花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 元の農業用水を合歓の木(ねむの木)が覆ってます。フワーッとした花が咲いてます。
100701_165144合歓の花
 好きなので毎年咲くのを待って見に行きます。今日も回り道をして来ました。
 
 庭では小鬼百合がたくさんの蕾を付けています。
100701_073516小鬼百合の蕾

 夏の花♪ポーチュラカです。
100701_072916ポーチュラカ

 門扉の傍らの宿根ヒマワリも咲き始めました。
100701_072537ヒマワリ

 淡いブルーの薔薇です。何年経っても幹も枝も細い品種らしい。
100701_072754ブルーの薔薇

 白薔薇  蕾をたくさん付けますが、ちょっと油断すると虫まるけです。
 今日も木酢液を薄めてスプレーしました。
100701_072232白薔薇
100701_072014白薔薇

 黄色い薔薇もよく咲いてますが、同じように虫の被害からは逃れられません。
100701_072105黄色の薔薇

 5月28日に手術して命拾いしたモモちゃん(12才)   元気です。
100701_072806モモちゃん

 久し振りの花&鈴のスキンシップの画像です。 今も眠る時はこんな風です。
100701_071329花&鈴


早いもので今日は7月1日☆ 今年の後半に入ってしまいました。
どんどん年だけ取って行くと言う意識が先に立ちますが、それを嫌なことと思ってばかりはいけませんね。

日本では、旧暦7月を文月(ふみづき、ふづき)と呼び、現在では新暦7 月の別名としても用いる。文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。


午後は2時にTちゃん(年中組)の幼稚園のお迎えがあるので、昼食を摂ってから外出して
いろいろ用事を済ませてから、今日も長男家へ行きました。

Tちゃん(4才)がママが怒ったと言って、「ママ、もう他の人と結婚してよ。」「パパよりお金もあって、よく手伝ってよく働いてくれる人を探すのは難しいから。」とのママの返事でした。面白い会話です。

K君(小一)は大人しくてパパ・ママを困らせたりはしませんが、Tちゃんにはパパもママも手を焼いています。
喜怒哀楽が激しく可愛い面も多々ありますが、私の姉弟にも息子達にもない激しさなので、長男に言わせると
「ばあちゃんに(彼の祖母)にそっくり。だから精神的な面でKより心配だ。」 義母もその激しさで、私も大変だったけど、本人は幸せ感が無くいつも不機嫌な顔をして怒っていたから、可哀相な人だったと今は思う。

最期の二年は完全な認知症になって可愛い穏やかな顔になった。その時は幸せだったかも知れない。車でのお守が一番楽だったので、私の運転で二人で毎日出掛けた。そうして一回りして帰宅すると、義母は「今日は何処も行ってない。」
お風呂に一緒に入って出て来ると「今からお風呂に入る。」が珍しくない会話でした。今思うと懐かしい!



ニューヨーク州の二男よりのスカイプで
http://www.narinari.com/Nd/20100613783.html 飼い主捜して3,200キロの大冒険、引っ越しから2年後に猫ひょっこり。
http://www.petpress.jp/news/item_1635.html 世界初!バイオ義足猫、オスカー
いろいろな珍しいニュースを知らせてもらって、それに付いての話題でチャットをする。
今は参院選の話もする。彼は国政選挙は、アメリカで必ず不在者投票をしている。



  あざみの歌 倍賞千恵子 



【2010/07/01 20:15】 | 未分類
トラックバック(0) |

偉いなぁ!!
幸せなさち
こんばんは

今日は久しぶりに雨が止みました
久しぶりに洗濯物をベランダに干したら
我が家の白薔薇は、雨の間に沢山咲いたようで
雨に打たれて、数個の花が散っていました
楽しみにしていたので、残念(~_~;)

akiさん、おばぁちゃんと毎日ドライブしたり
一緒にお風呂に入られてたのですね
なんて優しい・・・偉いなぁって感心しています
我が家は別居でなかなか行き届かなくて・・
でもまだ手が要らないので助かっています


あみ・もと
お義母様の介護、良く面倒みられて
いたのですね。
一緒にお風呂、ドライブ、、食事の世話、、
自分が年寄りを抱えて大変さが
わかるから、すごいと、感心してます。
順繰りだから、akiさんは、今度息子さんや
お嫁さん達から優しく大事にされますよ~☆
幸せになーれe-420

おはようございます♪♪
siawasekun
合歓の木の花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

