花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨晩のお月様  22時41分  今夜が満月です。
100725_224132お月様

 今朝最初に会ったのは、ウスバキトンボさん  この頃よく会うね。
 アララギの木に止まってます。
100726_062417ウスバキトンボ

 庭のあちこちに 「はじけて飛んだ花だけど」 の鳳仙花が咲いてます。
 草の中から現れました。
100726_053303ホウセンカ

 こちらはヤマゴボウが石と石の間から出て来ました。 いい感じです。
100726_060558山ゴボウ

 ヤブミョウガの小さなお花が透き通って綺麗! 今一番のお気に入りです。
100726_064846ヤブミョウガ

 ギボウシに蕾が付いてます。 葉が貧弱な方から出て来ました。
 葉がいい方は今年はお休みかな?
100726_054046ギボウシの蕾

 蔓性の草  毎年見ますが、さて名前は? 
100726_053319つる性の草 何?

 桔梗に見慣れない虫さんが 
100726_053518桔梗に虫さんが

 庭の隅にいつのまにか転がっていたウサギちゃんを、先日買って来た
 月下美人  の隣に置いてあげました。今年は咲かないでしょうね。
100726_062645ウサギちゃんと月下美人

一昨日・昨日と、あまりの暑さに外出は止めて、家に籠ってました。
家にずっといると、それなりに家事でいろいろなことが片付いて、いいこともあります。

先週の予報では、今週は少し楽になると言うことでしたが、今日の予報では今週も暑いと言う。
ああ!がっかりです。暑くなってから夕方の昼寝が日課になりました。
ところが、ショートスリーパーの私が、夜もよく眠れるようになり(エアコンは27℃)朝は5時起床です。
睡眠が変わったのは、何か原因があると思いますが、自分でははっきり分かりません。
でもいいことなので、良かったと思う。

脱皮したての蝉が見たくて起床後すぐに庭を歩きます。 もっと早くないと見られないようです。
土は穴だらけで、空蝉はいくつか見られますが。
100726_052938蝉の穴
100726_053058空蝉

一度家に入り、友人の中国土産の手鏡  を覗きながら、日焼け止めクリームを塗ります。
綺麗なお花の刺繍の手鏡で、とても気に入ってます。アリガトウ!
ラジオ体操(6時半)までがガーデニングタイムで、楽しい時間です。
100726_083551手鏡

午後は籠ってばかりはいけないと思い、エコポイントの申請に行きました。店へ行ってから
所定のものを封筒に入れて送るだけってことが分かりました。自分でできるんだ。
その後、郵便局へ行ってから、マンションのドアポストに水道料金の計算書を入れに行きました。、
階段を使うので、いい運動になりました。やはり一日に一度は外出した方が、精神的にはいいようです。
でも暑かった!

今日は土用の丑です。三男と私は鰻が好きじゃないから殆ど食べません。夫は好きで、普段から
時々食べますが、今日食べる訳ではありません。

今夜は満月なので、こちらの方が楽しみです。


NHK「ラジオ深夜便」のホームページ ミッドナイトトーク 山本一力 

小説「おたふく」大店をまかされた兄と、自由な弟の物語
守りは最大の攻撃 時代への挑戦 最大の防御は攻撃(野球)
守りも挑戦 揺れに体を委ねて挑戦 
時代は移っているから、守るだけではいけない。

この話で、我が家で夫と私がやって来たことに通じるものがあると思いました。

我が家は元は農家なので、私が嫁いで来てずっと、義父母は畑に明け暮れる毎日でした。
税制が変わって、名古屋市の固定資産税は畑だけやっていては納めることができなくなり、
夫は、徐々に畑を潰して、マンション・アパートを毎年のように建てて行きました。

「今まで通りに畑だけをやっていればいい。お前達がやれ!」と言う義父の考えと対立して、親子間で
壮絶な闘いが始まりました。
挙句の果てに、私は義父母から「アンタが裸で(実家から財産を持たずに)来たから家が困るんだ。」
と責め立てられました。親類のある人に夫は「女房は器量は悪くても、財産を持って来るのをもらった方が
良かった。愛人に自分の好きなのを持てばいい。」と言われました。その人はそれを実践して、
結果、子供達が出来損ない、自分も早く亡くなりました。

