花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜21じ16分のお月様です。 ボーッと見ていて、又蚊に刺されました。
100719_211618昨夜の月 21時16分

 今朝の蝶です。翅を広げて飛んでいる姿は綺麗なオレンジ色です。 
 2頭飛んでました。ベニシジミ?
100720_053217蝶
 木陰の鈴ちゃん  起床すると私の周りに、お腹が空いた子達が集まって来ます。 
  
100720_052801鈴ちゃん

 朝顔・富士の空 曜白大輪咲き   蔓の伸びない品種のようです。
100720_052905朝顔

 日々草&ランタナ&ヤブミョウガ 
100720_052652日々草
100720_055502ランタナ
100720_064955ヤブミョウガの花

 宿根ヒマワリ&ペンタス&桔梗 
100720_052840宿根ヒマワリ
100720_052159ペンタス
100720_052523桔梗
100720_055346桔梗の蕾
100720_055406桔梗

 子宝草  ほかりっぱなしで、こんな状態です。
 もっと大事にするね!
100720_055706子宝草
 葉の縁に沢山の子が並んで付くので子宝草と呼ばれています。その子を土に乗せるだけで
 簡単に増やす事もできます。ベンケイソウの仲間なので花も咲きます。

 近所のどんぐり広場にて  タチアオイかな?
100720_065740タチアオイ?

 桑田真澄 「心の野球」  人生について、学べる本です。
100720_063151桑田真澄 心の野球



「海の日」の昨日は34.2℃になりとても暑い日でした。地上1.5メートルでの測定だから、
小さい子供・犬・猫はもっと暑いそうです。
植物もぐったりして、夕方には蚊に刺されながらの水遣りをしました。

今日は土用の入りで、朝のラジオで「梅干を干すのに持って来いの日」と言ってました。
ここ数年は梅干は漬けてませんが、何十年も毎年漬けてました。思い出します。
今日は予報では35℃になります。今年一番の暑さです。朝、庭で少し作業をして、家に入りすぐエアコンを
つけました。

K君は一昨日帰りましたが、K君が寝ている部屋のクーラーが古くて調子が悪いので先日頼んで来て、
今朝一番に取り付け工事に来てもらえる事となりました。朝食の支度・洗濯・ごみ出しに大忙しの私は、
夫に対応を頼んでいたのに、又寝てしまっている。「ああ、いつものこと」と思い、期待をしたのが
間違いと思いました。「まあ、生きていてくれればいいかな。」
最近、夕食後の食器洗いetcをサボることがよくあって、今朝は夕食の片付けから始まりました。
夜はあまりバタバタしたくなくなって、音楽を聴きながらパソコン・読書で過ごしてしまう。
別に誰かにやってもらう訳でなくて、後で自分でするだけだから「まあ、いいかな。」です。

NHKテレビ「あさイチ」で料理研究家・高城順子さんが出ていた。中一の時に同じクラスで席は前後でした。
その時既に自分でお弁当を作って来ていて、お兄ちゃんだったかな?のも作ってあげると言っていた。
既に今日の活躍の芽が見えていました。テレビで見る度に懐かしい!と思う。

朝のラジオ体操と就寝前にいろいろ体操をしていますが、歩数が少なそうと思う日は、youtubeでラジオ体操
第一・第二を出してます。前に義妹がDVDだったかな?を買ってラジオ体操をしていると言っていた。
youtubeで見付けて良かった。

家電製品は何でも化石になるぐらいまで使う方ですが、やはり新しいのは気持ちがいい。
第一に電気代が減る。換気扇もごてごてになっても洗いながら長く使う方ですが、友達は
洗う前に買うと言う。

三男が乗っているカローラは10年ですが、ディーゼルなので車検が通らなくて7月で廃車です。
新車を買うように言うと、夫のを使うからいいと言う。夫は車を3台持っていて、普段は
2台は置いてあるだけ。でも全く若者向きでないから、格好がいいのをバーンと買えばいいのにと
思うけど、倹約家の三男はそうは思わないようです。



 ショパン 「幻想即興曲」  羽田健太郎

【2010/07/20 10:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
アザミ
食器洗い 朝ですか・・・
うちは だんなしゃんが するので
助かりますが・・・

流しに スプーン1本だけでも
置いとくと お小言ですよ・・

朝まで 置いてても なんも
言われないほうも いいなあ~

No title
あみ・もと
どうりで今日お姑ちゃんが
梅を干してました~(笑)

桔梗の、蕾がボンボリのようで
可愛いですね!
へぇ~、同級生がテレビに、、
すごいですね。



後で大忙し
aki@愛知♪
アザミさん

夫は自分では何もしないし、茶碗が流しにあっても何も言いません。
「楽に楽しく!」をモットーにしているので、家事はやりたいようにやってます。
結果いろいろ溜まって、その後大忙しになります。

桔梗のぼんぼり☆
aki@愛知♪
あみ・もとさん

梅干を作るのは、義父母があの世に逝かれてから止めました。
私一人食べるだけなので、買って食べてます。

桔梗のぼんぼりは他にはなくて、大好きです。これから秋まで咲き続けてくれる
大切な花です。

高城順子さんは、NHKテレビによく出てます。
料理の「ビギナーズ」の監修をしている人です。
子供達に料理ブームを起こしました。K君もファンの一人です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
食器洗い 朝ですか・・・
うちは だんなしゃんが するので
助かりますが・・・

流しに スプーン1本だけでも
置いとくと お小言ですよ・・

朝まで 置いてても なんも
言われないほうも いいなあ~
2010/07/20(Tue) 20:28 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
No title
どうりで今日お姑ちゃんが
梅を干してました~(笑)

桔梗の、蕾がボンボリのようで
可愛いですね!
へぇ~、同級生がテレビに、、
すごいですね。

2010/07/21(Wed) 00:10 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
後で大忙し
アザミさん

夫は自分では何もしないし、茶碗が流しにあっても何も言いません。
「楽に楽しく!」をモットーにしているので、家事はやりたいようにやってます。
結果いろいろ溜まって、その後大忙しになります。
2010/07/21(Wed) 09:27 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
桔梗のぼんぼり☆
あみ・もとさん

梅干を作るのは、義父母があの世に逝かれてから止めました。
私一人食べるだけなので、買って食べてます。

桔梗のぼんぼりは他にはなくて、大好きです。これから秋まで咲き続けてくれる
大切な花です。

高城順子さんは、NHKテレビによく出てます。
料理の「ビギナーズ」の監修をしている人です。
子供達に料理ブームを起こしました。K君もファンの一人です。
2010/07/21(Wed) 10:02 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
