花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 檀那寺のアジサイが綺麗に咲き揃ってました。
100611_173124お寺のアジサイ
100611_173215お寺のアジサイ
100611_173234お寺のアジサイ
100611_173303お寺のアジサイ
100611_173316アジサイ

 三門の傍らでは菩提樹にお花が咲いてました。
100611_173051菩提樹の花
 釈迦の悟りの木とは別種
 釈迦が、菩提樹(ゴータマ・ブッダの菩提樹)の下で悟りを開いたとして知られるが、
 釈迦の菩提樹はクワ科の別種でインドボタイジュ(印度菩提樹 Ficus religiosa)のこと。
 中国ではインドボタイジュが寒さのため育たず、葉の形が似ているシナノキ科のこの植物を
 菩提樹とした、といわれている

  ここからは家の庭の今朝のお花です。

 クレマチス 
100613_062535クレマチス

 紅い薔薇が綺麗な姿で咲いてます 不思議に香りがしません。
100613_062641紅い薔薇

 花しょうぶが咲き始めました。 
100613_062733花しょうぶ
100613_105317花しょうぶ
 ふわっとした花しょうぶを見て、5月に咲いたのは花しょうぶではなかったのでは?と思いました。
 何かな? 分からない。

 ランタナもようやく小さなお花が咲きました。
100613_062825ランタナ

 ビオラがまだ綺麗に咲いてます。 椿の木陰なので長持ちしているかも?
 青紫の色合いがとても好きです。
100613_063412ビオラ


 枇杷がぽたぽた落ちてます。 収穫しなくては! 友達が欲しいと言っていたから。
100613_062254枇杷の実



昨日は早朝に檀那寺へ墓参りに行きました。今月は命日に行かなかったのでとても気になっていました。
これで実家の法事に心置きなく行けると思いました。

昨日、義妹の法事は滞りなく終わりました。
実家に行ってしばらくして、床の間の掛け軸が姪の結納の時のままになっているのを
気が付いて、伯父に書いてもらった般若心経の軸を探しました。

老人ホームにいる母は誰にも会いたくなくて欠席でした。だから掛け軸が何処にあるのか
分からなくて、掛け軸なしでした。

姪の嫁ぎ先の福井のお父様とダンナ様が、結納返しの品を羽子板に作り変えて持って来られました。
ガラスケースに入れたとても立派なものでした。後で写真に撮ろうと思ったのが失敗で、
忘れてしまいました。残念! 福井の風習と思いますが、珍しいものを見せてもらいました。

だから、掛け軸の無い床の間に羽子板を飾りました。

仏壇にはご飯はお供えしてないし、ないない尽くしの法事でしたが、いつもは取り仕切る母が不在だから
仕方がありません。

その後の食事会は、姪のハネムーンベビーのおめでたの話題で、明るい雰囲気でした
叔母(父の妹・80才)や従妹達と義妹を偲びながら、お互いの近況などで話が弾みました。
叔母は私が尊敬する立派な人です。舅姑に仕えながら会社の経理を長年担って来て、瀬戸市でも有数の
企業に育て上げました。「今の私の心が安穏なのは、長年の辛抱があったからと思っている。」と言ってました。
私の好きなテレサ・テンの大ファンで、父と同じように音楽が大好きと聞きました。血筋を感じました。
私もあんなお年寄り(叔母には花があって、お年寄りには見えない。)になりたいな!

いつも留守番してくれているボブ(13才)も欠席で、今は三重県の病院で鼻の癌の放射線治療で
入院してます。弟も我が家族と一緒で、犬をすごく大事にしています。治ると獣医さんに言われたとのことです。
良かった!母は犬は嫌いでしたが、弟は奥さんが亡くなってもボブがいたからやって来れたと言って、
母もボブを大事に思うようになりました。犬の力は凄い!です。

昨日は法事の帰りにK(小一)君を連れて来る筈でしたが、私達が疲れているからと、パパママが
言い聞かせたそうです。
だから今日はフリーです。青いペチュニア・ゼラニューム・コスモス・日々草etc.の苗を植えました。
Tちゃん(4才)が蒔いて行ったミニヒマワリの種が一個だけ芽を出したので安心していると、
腐って無くなってしまいました。
責任があると思って大事にしていたつもりだったのに・・・  苗屋さんではもうヒマワリの種は
無かったから、変わりに苗を買いました。これで勘弁ね。

