花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 鳥羽港で サツキがぎっしり綺麗に咲いてました。
100603_134059サツキ

 斎宮歴史博物館へ行きました。 
100603_113826斎宮歴史博物館
伊勢神宮に奉仕する皇女を斎宮または斎王と呼び、斎王制度を確立させた。
天武天皇皇女大来皇女から最後の後醍醐天皇皇女祥子内親王まで、
六百六十年間七十四人の皇女・女王(親王の娘)が天照大神に奉仕した。
www.pref.mie.jp/saiku/hp/

 朝熊山からの眺めです。鳥羽湾です。
100604_110322朝熊山より鳥羽湾を見る
朝熊山(あさまやま)は、三重県伊勢市・鳥羽市にある山。正式名称は朝熊ヶ岳(あさまがたけ)。
『三国地誌』では「岳(たけ)」とも記され、伊勢市近辺で「岳」は朝熊山を意味する。

 金剛證寺  
100604_120208金剛証寺
金剛證寺(こんごうしょうじ)は、三重県伊勢市朝熊町岳にある臨済宗南禅寺派の寺院である。
山号は勝峰山、院号は兜率院と称する。本尊は虚空蔵菩薩である。
朝熊山(あさまやま)南峰(経ヶ峯)東腹にあり、「朝熊山」と呼ばれる場合がある。
100604_113320金剛証寺にて 
奥にはフォトのように大きな卒塔婆が数限りなく並んでいる。 親戚一同と共に金剛證寺で施餓鬼会を営み卒塔婆を奉納する風習がある。
卒塔婆は略して「塔婆(とうば)」ともいい、仏塔のことを意味しますが、一般的には“追善供養のために経文や題目などを書き、お墓の後ろに立てる塔の形をした縦長の木片のこと”を言います。
卒塔婆は仏塔を簡略化し、五輪塔と同じく仏教の宇宙観である五大(空・風・火・水・地)を表しています。
なお、言葉の起源は、古代インドのサンスクリッド語の「ストゥーパ」という言葉を、漢語(中国語)で音写したものです。

卒塔婆は仏塔とも訳され、“お釈迦さまの遺骨を納めた塔”のことも意味します。お釈迦さまが入滅すると、遺骨が8つに分けられ、8つの国に遺骨を安置するための仏塔(ストゥーパ)が建てられました。後に、お釈迦さまだけではなく、その弟子である高僧も仏塔(ストゥーパ)を建てるようになりました。もともとお椀を伏せたようなかたちをしていましたが、仏教が中国・朝鮮半島を経由して日本に渡るまで、時代とともに色々なかたちに変化しています。
なお、日本のお寺でよく見ることのできる五重塔、五輪塔ももとをたどれば仏塔(ストゥーパ)です。

お墓に立てる木片の卒塔婆の形状も、五輪塔のかたちがもとになっており、仏教の宇宙観である五大が表現されています。
(下から順に:「地(四角)」、「水(円)」、「火(三角)」、「風(半円)」、「空(宝珠形)」)
仏教ではこれら「地・水・火・風・空」の5つの要素が、この世界を構成していると説かれており、人間もこの5つの要素によって、“生かされている”と考えられています。
100604_115918金剛証寺にて

 我が家でも、全く意味を知る事も無く、お墓にお盆と法事には卒塔婆を建ててましたが、勉強になりました。

 
 今日は曇りですが、芳しいクチナシの香りを浴びつつ草取りを30分しました。
 その後にはお花に水遣りをしながら観察して、薔薇の虫退治・終わった花摘みなどを
 しました。お隣でいただいたサボテンに又、花が咲きましたが、ナメクジにやられて無残なものです。
 サボテンがこんなにナメクジの標的になるとは知りませんでした。先日ビールを置いて退治しましたが、
 やはり棚に置いて風通しを良くしないといけないようです。

 アジサイ 別名七変化  
100606_115521アジサイ

 クチナシ  紅薔薇 
100606_115437クチナシ
100606_115019クチナシ・薔薇
100606_115103薔薇

 ヒメジョオン 
100606_115304ヒメジョオン


昨夜K君(小一)は三男が送って行った。昨日の昼間に、旅行の疲れで横になりたいと思っても、
戦いの(マジンガーの)相手をしていると、なかなかT君の許可が出ない。夫は孫達が来ていても
時々顔を見せるだけで離れへ行ってしまうから、孫のいる時は、私は片時も側を離れることができない。

