花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 これからの季節には、白いお花が似合います。 

 ペンタス 
100614_082526ペンタス
 アカネ科ペンタス属  春播き1年草 6~10月 暑さに強い

 花菖蒲の白い蕾が素敵です。
100614_082044花菖蒲の蕾

 ストケシア  
100614_081808ストケシア

 カランコエ 
100614_082004カランコエ

 山アジサイ 
100614_082449山アジサイ

 スパシフィラム 
100614_083031スパシフィラム
 サトイモ科、スパシフィラム属。
 原産地は、コロンビア、グアテマラ、メキシコ南部など中央アメリカの熱帯地域で、
 木もれ日がさす樹木の下に自生しています。
 強い光を嫌いますので、明るい部屋で管理をします。
 暗すぎると花が付きませんので注意をしましょう。
 冬期は、最低温度10℃以上、レースのカーテン越しの光下で管理します。
 水やりは 春から秋は乾いてきたらたっぷりと、冬期は3日に1回くらい水を与えます。
 乾燥を嫌うので、湿度を保つようにしましょう。
  
 クチナシ  お花が全体に茶色くなって来ました。今年も綺麗に咲いてくれて、アリガトウ!
100614_083145クチナシ

 ピンクのカラーがアララギの木の下で、目立たなく色付いてます。
100614_081858カラー

 萩は、雨露で葉が綺麗です。
100614_082340萩

 コトブキ&山アジサイ 
100614_081940コトブキ&山アジサイ

 ラベンダー  大好きなので買って来ました。私は何度挑戦しても翌年まで持ちません。
100614_081742ラベンダー
 友達は、土の上に置いた鉢植えが根付いて大株になり、もう何年も見事に咲きます。
 剪定したのを毎年もらい、ポプリにして匂い袋を作りベッドに置いておく。何年たってもいい匂いが
 してます。

 花菖蒲 
100614_082118花菖蒲

 アジサイ 
100614_081827アジサイ

 ビオラ 
100614_084320ビオラ

 鳴子ゆりの葉 
100614_082244鳴子ユリの葉

 ヒマワリ&ニチニチソウ 
100614_082926ヒマワリ&ニチニチソウ
 Tちゃん(4才) が蒔いたヒマワリに一個だけ出て来た芽を、私は腐らせてしまったので、
 お詫びにヒマワリの苗と薄紫のニチニチソウの苗を買って来て、寄せ植えにしました。
 これで勘弁してね!
 
 花ちゃんは今日も同伴者です。
100614_082146花ちゃん


一昨日、平年より5日遅れて梅雨入りしました。遅い年は陽性の梅雨が多いと今朝のラジオで言ってました。
陰性の梅雨がじめじめと長く降り、陽性は時々どかっと降るので集中豪雨に注意!とのことです。

これからは洗濯物の乾きが悪いから困ります。まだ抜けない勿体無い精神で、洗濯槽にある程度
溜まってから回してましたが、こんな時期はこまめに洗った方がいいと思い、当分は毎日する事にしました。
今朝も一番に洗濯機を回してから、庭周りをしました。
庭は変化の無い日は一日もありません。アジサイの色合いは変化していて、カラーのピンク色が現れてました。

午後は、日展に何度も入選している染色作家の大学時代の友人の個展に行く予定でしたが、
一緒に行く筈の友達の都合が悪くなったと電話があり中止になりました。残念です。
先日も、その友達のご主人が退職されても、自分はまだ母校の高校の講師を続けている話で、
「頑張っているんだ。」と言うと、「孫のお守をしているけど、孫だけでは嫌でしょ?そう思わない?」
と言った。私もそう思う。生きがいのことです。

昨日は母のところへ行って来ました。エレベーターを降りるとわあわあと言う声が聞こえる。部屋に入ると
看護婦さんに体温測定をしてもらっていた。酷い顔をして、下の方が気持ちが悪くていても立っても
いられないと言う。「すぐ治して!」と言って聞かない。夕方受診して軽い膀胱炎で5日の薬をもらった。
欝の母は、「何故自分はこんなに苦しい老後になったのか? どんな悪いことをしたのか?」と言う。
何もしていない。
欝の母のところからの帰途は、こちらが欝になりそうな気分になるけど、私はならない! 
100614_152018寄せ植え
老人ホームの玄関には綺麗な寄せ植えが飾られてました。母は何にも興味・喜びを感じられない。
何故薬が効かないのか?と思う。


「ハヤブサ」は、4年が3年遅れて7年かかって13日夜に帰り、自分は燃えながらもカプセルを落としてくれた。
昨夜はサッカーでカメルーンに勝って大騒ぎで、良かった!
嬉しいことが続きました。両方とも苦労の末にと言うのに心打たれます。

【はやぶさ】 2003年5月にM5ロケットで打ち上げられた日本の小惑星探査機。当初はミューゼスCと
呼ばれていたが、獲物をとらえるハヤブサのように小惑星の岩石を回収してほしいとの願いを込めて名付けられた。05年9月に小惑星「イトカワ」に到着。形状を計測し、2回の着陸に成功した。07年に帰還予定だったが、
エンジンの燃料漏れと通信途絶で3年延期された。開発費は127億円。

