花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日も晴れて暑い日です。 早朝の画像です。今の時期はお花が多いから
 盛りだくさんになってしまい、カットしようと思うのですがどれも捨て難くて、一応全部載せます。

 ポーチュラカ  今年初めて咲きました。
100611_074649ポーチュラカ

 鉄砲百合の蕾です。 何日蕾のまま?と思うほど蕾の期間が長い。
100611_071629鉄砲百合の蕾

 花しょうぶの蕾です。こちらも蕾の状態が長い。 
 朝のラジオで、あちらこちらの花菖蒲園の便りをやってました。
100611_072335花しょうぶ
 一年中乾燥を嫌うので、冬でも水遣りに気を使います。

 南天の蕾です。 ところどころに開いてます。
100611_074119南天の蕾

 マーガレット  切り戻して再びお花が咲き始めました。
100611_072102マーガレット

 アジサイ  額アジサイ  山アジサイ 
100611_072453アジサイ
100611_072510額アジサイ
100611_074423山アジサイ・クレナイ
100611_074509山アジサイ・白富士

 宿根ヒマワリ  元気に咲いてます。夏です。
100611_074553宿根ヒマワリ

 クレマチス 
100611_074358クレマチス

 萩 (はぎ) 
100611_072359はぎ

 パンジー 
100611_071646パンジー

 スイートピー 
100611_071735スイートピー

 鈴  は庭で蝶を追いかけてましたが、いつものように逃げられました。
100611_073956鈴ちゃん



昔から日記を書いても続かなかった。メモ的に手帳とかノートに書いたものは、後から読んで
懐かしくて捨てられないものが、いろいろあります。

ブログは今年の8月で3年になりますが、初めて続いた記録です。

お花は元々好きでしたが、自分で蒔いたり植えたりし始めたのは、平成7年に亡くなった義母の遺品を
整理していた時です。お花の種がいっぱい出て来て、「古いからもうだめね。」と思いながら
蒔いた種の幾つかに芽が出て来て、「縄文のハス」のように感動してからです。

縄文のハス:千葉県の縄文遺跡から発掘したハスの種を、植物学者の大賀一郎博士が発芽させたため
大賀ハスと呼ばれます。

まだ義父が元気で庭は自由に使わせてもらえなかったから、二階の洗濯干し場でガーデニングを始めました。
その後は義父も介護が必要になり、大好きだった植物には見向きもしなくなりました。その時に大切にしていた
鉢植えなどを引き継ぎました。忙しくはなりましたが、まともに義父と相対していると泣きたいことばかりで、
時々、植物・動物に逃げ込みつつ、曲りなりにも在宅介護が出来ました。

ブログを始めた時は花の記録が目的でした。書いているうちに愚痴なども書く生活日記になって今に至ってます。
「日々の出来事・思いを記録すると、自分を客観視できるからいい。」と何かで読みました。
書いているうちに恥ずかしくなって削除することもよくありますが、大体は「まあいいか。」と発信してます。

交信している方達のブログを読ませてもらって、皆さん真面目に人生に取り組んでらっしゃることを痛感します。
お仕事で忙しい中にブログの更新をされてますね。私は家事は自分だけの分野で融通が効くし、数年前と違って
家業への関わりは僅かだから、家事をしながら時々手を休めて、ぽつぽつと書いてます。検索すると去年の今頃は
何をしていたのか?すぐ分かるのも気に入ってます。

呆けない限り、生ある間は続けたいと思います。宜しくお願いします。

明日は義妹の三回忌です。まだ納めてない方の遺骨をお墓に入れるからと、さらしの袋を頼まれたので、
先程縫いました。縫っていていろいろ思い出しました。「こんなに早くこんな袋に入ってはダメだよ。」

昨日、弟から電話があり、「掃除の人を頼んでしてもらった。必要なものも手配した。後はこれとこれと・・・」
又、先程電話があったので、「明日は早く行って手伝うからね。」と言いました。

サクラ  を獣医さんへ連れて行きました。サクラは何年も甲状腺障害でホルモン剤を飲んでますが、
先日の血液検査で肝臓が相当悪いことが分かりました。前にも肝臓が悪くて肝臓の療養食を食べてました。
エコーで検査をしました。胆汁がどろどろになって、肝機能が悪くなっていると言われました。
体がだるいかも知れないそうですが、本人は言わないので分かりません。

動物も人と同じように、年を取ればいろいろな病気をします。介護も必要になります。私にとって動物も人並みだから
頑張って最期まで看たいと思います。



  「しおさいの詩」小椋佳

【2010/06/11 12:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
アザミ
介護 御苦労さまでした

うちは 母の面倒を 姉が見てるので
心苦しくて・・・・頭が上がりません

感謝☆
aki@愛知♪
介護は義母から義父まで通年20年ぐらいでした。
義父の時はヘルパーさんに随分助けてもらい、感謝!感謝!でした。
お姉様には感謝の言葉を忘れずに。
やはり近くにいなければできませんから。

