとめて一つの記事が出来上がると言う感じです。
だからまとまりがありませんが、日記なのでまあいいかなと思います。
愚痴でも何でも書くと、自分を客観視できると何かに書いてありました。

私も最初に歌を入れて聴きながら書いてます。
2010/05/28(Fri) 18:05 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
