花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 寄せ植えのウサギ?ちゃん   母の老人ホームの玄関にて
100723_144414寄せ植えのクマちゃん

 昨日のお月様   19時12分
100723_191240お月様

 ここ数日、とても綺麗です。  23時26分
100723_232616お月様

 昨夜の桔梗 
100723_233006夜の桔梗
100723_232939夜の桔梗のぼんぼり
100723_232817夜の桔梗

 今朝、レンギョーの葉  に虫さんがじっとしていた。短い体は何虫?
100724_054625虫 何?

 ヤブミョウガ  咲き始めは、小さな花が透き通って綺麗!
 毎朝、同じ小さな虫が寄って来てる。
100724_053952ヤブミョウガ

 ガーベラ  同じ花が何日も咲いてます。
100724_070434ガーベラ


昨日は36.6℃まで上がりました。この暑さは異常です。

昨日は午前中に、ディーゼルで9年目にして車検が通らないカローラを、ディーラーが引き取りに来ました。
乗る車の無くなった三男は古いホンダのジムニーに乗るからいいと言う。
買うように、私が働きかけないといけないらしい。

昨日の午後は母の所へ行きました。
先日妹に「椅子を持って来て!」と電話があって、普段はベッドで寝てるか、座椅子でじっといている母が、
「腰掛ける気になったのは、少し良くなったかも知れない」と妹は言っていたけれど、私が部屋に
入るなり 「凄くえらくて、もう死んだ方がいい。」 私が帰るまでずっと言っていた。他の明るい話題を言っても、
全く聞いてない。頭の中は完全に、「体がエライ!モード」になっている。
ヘルパーさんによると、「家族には余計そう言われる。」そうですが。

帰宅後、しんどくなり何もしたくなくて、又夕食が遅くなるけどしばらく寝ました。
暑くなって、最近は昼寝をしないと持たない。

夕食後に妹と弟に電話をしました。姉弟でいろいろ話しても、母のことはもうどうしようも無い気がします。
妹も弟も母のところへ行って来ると、気分が良くないといいます。それは私も同じです。

弟は、鼻の癌の放射線治療から退院して来たボブ(13才)と二人?で暮らしてます。
「ボブがいてくれるからいい。部屋に入れて一晩中クーラーをいれている。昼間は会社へ連れて行っている。」
アニマルセラピーです。

今日は予報は36℃で、同じように暑い日です。
朝一番に水遣りをしながら植物を見回ると、一夜にして虫に食われて葉っぱが無くなった薔薇に出くわしました。
よくあることです。逞しいもので、すぐに葉は出て来ます。

午後は、先日買ったパソコンのエコポイントの申請に行くつもりでしたが、又凄く眠くなって止めました。
そう言えば、義父母は私の年令の頃は昼寝は欠かさなかった。でも今頃は、朝の4時頃に畑へ行ってたもんね。
私はそんなに働いてない。

さちさんの「今日の日めくり」よりお借りしました。
 豊かになるには、
 自己限定をしないことが必要だ。


  森昌子 「信濃地梓川」


朝日新聞の天声人語によると、今日は芥川龍之介が命を絶った「河童忌」
小説「河童」は上高地が舞台で、梓川にかかるのが「河童橋」

小学校6年の時に父に連れて行ってもらって、河童橋から見た穂高連峰は初めて自然に感動した風景で、
今でも父の思い出と共に忘れられない。

梓川は、山荘への往来に通るので、親近感がある。川の風景も素敵で癒される。
年を取って、最期は一級河川・庄内川を臨む私のマンションの最上階で迎えたい。
毎日、川が眺められて飽きない。周りの人にいつもそう言っていて、誰も本気で聞いてないと
思うけど、私は真剣にそう思っている。長男家が大阪にいて、何度もアーバンライナーで通った時、
帰りに庄内川の鉄橋を渡ると、「やっと帰って来た!」と思い、いつも涙が不思議と出て来ました。
スポンサーサイト

【2010/07/24 16:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
お母さんのお見舞い 御苦労さま

私も 環境の影響を受けやすいタイプなんで
人が苦しんでる姿を見たら
気分が ブルーになってしまいそう・・・

なんとか 気分転換して がんば!です

わかりますとも~
あみ・もと
病院に行くだけでも
なんだか、どっと疲れますよね。
エネルギーを抜き取られる様な、、、。
特に、辛いとか、きつい、痛い、などの
負の訴えを聞くと、こっちまでしんどくなる。

