花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  盆花ミソハギが咲き始めました。 嬉しいような悲しいような・・・ 
100707_104043ミソハギ

 鉄砲ゆり  最後のお花が咲き始めました。
100707_120134鉄砲ユリ

 小鬼百合 
100707_104256小鬼百合

 桔梗 
100707_103951桔梗

 ハーブが飛んであちこちに株があります。小さなお花が咲いてますが、
 名前が分からなくて残念です。小さくても蘭のような形です。
100707_104005ハーブ

 ヒメアカタテハ  漸く蝶の写真が撮れました。
100707_104142ヒメアカタテハ

アカタテハとヒメアカタテハ
1.後翅の表はアカタテハが褐色で模様がないのに対してヒメアカタテハは橙色に黒い模様。
2.アカタテハは前翅の翅頂部がヒメアカタテハに比べて突出する。翅裏しか見えないときの判別ポイント。
3.アカタテハはこの部分で橙色の半円となるのに対して、ヒメアカタテハは鋭く食い込む。
翅裏でも同様なので、表が見えないときの判別ポイントとなる。



今日七月七日は、七夕であり二十四節季の一つ「小暑」です。 これから二週間後の「大暑」をまたいで、
8月初めの立秋までの間は、「暑中見舞い」の時期です。

予報では、昨夜から50ミリの雨が降ると言うことでしたが、こちらは降りませんでした。
今朝は、ペットの食事・鉢植えの水遣り・ラジオ体操・草取り・植物の世話といつもの流れで、
と書くと朝食はいつ作るの?ですが、これだけしてから漸く人間のことにとりかかります。
この季節になると日焼け止めクリームを塗らないと、外が多い私は真っ黒になりそうで、
起床後すぐに洗顔して、日焼け止めは忘れません。

クロアゲハが飛んいましたが、止まってくれなくて撮れませんでした。アカタテハが2頭飛んでいて
目の前に止まったところを運良く撮れました。ラッキー!

先日叔母(母の妹)から電話がかかって来た時、出掛けるところだったので、今日電話しました。
母の事で凄く心配してくれてますが、欝の母は仲良しの妹達にも会いたくないと言います。
もう一人の叔母(母のすぐ下の妹で医師)にも電話しました。やはり体調が悪くて体重が28kgしかないと
言ってました。女性の医師が少ない時代に医師になって、長年小児科医をしていた人です。
叔母は欝ではないので、その点はいいですが、体がしんどくて料理も立って出来ないから、しゃがんで
まな板で切っているそうで、食欲がないところに無理に食べてるとか。立派に一生働いて来た人でも、
次の世代が助けてくれないと悲惨です。

今日はクロが退院して来ます。入院は立て続けに3度だったかな?
退院後又喧嘩して、病院に戻ることになるといけないから、外へ出さないようにしないといけないと思っても
難しそう! 


  「星に願いを」 When You Wish Upon A Star- Disney Princesses *BEAUTIFUL*



七夕の夜☆ あなたは星にどんな願いごとをしますか?
スポンサーサイト

【2010/07/07 17:00】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
アザミ
今夜は七夕さまでしたね・・・

子供たちが 巣立つと・・・
そんなん 行事も無くなって 寂しいです・・・ 

七夕
NAKAおじさん
こんばんは。
七夕の背景が素敵です。
庭の花もお盆が近い感じがしますね。

蝶がバッチリ撮れています。
この蝶は、ツマグロヒョウモンというタテハチョウ科のチョウだと思います。
豹柄模様があり、青い模様があるので♀ですね。
こちらでも、なかなか見られません。

NoTitle
あみ・もと
願い事沢山あり過ぎて、(笑)

体重28キロ、、大丈夫でしょうか。
あげれるものなら、私の贅肉
いっぱい、あげるのに。。
うまくいきませんね。

チョウチョ、、グットタイミングv-218

おはようございます♪♪
siawasekun
テッポユリ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

カササギ
aki@愛知♪
アザミさん

昨夜の七夕は星が全く見られなくて、残念でした。
カササギが翼を広げて橋をかけて、織姫と彦星は逢えたでしょうか?

季節の移ろい
aki@愛知♪
NAKAおじさん

七夕が過ぎてやがてお盆がやって来る。季節の移り変わりを感じます。

ヒメアカタテハでなくて、ツマグロヒョウモンと言うのですね。
教えて下さってアリガトウございます。覚えれるかな?
蝶は本当にいいものです!

蝶の訪問
aki@愛知♪
あみ・もとさん

私の願い事は只一つです。星は出てなかったけどお祈りしました。

長生きには小太りがいいそうです。
痩せ過ぎは危険です。 母とか叔母とかを見てそう思います。

今日も蝶の訪問が楽しみです。

純白の百合
aki@愛知♪
siawasekunさん

百合は白い鉄砲百合が一番好きです。
再び咲いてくれて嬉しい! 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
今夜は七夕さまでしたね・・・

子供たちが 巣立つと・・・
そんなん 行事も無くなって 寂しいです・・・ 
2010/07/07(Wed) 20:55 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
七夕
こんばんは。
七夕の背景が素敵です。
庭の花もお盆が近い感じがしますね。

蝶がバッチリ撮れています。
この蝶は、ツマグロヒョウモンというタテハチョウ科のチョウだと思います。
豹柄模様があり、青い模様があるので♀ですね。
こちらでも、なかなか見られません。
2010/07/07(Wed) 21:49 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
NoTitle
願い事沢山あり過ぎて、(笑)

体重28キロ、、大丈夫でしょうか。
あげれるものなら、私の贅肉
いっぱい、あげるのに。。
うまくいきませんね。

チョウチョ、、グットタイミングv-218
2010/07/08(Thu) 00:31 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
テッポユリ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/07/08(Thu) 04:10 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
カササギ
アザミさん

昨夜の七夕は星が全く見られなくて、残念でした。
カササギが翼を広げて橋をかけて、織姫と彦星は逢えたでしょうか?
2010/07/08(Thu) 07:41 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
季節の移ろい
NAKAおじさん

七夕が過ぎてやがてお盆がやって来る。季節の移り変わりを感じます。

ヒメアカタテハでなくて、ツマグロヒョウモンと言うのですね。
教えて下さってアリガトウございます。覚えれるかな?
蝶は本当にいいものです!
2010/07/08(Thu) 07:54 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
蝶の訪問
あみ・もとさん

私の願い事は只一つです。星は出てなかったけどお祈りしました。

長生きには小太りがいいそうです。
痩せ過ぎは危険です。 母とか叔母とかを見てそう思います。

今日も蝶の訪問が楽しみです。
2010/07/08(Thu) 08:20 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
純白の百合
siawasekunさん

百合は白い鉄砲百合が一番好きです。
再び咲いてくれて嬉しい! 
2010/07/08(Thu) 09:42 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
