花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 サツキ  もう5月(さつき)は過ぎ去りました。サツキのお花が今年はぎっしり咲きました。
100601_075503サツキ

 クレマチス  今年も調子が良さそうです。
100601_102423クレマチス

 石榴(ザクロ)の木の葉が光ってます。
100601_081140ザクロの木

 山アジサイ  日々、色の変化があります。
100601_102522山アジサイ

  白・白・白  薔薇&山アジサイ&カランコエ 
  今の季節には白がぴったり来ます。
100601_105004白薔薇
100601_104923白薔薇

100601_102625山アジサイ
100601_105058カランコエ
 

今日から6月で爽やかな1日を迎えることが出来ました。
昨日、モモの腫瘍が良性と分かり、早速ママと孫達に報告して家族で喜び合いました。
深緑の中、心身に爽やかさが沁みます。

明日からは夫の友人3人と夫と私で、御在所と鳥羽湾の答志島へ行きます。紅二点の筈でしたが、
一点でした。まあいいかです。何度も一緒に行っていて知っている人達ばかりなので、気楽です。 

今日は母のところへ行く筈でしたが、夫の用事があって「行ってもらっては困る。」と言うので、
又妹に行ってもらいました。
昼ごろ妹より電話がかかって来て、母が「帰らないで。」と言うので帰れないから困っていると言いました。
ノートを置いて「天気とか思い付いたことを書くように。」と母に言っているとのことです。
妹の次女が出産目前なので、上の子達のお守で当分母の方へ行けなくなるから、私がその分行かなくてはいけない
ようになる。欝の人を立ち直らせるのは容易ではないので、四苦八苦です。

母の体が始終しんどいのは、痩せ過ぎている事と心に希望と意欲を持ってないからと思う。食べたく無いと言うから、
食事の間にちょこちょこと飲むゼリーのようなのを口に入れたらどうか?と思い、今度行く時に持って行こうと
思う。体重が減り過ぎると体はしんどくなるのは、私も経験済みだけど、その頃は目前の事で目の回るほどの
忙しさだったから、欝にもならずに頑張って来れた。忙しいのが「花」とつくづく思う。余計なことを考えないから、
心の健康が保てる。

  アダージョ アルビノーニ ジャゾッド 天満敦子

【2010/06/01 20:40】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
お母さんの鬱 大変ですね

うちの母は 88歳で
まだ 元気ですが まだらぼけ

もう 私が判らなかった・・・
悲しいですね・・・




あみ・もと
心の風邪ひきって、言いますね。
本人は勿論辛い、接している
周りの人もひどく気を使い
振り回されて大変ですものね。。
長いトンネル、いつか、出口が見えるように、
少しづつでも、良くなられますように。




aki@愛知♪
アザミさんへ

母は記憶力は衰えてません。
辛い精神状態ですが、私達も辛いです。
これからどうなって行くのか・・・



aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

私のように母は欝で夫も欝の人はめったにいないと思います。
義母は認知症だったし、義父はせん妄で荒れました。
欝はこの世の地獄です。

周りは他の世界(趣味とか子供とかの楽しみetc.)を持っていないと、耐えれないと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母さんの鬱 大変ですね

うちの母は 88歳で
まだ 元気ですが まだらぼけ

もう 私が判らなかった・・・
悲しいですね・・・

2010/06/02(Wed) 16:44 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
心の風邪ひきって、言いますね。
本人は勿論辛い、接している
周りの人もひどく気を使い
振り回されて大変ですものね。。
長いトンネル、いつか、出口が見えるように、
少しづつでも、良くなられますように。

2010/06/03(Thu) 22:06 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
アザミさんへ

母は記憶力は衰えてません。
辛い精神状態ですが、私達も辛いです。
これからどうなって行くのか・・・
2010/06/05(Sat) 06:19 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
あみ・もとさんへ

私のように母は欝で夫も欝の人はめったにいないと思います。
義母は認知症だったし、義父はせん妄で荒れました。
欝はこの世の地獄です。

周りは他の世界(趣味とか子供とかの楽しみetc.)を持っていないと、耐えれないと思います。
2010/06/05(Sat) 06:28 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
