花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今日の快晴の空に榎木が映えます。
100624_120904快晴の空に榎木

 へメロカリスの一日花が開いてました。 ナメクジに食われて完全な形ではありません。
100624_082855へメロカリス

 食用のユリネを植えた百合です。 ナメクジで惨めな花の姿です。
 梅雨時にはよくあることです。
100624_065933ゆりねからの百合

 ギンバイカ(銀梅花) 綺麗です!
100624_065514ギンバイカ

 桔梗 
100624_120927桔梗

 ハーブ  触れるといい香りが指に付きます。小さなお花が咲いてます。
 スイートバジルと思ってましたが、違うようです。 何?
100624_065255ハーブ

 夜見るアジサイは、昼間よりピンクに見えます。  昨夜撮りました。
100623_224923夜のアジサイ


NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」  久々に心に沁みる内容です。
朝の日課は、ラジオ体操とこのドラマを見ることです。

今日は久し振りに晴れの日で、朝からシルバーさん に駐車場の草刈をしてもらってます。
暑い中、本当に頭が下がります。
ハルジョオンが刈り取られて行くのは残念ですが、口出しはしません。

梅の香りを嗅ぎながら、まだ青いのと赤くなった実の選別をして梅ジャムを作りました。

庭では、
お正月の食用のユリネを埋めておいた鉢植えに、お花が咲きました。ナメクジに食われてちょっと可哀相です。
ビールを又置きました。ビールは一番効果的で、びっくりするほどナメクジは犠牲になります。

薔薇の蕾が汚くなって綺麗に咲かないことが多い。虫の仕業でがっかりです。木酢液を薄めて
かけました。何でもこまめにしないといけないようです。

友達が来て、血圧が160ぐらいから下がらないと言う。「それは良くない。」と言う話をして
「酢大豆食べている?」と聞いた。私は他の友達から血圧にいいと聞いてから、ずっと黒豆を炒って
黒酢に漬けたのを食べていて、前に彼女に教えてあげた。「歯が痛かったのでミキサーで砕いて食べていたけど、もう止めちゃった。」と言う。
私は血圧はずっと120ぐらいで、薬は飲んでいるけどいい状態です。

朝鮮人参は20年以上飲んでいるし、ロイヤルゼリーも少なくとも10年以上は飲んでいる。
最近はコラーゲンを飲み始めて、始めたことは止めない。夫はサプリメントは全く信じないけど、
私は昔からあるものなら害は無いと思って信じている。そんな話をして、作ったばかりの酢大豆を
友達に一瓶持って行ってもらった。

昨日ランチをした友人は、研究者のご主人と海外は何十回も行っていて、私の夏のアメリカ行きが中止に
なった話に 「がっかりした。」と言っていた。そんな風に思ってくれるんだ。「学生時代からの友達っていいな!」と改めて思った。「冬に息子さんに付いて行けばいいじゃない?」と彼女は言う。「でも零下20度の雪国だよ。」「冬に行ったこともあるけど部屋は暖かいし、別にどうってこともないよ。」 そうか、二男に聞いてみようかな。

午後は母のところへ行きました。部屋に入るなり「胃腸が悪くて体がえらくて、寒い・・・」
ヘルパーさんに聞くと「今日は調子がいいですよ。」 私達子供には、いかに自分が酷いか以外は言わない。
私は延々と聞かされても、帰宅すれば家族に夕食を作ったり、洗濯ものを片付けたりいろいろして紛れるから
いいけど、弟は家では一人なので紛れないだろうなと思う。早くボブの治療が終わって帰って来るように!と思う。


  
  五輪真弓 時の流れに~鳥になれ~

【2010/06/24 16:03】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
ギンバイカ 綺麗ですね・・・
欲しいけど もう 植える場所ない あははは



銀色
aki@愛知♪
アザミさんへ

ギンバイカは名前の通り、銀色で美しい花です。
鉢植えです。
ホント、植物がどんどん増えて、年々庭は
スッキリしなくなってます。


siawasekun
おはようございます♪♪

桔梗、・・・・・・。
惹かれました。

もう、咲いていますか、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。  


aki@愛知♪
siawasekunさん

桔梗は丈夫で、毎年夏から秋へよく咲いてくれます。
紫色が好きです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ギンバイカ 綺麗ですね・・・
欲しいけど もう 植える場所ない あははは

2010/06/24(Thu) 16:10 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
銀色
アザミさんへ

ギンバイカは名前の通り、銀色で美しい花です。
鉢植えです。
ホント、植物がどんどん増えて、年々庭は
スッキリしなくなってます。
2010/06/24(Thu) 21:49 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
おはようございます♪♪

桔梗、・・・・・・。
惹かれました。

もう、咲いていますか、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。  
2010/06/25(Fri) 05:04 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
siawasekunさん

桔梗は丈夫で、毎年夏から秋へよく咲いてくれます。
紫色が好きです。
2010/06/25(Fri) 07:42 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