暑すぎる日々、、
寝れる時には、休んで
夏を乗り切りましょう!
無理せずにね☆


感謝!
aki@愛知♪
アザミさん

病人は長く介護をしていたから、普通より慣れているつもりでしたが、
義父母と違って、実母は感情的に辛いです。血ですから仕方がありません。
もう一度精神的に立ち直って欲しい! 
私はブログが気分転換が出来ます。感謝!です。


おかあさまのご病気
幸せなさち
こんにちは

私の母が入院してた時
同じ言葉を何回も何回も言い続けていた時がありました
ふと正気?も戻った母が
「一つの言葉を発すると、ずっと同じ言葉が出続ける」って

おかあさまと母の病気は違うかもしれませんが
つい、意志に反して出てくる時もあるのかなって思いました

でも、ご心配ですね

満月、たまには夕涼みをして見るのもいいですね
今夜あたり、見てみます(^_-)-☆


勇気
aki@愛知♪
あみ・もとさん

あみ・もとさんも経験してらっしゃるから
分かりますよね。
病人になっても、周囲に勇気を与えれるようになるのが、私の目標です。
父がそうでした。
苦労知らずの母は、精神的に弱いかも知れません。

健康第一で、無理しないようにしたいですね。

同じ月を☆
aki@愛知♪
幸せなさちさん

私も同じことを又言ったと、自分で気付く事があります。
今から気を付けないといけませんね。
普通は体が多少しんどくても、することがあって忘れてしまいます。
ところが母はテレビも見たくない、ラジオも聴きたくなくて、
頭が100パーセントエライモードになってます。何も入り込むスペースはありません。
人への思いやりも、今の母の頭には居住権を得てません。

ここ数日、お月様が本当に綺麗です。
眺めながら眠りたい!ほどです。
遠くの人とでも同じ月が見られると思い、素敵です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母さんのお見舞い 御苦労さま

私も 環境の影響を受けやすいタイプなんで
人が苦しんでる姿を見たら
気分が ブルーになってしまいそう・・・

なんとか 気分転換して がんば!です
2010/07/24(Sat) 17:02 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
わかりますとも~
病院に行くだけでも
なんだか、どっと疲れますよね。
エネルギーを抜き取られる様な、、、。
特に、辛いとか、きつい、痛い、などの
負の訴えを聞くと、こっちまでしんどくなる。

暑すぎる日々、、
寝れる時には、休んで
夏を乗り切りましょう!
無理せずにね☆
2010/07/25(Sun) 01:20 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
感謝!
アザミさん

病人は長く介護をしていたから、普通より慣れているつもりでしたが、
義父母と違って、実母は感情的に辛いです。血ですから仕方がありません。
もう一度精神的に立ち直って欲しい! 
私はブログが気分転換が出来ます。感謝!です。
2010/07/25(Sun) 08:03 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
おかあさまのご病気
こんにちは

私の母が入院してた時
同じ言葉を何回も何回も言い続けていた時がありました
ふと正気?も戻った母が
「一つの言葉を発すると、ずっと同じ言葉が出続ける」って

おかあさまと母の病気は違うかもしれませんが
つい、意志に反して出てくる時もあるのかなって思いました

でも、ご心配ですね

満月、たまには夕涼みをして見るのもいいですね
今夜あたり、見てみます(^_-)-☆
2010/07/25(Sun) 08:45 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
勇気
あみ・もとさん

あみ・もとさんも経験してらっしゃるから
分かりますよね。
病人になっても、周囲に勇気を与えれるようになるのが、私の目標です。
父がそうでした。
苦労知らずの母は、精神的に弱いかも知れません。

健康第一で、無理しないようにしたいですね。
2010/07/25(Sun) 09:34 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
同じ月を☆
幸せなさちさん

私も同じことを又言ったと、自分で気付く事があります。
今から気を付けないといけませんね。
普通は体が多少しんどくても、することがあって忘れてしまいます。
ところが母はテレビも見たくない、ラジオも聴きたくなくて、
頭が100パーセントエライモードになってます。何も入り込むスペースはありません。
人への思いやりも、今の母の頭には居住権を得てません。

ここ数日、お月様が本当に綺麗です。
眺めながら眠りたい!ほどです。
遠くの人とでも同じ月が見られると思い、素敵です。
2010/07/25(Sun) 09:51 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