時代は変わるから、同じことをしていては家は守り切れない。
今は我が家での長い闘いは過去のことで、息子達もまともに育ってくれて幸せです。
その点は私も協力しましたが、夫に感謝してます。

今は一生懸命に税金を納めてます。残りで地味に(私だけは洋服etc買って前より消費してます。
景気が良くなるように?)生活してます。


  アダージョ アルビノーニ ジャゾッド 天満敦子
スポンサーサイト

【2010/07/26 16:30】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
先祖代々の 農地が 守れないほど
都市化してるから・・・しゃーないですね・・・

まあ どこでも 相方の親戚には いろいろ
頭に来ること ありますね・・・

名古屋的にいえば 私の父方の祖父は 
身分が高かった  世が世なれば・・って いうやつです あははは
しかし 昔何がし 今苦々しい・・です あはは

しかーし だんなしゃんの親戚に なめた事を
言われたら 心では 腹立ちますね 
私って やはり 名古屋人かな・・と 思います 

 

人は様々
aki@愛知♪
アザミさん

今になって腹立たしく思います。その当時は、あんまり言われるから
麻痺してましたが。
私はお嫁さんには何にも言いたくありませんが、人は様々と思います。

昔に比べて、今は天国です。

土用の丑の日!
tarou
akiさん

今夜は、我が家もうなぎ屋さんに行き
うなぎを食べて来ました。
わたしも本来、好きではない方なので
こんな時にしか食べません。
毎日こう暑くては、スタミナを付ける為には
食べるしかないですね。


満月は
幸せなさち
こんばんは

今夜はお風呂上りに
満月を見ようと、外に出てみました

あいにく、雲が多くて見えませんでした(^_^;)

ホウセンカ、懐かしいです


aki@愛知♪
tarouさん

好きでなくても鰻を食べられたとか。
私も少し食べてみようかな。

今は特に、食べるのが肝心ですね。

雲の間にお月様
aki@愛知♪
幸せなさちさん

お月様が見られなくて、残念でしたね。
こちらも雲が多くて心配でしたが、
雲がかかった状態で見られました。
なかなかいい風情でした。

ホウセンカは去年からですが、
今夏はこぼれ種であちこちから出て来ました。もうかった気分です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先祖代々の 農地が 守れないほど
都市化してるから・・・しゃーないですね・・・

まあ どこでも 相方の親戚には いろいろ
頭に来ること ありますね・・・

名古屋的にいえば 私の父方の祖父は 
身分が高かった  世が世なれば・・って いうやつです あははは
しかし 昔何がし 今苦々しい・・です あはは

しかーし だんなしゃんの親戚に なめた事を
言われたら 心では 腹立ちますね 
私って やはり 名古屋人かな・・と 思います 

 
2010/07/26(Mon) 21:10 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
人は様々
アザミさん

今になって腹立たしく思います。その当時は、あんまり言われるから
麻痺してましたが。
私はお嫁さんには何にも言いたくありませんが、人は様々と思います。

昔に比べて、今は天国です。
2010/07/26(Mon) 22:39 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
土用の丑の日!
akiさん

今夜は、我が家もうなぎ屋さんに行き
うなぎを食べて来ました。
わたしも本来、好きではない方なので
こんな時にしか食べません。
毎日こう暑くては、スタミナを付ける為には
食べるしかないですね。
2010/07/26(Mon) 23:47 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
満月は
こんばんは

今夜はお風呂上りに
満月を見ようと、外に出てみました

あいにく、雲が多くて見えませんでした(^_^;)

ホウセンカ、懐かしいです
2010/07/26(Mon) 23:48 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
tarouさん

好きでなくても鰻を食べられたとか。
私も少し食べてみようかな。

今は特に、食べるのが肝心ですね。
2010/07/27(Tue) 08:18 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
雲の間にお月様
幸せなさちさん

お月様が見られなくて、残念でしたね。
こちらも雲が多くて心配でしたが、
雲がかかった状態で見られました。
なかなかいい風情でした。

ホウセンカは去年からですが、
今夏はこぼれ種であちこちから出て来ました。もうかった気分です。
2010/07/27(Tue) 08:59 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
