花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今一番庭で元気な宿根向日葵です。 
100629_170613宿根ヒマワリ

 小鬼百合 
100629_173126ユリ
 コオニユリ(小鬼百合)ユリ科。
  花の時期:7~9月
 和名:どこにでも生育することから名がついた。大型の鬼百合は葉腋にムカゴをつけるが、
 小鬼百合はやや小型でムカゴをつけない。
 鱗茎は「百合根」と呼ばれ、和え物にしたり、鍋物に添えられたり、茶碗蒸の具に使われる。
 下の葉が黄変しはじめた頃に鱗茎を掘り上げ、収穫する。

 小鬼百合の花の俳句
 『山霧の引きゆく迅さ小鬼百合 星野恒彦』

 鮮やかな黄赤色とくるりと反り返った花は遠くからでも気づく。

 ペンタス  今年は一度咲いて二度目です。
100629_181459.jpg

 桔梗はこれからはコンスタントに咲いてくれます。
100629_181534桔梗


今日も曇って蒸し暑い日でした。九州出身の人と話していて、梅雨が明けても、名古屋の夏は湿気が多いから
九州より過ごしにくいと言ってました。ああそうなんだと今更ながらに思いました。

ママのMRI検査の結果では骨折はしてなくて、骨の一部が少しグシャ!としているらしいけど、
思ったより良かったので、本人も気を良くしてごそごそ歩きかけました。と言ってもまだ腫れているし
痛いようなので、当分の間、私は日参します。今日は、夕方パパが仕事を早く終えて帰って来るとのことで、
私が孫達4人をお風呂に入れる筈が、そうでなくなって助かりました。お陰で早く帰宅出来ました。

私の腰痛は、今日は歩くように心掛けたせいか、少し良くなりました。座ると立っている時の1・5倍、
寝ている時の3倍、腰に負担がかかるそうで、パソコンをしている姿勢は最も悪いらしい。
将来も腰痛があったら、パソコンができないと思い、そうなったら立ってするようにしようかな、
なんて考えている。

夕方妹より電話で、母が久し振りに元気になっていたと聞きました。先週の火曜日より長男が勧めた薬に
変えてもらったので、その効果ならいいと思う。母が少しでも気分が良くなってくれれば嬉しいけど、
ぬか喜びに終わらないようにと思う。

サッカー パラグアイ戦 頑張れ!


  カノン 明日への鼓動
スポンサーサイト

【2010/06/29 21:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

サッカー
幸せなさち
こんばんは

サッカーはニュースを見るだけだったけど
今日はお客様に「え?見ない!!」とびっくりされたので
サッカーをそばで聞きながら書いています

昨日は寝返るたびに痛くて目が覚めたので
今朝はシップをしてコルセットをしてみました
ずいぶん楽になりましたよ

akiさんもお大事にして下さいね


良かったですネ!
あみ・もと
ママちゃん、骨折してなくて
ほっとしました。
無理せずに、治して下さいね。

鬼百合、、きれいです☆
以前は、野山にたくさん
咲いていましたが、最近はあまり
見かけなくなりました。
百合根大好きですが、この根っこが
食べれるのですか根?


腰痛
aki@愛知♪
幸せなさちさん

サッカーはパラグアイに負けて、残念でしたね。
でも頑張って、感動を与えてくれました。

さちさんも腰痛で辛いですね。
私はコルセットはしませんが、ゴムのベルトをしてます。
お互いに早く治りたいですね。



小鬼百合
aki@愛知♪
あみ・もとさん

ママが思ったより軽くて良かったです。
でも、当分は出来るだけ手伝うつもりです。

正月の食用ユリネを植えておいたのが、写真の百合です。
検索すると、小鬼百合と出て来ました。面白いです。


アザミ
最近 ここのブログが 開かなくて
変だなあ~でした

やっと カレンダーで開けました・・・

ユリ根 美味しいですね あははは


aki@愛知♪
アザミさん

ブログが開かないのは何故でしょう? よく分かりませんね。

ユリネ、気に入ってます。食用に買って、植えちゃうことは3回目ぐらいかな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
サッカー
こんばんは

サッカーはニュースを見るだけだったけど
今日はお客様に「え?見ない!!」とびっくりされたので
サッカーをそばで聞きながら書いています

昨日は寝返るたびに痛くて目が覚めたので
今朝はシップをしてコルセットをしてみました
ずいぶん楽になりましたよ

akiさんもお大事にして下さいね
2010/06/29(Tue) 23:36 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
良かったですネ!
ママちゃん、骨折してなくて
ほっとしました。
無理せずに、治して下さいね。

鬼百合、、きれいです☆
以前は、野山にたくさん
咲いていましたが、最近はあまり
見かけなくなりました。
百合根大好きですが、この根っこが
食べれるのですか根?
2010/06/29(Tue) 23:42 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
腰痛
幸せなさちさん

サッカーはパラグアイに負けて、残念でしたね。
でも頑張って、感動を与えてくれました。

さちさんも腰痛で辛いですね。
私はコルセットはしませんが、ゴムのベルトをしてます。
お互いに早く治りたいですね。

2010/06/30(Wed) 09:36 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
小鬼百合
あみ・もとさん

ママが思ったより軽くて良かったです。
でも、当分は出来るだけ手伝うつもりです。

正月の食用ユリネを植えておいたのが、写真の百合です。
検索すると、小鬼百合と出て来ました。面白いです。
2010/06/30(Wed) 09:47 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
最近 ここのブログが 開かなくて
変だなあ~でした

やっと カレンダーで開けました・・・

ユリ根 美味しいですね あははは
2010/06/30(Wed) 19:54 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
アザミさん

ブログが開かないのは何故でしょう? よく分かりませんね。

ユリネ、気に入ってます。食用に買って、植えちゃうことは3回目ぐらいかな。
2010/06/30(Wed) 22:11 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