 

  「何日君再来」 テレサ・テン   叔母とT君(小一)と私が好きな歌です。 

【2010/06/13 12:04】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
アザミ
ビオラ うちでも まだ咲いてましたな
でも 庭を そろそろすっきりしなくっちゃ・・で
隣の空き地の コスモスの所へポイしました あは

花も色々
幸せなさち
こんばんは

akiさんのお宅のお庭
いつも花盛りですね~

愛情一杯に育てられてるから
みんなのびのびしていますね

どの花見ても~♪
あみ・もと
きれいだなぁ~♪
こちらも梅雨入りしましたよ。
アジサイが元気になる季節ですね。
ビワが沢山生って、甘いんでしょうね!
今年は、ビワが豊作だとか。

おはようございます♪♪
siawasekun
花菖蒲、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

ビワ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

思い切り
aki@愛知♪
アザミさん

私は思い切りが悪くて、ぽいがなかなかできません。
完全に終わってから、ぽいです。
だから庭はごちゃごちゃです。



朝が楽しみです♪
aki@愛知♪
幸せなさちさん

大好きな花菖蒲が咲き始めたので、朝が楽しみです。
日焼けをしつつ、庭で楽しんでます。

梅雨入り
aki@愛知♪
あみ・もとさん

こちらも昨日梅雨入りしました。
アジサイが似合いますね。

枇杷が美味しいです。
先程来た人に、切って枝ごと上げました。

小鳥さんにも☆
aki@愛知♪
siawasekunさん

花菖蒲もアジサイのように雨に似合います。
眺めていて癒されます。

枇杷は小鳥さんにもあげてます。

NoTitle
幸せなさち
おはようございます

そう言えば、掛け軸は実家の母が買ってくれたものを年中かけています
時、目的に合わせて変えないといけませんね

菩提樹、初めて見ました

菩提樹
aki@愛知♪
幸せなさちさん

家は昔からの掛け軸があるので、時期・用途に合わせて時々変えます。 
それも楽しみです。

菩提樹は私も初めて気が付きました。 お寺と縁のある
木ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ビオラ うちでも まだ咲いてましたな
でも 庭を そろそろすっきりしなくっちゃ・・で
隣の空き地の コスモスの所へポイしました あは
2010/06/13(Sun) 20:43 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
花も色々
こんばんは

akiさんのお宅のお庭
いつも花盛りですね~

愛情一杯に育てられてるから
みんなのびのびしていますね
2010/06/13(Sun) 22:58 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
どの花見ても~♪
きれいだなぁ~♪
こちらも梅雨入りしましたよ。
アジサイが元気になる季節ですね。
ビワが沢山生って、甘いんでしょうね!
今年は、ビワが豊作だとか。
2010/06/14(Mon) 01:09 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
花菖蒲、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

ビワ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/06/14(Mon) 03:35 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
思い切り
アザミさん

私は思い切りが悪くて、ぽいがなかなかできません。
完全に終わってから、ぽいです。
だから庭はごちゃごちゃです。

2010/06/14(Mon) 08:06 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
朝が楽しみです♪
幸せなさちさん

大好きな花菖蒲が咲き始めたので、朝が楽しみです。
日焼けをしつつ、庭で楽しんでます。
2010/06/14(Mon) 08:10 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
梅雨入り
あみ・もとさん

こちらも昨日梅雨入りしました。
アジサイが似合いますね。

枇杷が美味しいです。
先程来た人に、切って枝ごと上げました。
2010/06/14(Mon) 08:55 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
小鳥さんにも☆
siawasekunさん

花菖蒲もアジサイのように雨に似合います。
眺めていて癒されます。

枇杷は小鳥さんにもあげてます。
2010/06/14(Mon) 09:01 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
NoTitle
おはようございます

そう言えば、掛け軸は実家の母が買ってくれたものを年中かけています
時、目的に合わせて変えないといけませんね

菩提樹、初めて見ました
2010/06/15(Tue) 07:44 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
菩提樹
幸せなさちさん

家は昔からの掛け軸があるので、時期・用途に合わせて時々変えます。 
それも楽しみです。

菩提樹は私も初めて気が付きました。 お寺と縁のある
木ですね。
2010/06/15(Tue) 17:17 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