はやぶさは13日午後8時21分(日本時間同7時51分)、探査機本体からカプセルを分離し、同11時20
分(同10時50分)ごろ、大気が薄く存在する高度200キロに秒速約12キロの超高速で突入した。周辺では、
ばらばらになって燃え尽きる本体の光の中に、カプセルの明るい光跡が肉眼で観察された。

宇宙機構はイトカワの砂が入っている可能性があるカプセルが日本時間同日午後11時すぎに着地したことを
電波で確認。ヘリコプターから地上に落ちているカプセルを目視で確認した。
カプセルは中華鍋のような形で直径40センチ、高さ20センチ。宇宙機構は14日から回収作業を開始する。
小惑星の物質が地上に回収できればこれも世界初で、太陽系の形成初期を理解する貴重な手掛かりになる。
数々の危機を乗り越えた成果は、重大な故障に見舞われながらも帰還した1970年のアポロ13号に匹敵する
とさえ言える。


アポロが月の石を持ち帰ったのが41年前で、当時何もすることが無かった私はずっと中継をテレビで見ていた。
年月を重ねて懐かしいような、哀しいような・・・



 アダージョ アルビノーニ ジャゾッド 天満敦子    最高の音色です。

【2010/06/15 09:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
アザミ
ストケシア 好きな花です
なんせ 毎年咲いてくれる あははは
白花があるのですね・・・いいな

ストケシア
aki@愛知♪
アザミさん

ストケシアは世話要らずで、良く咲いてくれますね。
じっと見ると中がつまった?素敵なお花です。
ブルーもあったような気がしますが、まだ咲いてません。

全く同じです
幸せなさち
こんばんは

「まだ抜けない勿体無い精神で、洗濯槽にある程度
溜まってから回してましたが、こんな時期はこまめに洗った方がいいと思い、当分は毎日する事にしました。」

この部分

akiさんの日記を読ませて頂いて
今朝、私が思ったことと全く同じでした

私も全自動洗濯は、すごい量の水を使う・と聞いたので
洗濯物が洗濯機いっぱいになって、まとめて洗っていました
しかし、この乾きにくい時期は
少しでも毎日洗おう

今朝、akiさんと同じことを思いました
遠くに離れていて
お会いしたことはないのだけど
気が合いますね(^_-)-☆



ホント!
aki@愛知♪
幸せなさちさん

ホント! 気が合いますね。
さちさんの日記を日頃読んで、共感することが
多々あります。
凹んだ時にぴったりの日めくりの言葉だったり。
又宜しくね!

ハヤブサ
NAKAおじさん
こんばんは。
ハヤブサ、3年遅れでよく帰ってきましたね。
エンジンに使わないかもしれないが負担にならない修正プログラムを
組み込んでおいた技術者のファインプレーですね。
そのおかげで帰れました。

ハヤブサ君
aki@愛知♪
NAKAおじさん

ハヤブサ君の帰還には、勇気をもらいました。
トラブル続きでも諦めずに頑張る! 
言うだけなら出来ますが、簡単なことではないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ストケシア 好きな花です
なんせ 毎年咲いてくれる あははは
白花があるのですね・・・いいな
2010/06/15(Tue) 19:04 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
ストケシア
アザミさん

ストケシアは世話要らずで、良く咲いてくれますね。
じっと見ると中がつまった?素敵なお花です。
ブルーもあったような気がしますが、まだ咲いてません。
2010/06/15(Tue) 22:30 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
全く同じです
こんばんは

「まだ抜けない勿体無い精神で、洗濯槽にある程度
溜まってから回してましたが、こんな時期はこまめに洗った方がいいと思い、当分は毎日する事にしました。」

この部分

akiさんの日記を読ませて頂いて
今朝、私が思ったことと全く同じでした

私も全自動洗濯は、すごい量の水を使う・と聞いたので
洗濯物が洗濯機いっぱいになって、まとめて洗っていました
しかし、この乾きにくい時期は
少しでも毎日洗おう

今朝、akiさんと同じことを思いました
遠くに離れていて
お会いしたことはないのだけど
気が合いますね(^_-)-☆

2010/06/15(Tue) 23:01 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
ホント!
幸せなさちさん

ホント! 気が合いますね。
さちさんの日記を日頃読んで、共感することが
多々あります。
凹んだ時にぴったりの日めくりの言葉だったり。
又宜しくね!
2010/06/16(Wed) 06:22 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ハヤブサ
こんばんは。
ハヤブサ、3年遅れでよく帰ってきましたね。
エンジンに使わないかもしれないが負担にならない修正プログラムを
組み込んでおいた技術者のファインプレーですね。
そのおかげで帰れました。
2010/06/16(Wed) 22:49 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ハヤブサ君
NAKAおじさん

ハヤブサ君の帰還には、勇気をもらいました。
トラブル続きでも諦めずに頑張る! 
言うだけなら出来ますが、簡単なことではないです。
2010/06/17(Thu) 08:18 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