おはようございます
くまこ
おひさしぶりです。
先日はコメント有難うございました。

いつもきれいなお花の写真で癒されます。
ポーチュラカが初めて咲いたんですね。きれいです。
お花の思い出も読ませていただきました。
akiさんご苦労されていたんですね。初めて知りました。
まだまだ人生経験のない私はとても頭が下がります。
akiさんのおっしゃるとおり、日々感じたことをブログに書くことで自分の記録にもなるし、人に発信することで、なにかしら共有できるのがいいですね。

またおじゃましますね。







良い週末を
幸せなさち
おはようございます

何かとお忙しい日々をお過ごしですね
週末はお互いにゆっくりできるといいですが・・

ガク紫陽花と山アジサイが優しい感じがして好きです

植物に癒されて☆
aki@愛知♪
くまこさんへ

ポーチュラカの優しい色合いが好きです。

お花は手をかけるだけ何かしらの返答があって、
心動かされます。

老人介護はそれだけでは暗くなるので、
一つでもいいから楽しみを持ちたいと思い、
ガーデニングを始めました。終わった今では、
日々、植物・動物に癒されてます。

又、宜しくお願いします。

アジサイの七変化☆
aki@愛知♪
幸せなさちさんへ

今、義妹の法事から帰って来ました。
毎日、何かしら用事は出来て来ます。

さちさんこそ、日頃はお仕事でお忙しいですから、
偶にはゆっくりできるといいですね。

アジサイの季節で、毎朝の変化を見るのが楽しみです。

アジサイの季節
NAKAおじさん
アジサイがどんどん綺麗になっていますね。
昨年アジサイを追っかけていたら、梅雨時期が待ち遠しくなりました。
ブログはとても魅力を感じています。
ホームページは6~7年更新していませんが、ブログは来月で4年が経ちます。
よろしくお願いします!

ブログで癒しを☆
aki@愛知♪
NAKAおじさんへ

アジサイには雨が似合いますね。
ブルーのアジサイは私のお気に入りです。

私は、この年令になって楽しいブログ生活が送れて
幸せを感じます。 息子達と読んで下さる方々のお陰です。
NAKAおじさんの素敵な自然の映像には、癒しを運んでもらってます。
又宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
介護 御苦労さまでした

うちは 母の面倒を 姉が見てるので
心苦しくて・・・・頭が上がりません
2010/06/11(Fri) 20:31 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
感謝☆
介護は義母から義父まで通年20年ぐらいでした。
義父の時はヘルパーさんに随分助けてもらい、感謝!感謝!でした。
お姉様には感謝の言葉を忘れずに。
やはり近くにいなければできませんから。
2010/06/11(Fri) 22:14 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
おはようございます
おひさしぶりです。
先日はコメント有難うございました。

いつもきれいなお花の写真で癒されます。
ポーチュラカが初めて咲いたんですね。きれいです。
お花の思い出も読ませていただきました。
akiさんご苦労されていたんですね。初めて知りました。
まだまだ人生経験のない私はとても頭が下がります。
akiさんのおっしゃるとおり、日々感じたことをブログに書くことで自分の記録にもなるし、人に発信することで、なにかしら共有できるのがいいですね。

またおじゃましますね。





2010/06/12(Sat) 07:08 | URL  | くまこ #ZzYKuueA[ 編集]
良い週末を
おはようございます

何かとお忙しい日々をお過ごしですね
週末はお互いにゆっくりできるといいですが・・

ガク紫陽花と山アジサイが優しい感じがして好きです
2010/06/12(Sat) 07:40 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
植物に癒されて☆
くまこさんへ

ポーチュラカの優しい色合いが好きです。

お花は手をかけるだけ何かしらの返答があって、
心動かされます。

老人介護はそれだけでは暗くなるので、
一つでもいいから楽しみを持ちたいと思い、
ガーデニングを始めました。終わった今では、
日々、植物・動物に癒されてます。

又、宜しくお願いします。
2010/06/12(Sat) 18:50 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
アジサイの七変化☆
幸せなさちさんへ

今、義妹の法事から帰って来ました。
毎日、何かしら用事は出来て来ます。

さちさんこそ、日頃はお仕事でお忙しいですから、
偶にはゆっくりできるといいですね。

アジサイの季節で、毎朝の変化を見るのが楽しみです。
2010/06/12(Sat) 18:59 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
アジサイの季節
アジサイがどんどん綺麗になっていますね。
昨年アジサイを追っかけていたら、梅雨時期が待ち遠しくなりました。
ブログはとても魅力を感じています。
ホームページは6~7年更新していませんが、ブログは来月で4年が経ちます。
よろしくお願いします!
2010/06/12(Sat) 22:53 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ブログで癒しを☆
NAKAおじさんへ

アジサイには雨が似合いますね。
ブルーのアジサイは私のお気に入りです。

私は、この年令になって楽しいブログ生活が送れて
幸せを感じます。 息子達と読んで下さる方々のお陰です。
NAKAおじさんの素敵な自然の映像には、癒しを運んでもらってます。
又宜しくお願いします。
2010/06/13(Sun) 12:50 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
