花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 檀那寺の花達です。

 ハスです。  不心得者がいるようです。
100709_145955お寺のハス

 デュランタ  毎年楽しみにしています。素敵です!
100709_150015デュランタ

 松葉ボタン  三門を出た塀際に毎年出て来ます。
100709_150141松葉ボタン

 
 お寺の参道の家々のお花です。
 紫陽花  ブルーのような紫のような綺麗な色合いです。
100709_150435アジサイ

 白い夾竹桃です。
100709_150356夾竹桃

 夏の花  名前は前に聞きましたが、忘れました。
100709_150249夏の花 名前?

 
 さてここからは、いつもの我が家にて 
 今年最後の鉄砲百合です。
100709_065858鉄砲百合
100709_065938鉄砲百合

 桔梗はこれから長いお付き合いですが、いつ見ても新しいと感じます。
100710_082152桔梗

 庭の通路から見えないところは草まるけですが、その中で露草  が又咲き始めてます。
 園芸植物に劣らない美しさです。
100710_083522露草

 名塚白山社の夏祭りです。
100710_093448獅子
 提灯は365あるそうです。
提灯100710_093808
100710_093822白山社
100710_094004獅子




「ゲゲゲの女房」今朝は、大手出版社の人が依頼に来て、貧乏から抜け出せるかも知れないチャンス到来か?

モモの術後一ヶ月検診に行きました。手術跡も綺麗でした。
遅れていた狂犬病の予防接種もできました。

ブログ内検索で、クロの入院は13日間でした。
閉じ込めているつもりが何処かから出て行ってしまう。
「もうしょうがない。」と先生に言うと、「これからは早く見つけて、傷が酷くならないうちに連れて来るといい。」

昨日は雨降りでしたが、墓花を作ったままお墓に行ってないことが気掛かりで、お参りに出掛けました。
さすが雨の日は誰も参拝者はなくて、お陰で?誰とも話すこともなくいつもより早く帰宅しました。
お寺の境内ではアジサイが綺麗に咲いて、陶器の鉢(元は火鉢)にいくつかハスが咲いてましたが、お寺で
お花を千切る人がいるようです。

ハスは
1. 浮き葉(水面に浮いた葉)と立ち葉(水面より高く上がる葉)があり、
2. 花は水面より高く上がり咲き、
3. 葉の表面には撥水性があり、水を掛けるとコロコロと水玉になります。

一方、スイレンの特徴は
1. 浮き葉のみで、(熱帯スイレンの中には立葉のように見える物がありますが、さほど高く水面を出ることはありません。)
2. 花は水面で咲き、(これも熱帯種の中には水面より出て咲くものがありますが、ハスほど高くはありません。)
3. 葉には撥水性はありません。


道すがら、家々のお庭には綺麗なお花が咲いてます。「この季節には、あそこにはあれ」と大体分かります。

今日は昨夜より来ていたK君(小一)とTちゃん(4才)が、氏神様(名塚白山神社)のお祭りの子供獅子で、
町内を歩きました。ハッピを着て「わっしょい!わっしょい!」
子供の数が少なくなって、学区の町内の殆どは子供獅子は中止になってますが、家のある町内はかろうじて
続いてます。だから一緒に住んでなくても孫達の参加は歓迎されてます。
ところが普段は付き合いのない子達なので、孫達は早く帰りたがって途中で帰りました。
K君(小一)は最初から行きたくないと言っていて、小さい時のパパに似ていると思いました。
いろいろな子がいて、それぞれいいところもあるからと昔を思い出しました。

名塚白山神社 名塚城(砦)跡
織田信長が父信秀の跡を継いだころの有力な家臣で、那古屋城主(現在の名古屋城の二の丸付近)林道勝やその弟光春、および柴田勝家に謀反の動きがあった。
織田信長は弘治二年八月二十二日、急いでこの地に砦を築かせ、佐久間盛重に守らせた。二日後には、稲生で信長本隊と勝家が戦い、信長はこれに勝利した。織田一族の内紛を治めた信長は、以後尾張の支配権を確立していくこととなった。
この社の創建は不詳ですが、祭神はイザナミノミコト、白山信仰はこの地方でも多く見られ、あちこちに祀られています。

先程、K君とTちゃんは三男が送って行きました。「バイバイ!」をして家の中に入ると急に淋しくなって、アメリカにいる二男・遠くにいる友達のことを思い辛くなって来ました。
「皆それぞれのいるべき場所で頑張っているんだ。私も明るく暮らしていこう!」
 

 小鳩くるみ 「あざみの歌」

【2010/07/10 20:40】 | 未分類
トラックバック(0) |

NoTitle
あみ・もと
蓮の花、、
高貴で美しい花ですね。
隣町にハス園があるけど
今年は、行けず、、残念!

離れて暮らしていても
心が繋がってれば、大丈夫。
元気でいる事が何よりですね。

こんばんは
NAKAおじさん
お寺さんのハスの花を千切るなんて…。
とんでもないですね!
夏祭りの時期です。
地元も13日ですが、雨が降りそうです。
夏の花は、ツキヌキニンドウではないでしょうか?
葉っぱを突き抜いて花が咲いてるように見えます。

ハスの花♪
aki@愛知♪
あみ・もとさん

ハスは素敵なお花ですね。昨年は、友達と鶴舞公園の池で
見て感動しました。

離れているからこそ心が繋がっているってこともあると
思います。心身の健康が第一ですね。

ツキヌキニンドウ☆
aki@愛知♪
NAKAおじさん

地元の人が千切るとは思えませんが、人は様々ですね。

NAKAおじさんのところの13日の夏祭りには、雨が降らないように祈ってますよ。

ツキヌキニンドウですね。毎年今の時期には楽しませてもらってます。
いつも教えて下さって感謝します!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
蓮の花、、
高貴で美しい花ですね。
隣町にハス園があるけど
今年は、行けず、、残念!

離れて暮らしていても
心が繋がってれば、大丈夫。
元気でいる事が何よりですね。
2010/07/10(Sat) 23:57 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは
お寺さんのハスの花を千切るなんて…。
とんでもないですね!
夏祭りの時期です。
地元も13日ですが、雨が降りそうです。
夏の花は、ツキヌキニンドウではないでしょうか?
葉っぱを突き抜いて花が咲いてるように見えます。
2010/07/11(Sun) 00:51 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
ハスの花♪
あみ・もとさん

ハスは素敵なお花ですね。昨年は、友達と鶴舞公園の池で
見て感動しました。

離れているからこそ心が繋がっているってこともあると
思います。心身の健康が第一ですね。
2010/07/11(Sun) 10:13 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ツキヌキニンドウ☆
NAKAおじさん

地元の人が千切るとは思えませんが、人は様々ですね。

NAKAおじさんのところの13日の夏祭りには、雨が降らないように祈ってますよ。

ツキヌキニンドウですね。毎年今の時期には楽しませてもらってます。
いつも教えて下さって感謝します!
2010/07/11(Sun) 10:25 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