もう、咲いていますか、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

車での介護
aki@愛知♪
幸せなさちさん

白薔薇は残念でしたね。雨に打たれるとお花は傷みますね。
茶色くなるし、ナメクジにもやられます。
夏前に、又咲くかも知れませんよ。

義母の介護は「偉い」ではなくて、自分がやりやすい方法でしたと言うことです。
お風呂は一緒に入った方が楽ですし、車での介護は義母の機嫌が良くなって、
こちらのストレスが溜まりません。車に乗って風景が変わって行くのを見ているだけで、
心が落ち着くようでした。
お勧めします。


aki@愛知♪
あみ・もとさん

私しか介護をする人(する気のある人)はいなかったので、
車に乗ってもらって、アパート・マンションの管理にも行ってました。
ずっと看れるという状況にあったとも言えます。
夏休み・冬休みには東北大生だった三男が帰省して、
実によく手伝ってくれました。忘れられません。

合歓の花
aki@愛知♪
siawasekunさん

合歓の木のふわふわしたお花が好きです。
外出先でも植物を見ながら歩き、楽しませてもらってます。

合歓の木
NAKAおじさん
合歓の木が咲きましたね。
我が家の裏山にも昨日からふわっと咲き始めました。
こちらでは、合歓の花が咲くと「小豆」を蒔く時期となります。
モモちゃん元気でよかった!


アザミ
モモちゃん 元気そう v-411
花ちゃんと鈴ちゃん ほほえましいね・・・

こちらの近所にも ネムノキが咲いてるので
ついつい その道を 通りす・・あははは 

モモちゃん
aki@愛知♪
NAKAおじさん

合歓の花はフワーッと咲いてて、その感じが好きです。
そちらでは花が咲くと「小豆」を蒔く時期とか、
昔からある木なんですね。

モモの元気な姿に、強運のおすそ分けをもらいたいと
思います。


aki@愛知♪
アザミさん

動物に日々癒されてます。ペットセラピーです。

合歓の木は、昔は知りませんでしたが、素敵ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
偉いなぁ!!
こんばんは

今日は久しぶりに雨が止みました
久しぶりに洗濯物をベランダに干したら
我が家の白薔薇は、雨の間に沢山咲いたようで
雨に打たれて、数個の花が散っていました
楽しみにしていたので、残念(~_~;)

akiさん、おばぁちゃんと毎日ドライブしたり
一緒にお風呂に入られてたのですね
なんて優しい・・・偉いなぁって感心しています
我が家は別居でなかなか行き届かなくて・・
でもまだ手が要らないので助かっています
2010/07/01(Thu) 23:35 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お義母様の介護、良く面倒みられて
いたのですね。
一緒にお風呂、ドライブ、、食事の世話、、
自分が年寄りを抱えて大変さが
わかるから、すごいと、感心してます。
順繰りだから、akiさんは、今度息子さんや
お嫁さん達から優しく大事にされますよ~☆
幸せになーれe-420
2010/07/02(Fri) 00:15 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
合歓の木の花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

もう、咲いていますか、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/07/02(Fri) 03:53 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
車での介護
幸せなさちさん

白薔薇は残念でしたね。雨に打たれるとお花は傷みますね。
茶色くなるし、ナメクジにもやられます。
夏前に、又咲くかも知れませんよ。

義母の介護は「偉い」ではなくて、自分がやりやすい方法でしたと言うことです。
お風呂は一緒に入った方が楽ですし、車での介護は義母の機嫌が良くなって、
こちらのストレスが溜まりません。車に乗って風景が変わって行くのを見ているだけで、
心が落ち着くようでした。
お勧めします。
2010/07/02(Fri) 08:17 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
あみ・もとさん

私しか介護をする人(する気のある人)はいなかったので、
車に乗ってもらって、アパート・マンションの管理にも行ってました。
ずっと看れるという状況にあったとも言えます。
夏休み・冬休みには東北大生だった三男が帰省して、
実によく手伝ってくれました。忘れられません。
2010/07/02(Fri) 08:33 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
合歓の花
siawasekunさん

合歓の木のふわふわしたお花が好きです。
外出先でも植物を見ながら歩き、楽しませてもらってます。
2010/07/02(Fri) 08:39 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
合歓の木
合歓の木が咲きましたね。
我が家の裏山にも昨日からふわっと咲き始めました。
こちらでは、合歓の花が咲くと「小豆」を蒔く時期となります。
モモちゃん元気でよかった!
2010/07/02(Fri) 10:54 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
モモちゃん 元気そう v-411
花ちゃんと鈴ちゃん ほほえましいね・・・

こちらの近所にも ネムノキが咲いてるので
ついつい その道を 通りす・・あははは 
2010/07/02(Fri) 18:07 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
モモちゃん
NAKAおじさん

合歓の花はフワーッと咲いてて、その感じが好きです。
そちらでは花が咲くと「小豆」を蒔く時期とか、
昔からある木なんですね。

モモの元気な姿に、強運のおすそ分けをもらいたいと
思います。
2010/07/02(Fri) 19:43 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
アザミさん

動物に日々癒されてます。ペットセラピーです。

合歓の木は、昔は知りませんでしたが、素敵ですね。
2010/07/02(Fri) 20:06 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