普通は旅行馴れしているとこんなに疲れないと思う。夫は普段全く動かないので、朝熊山の金剛證寺の境内を
歩いた時も、斎宮博物館の見学時も車で待っていた。私は三人の男性に付いて回っているので、多少いつもより
歩行の速度も頑張っていたから疲れたかも知れない。でも普段見られないものが見学出来て良かった!
今日はK君もいないので、少なくとも午前中は自分のペースで出来る。


  くちなしの花 渡哲也

【2010/06/06 14:25】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
歩幅のせいかな
男性は 早く歩きますね

うちの だんなしゃんも早いので
知らずに合わせてると 
息切れします あはははは



こんばんは
幸せなさち
akiさん、2日ほどご無沙汰しました
さつき、お見事ですね~

クチナシの花が、もう咲いたのですね
我が家はまだつぼみです
毎年、咲く前に虫に食べられて
花を見れなかったけど
消毒とかしたので、今年は咲くと思います


お帰りなさい~。
あみ・もと
ステキな旅だったようですね。
鳥羽湾、素晴らしい景色☆
お刺身が美味しいはずデスネ。

クチナシの白い花が輝いて
きれいです!


おはようございます♪♪
siawasekun
アジサイのブルー ♪
クチナシの白 ♪
サツキ、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。


お花&動物
aki@愛知♪
アザミさんへ

昨日までは疲れてましたが、今朝は調子良さそうです。
又普段のお花・動物との生活です。
気楽過ぎてボケないように気を付けなきゃ!です。

香り♪
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

さちさんのクチナシが綺麗に咲くといいですね。楽しみです。
見るより先に香りで気が付きますよ。

新鮮な魚♪
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

日頃は海は見ないので、凄く印象的でした。
あみ・もとさんのように美味しい魚も食べることができて、ハッピーでした。

クチナシを姿と香りの両方で楽しんでます。

アジサイの美しさ☆
aki@愛知♪
siawasekunさんへ

日々変化する庭の花々に癒されてます。
今日もアジサイの色合いが変わってました。
美しさに見惚れました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
歩幅のせいかな
男性は 早く歩きますね

うちの だんなしゃんも早いので
知らずに合わせてると 
息切れします あはははは

2010/06/06(Sun) 21:23 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
akiさん、2日ほどご無沙汰しました
さつき、お見事ですね~

クチナシの花が、もう咲いたのですね
我が家はまだつぼみです
毎年、咲く前に虫に食べられて
花を見れなかったけど
消毒とかしたので、今年は咲くと思います
2010/06/06(Sun) 22:49 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お帰りなさい~。
ステキな旅だったようですね。
鳥羽湾、素晴らしい景色☆
お刺身が美味しいはずデスネ。

クチナシの白い花が輝いて
きれいです!
2010/06/07(Mon) 00:12 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
アジサイのブルー ♪
クチナシの白 ♪
サツキ、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/06/07(Mon) 02:20 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
お花&動物
アザミさんへ

昨日までは疲れてましたが、今朝は調子良さそうです。
又普段のお花・動物との生活です。
気楽過ぎてボケないように気を付けなきゃ!です。
2010/06/07(Mon) 07:19 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
香り♪
幸せなさちさんへ

さちさんのクチナシが綺麗に咲くといいですね。楽しみです。
見るより先に香りで気が付きますよ。
2010/06/07(Mon) 07:23 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
新鮮な魚♪
あみ・もとさんへ

日頃は海は見ないので、凄く印象的でした。
あみ・もとさんのように美味しい魚も食べることができて、ハッピーでした。

クチナシを姿と香りの両方で楽しんでます。
2010/06/07(Mon) 07:29 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
アジサイの美しさ☆
siawasekunさんへ

日々変化する庭の花々に癒されてます。
今日もアジサイの色合いが変わってました。
美しさに見惚れました。

2010/06/07(Mon) 07:34 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
