花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 今朝もウスバキトンボが飛来しました。 クチナシの実に止まってます。
100728_053757クチナシの実にウスバキトンボ

 ヒバ  去年、側にあった先祖伝来の松を枯らして、凹んでました。
 庭師さんにこれも危ないと言われてましたが、見事!蘇りました。
 周囲を刈ってもらって、風通りを良くして日当たりを確保した結果です。良かった! 
100728_055122ヒバ

 アスパラガス  涼やかです。 左はアララギで珍しいそうです。
100728_053942アスパラガス

 カラジューム サトイモ科 
100728_061148カラジューム

 桔梗 
100728_075856桔梗
100728_075913桔梗


熱中症で109人が亡くなられたようです。本当に大変なことです。
私の経験によると、お年寄りは寒さには敏感ですが、暑さはあまり感じないようで、
義父母もかなり暑くなっても、洋服を何枚も着ていたので、時には無理に脱いでもらって、
私はそんなことで怒られてました。それに水分はこちらが気を付けてあげないと、自分からは飲もうとしない。
母を見ていても同じです。施設でペットボトルを用意してもらってますが、飲みたくないと言います。

今日は予報では33℃で、少し下がりました。それでも暑かった!
午後は、4月に亡くなった親戚のおじ様のお参りにと出掛けました。義父の従弟で、我が家が
凄くお世話になった人です。夫は「あそこの家は、前から雰囲気が暗いから行きたくない。」そうで、
そう言う問題じゃないと思う私は、出掛けました。奥様は気が強く気位が高い姑さんに何十年も仕えて、
苦労されました。普通は、義務を果たした後はそれを勲章にして、自信を持って楽しく暮らせばいいと
思うのですが(私のように)、姑さんが亡くなった後は、姑さん後遺症のようにご自分が鬱病のようになって、
夫が言うように、いつ行っても奥様は暗い感じがしました。

今日は、お留守だったので目的が果たせませんでした。

パソコンを開いていると、ピョコンと音がして、ニューヨーク州の二男からの呼びかけです。
こちらの昼中はあちらは夜中で、こちらの13時間前です。
口内炎が出来たということで、原因はストレスかな?で

彼: 僕は緊張すると、相手の話が全く頭に入ってこないという欠点がある。記憶が飛んじゃうんだよね。
aki: 精神的なものだね。お兄さんの分野かな。相談したら?
彼: 僕は子供の頃から相手が怒ると、どうしていいかわからないんだよね。
  どんなに相手が理不尽でも我慢してしまう。
aki: ボスが怒ってるの?
彼: 彼は温和な人だから怒らないよ。

義父母(彼の祖父母)から理不尽な我慢ばかりを強いられて育った後遺症が、アメリカに行った今でもあるのかな?
悲しいね。

でもボス(研究室の)がいい人だから、幸せと言う。 でも論文!論文!だって。

長男は病気もあるし、彼なりに仕事の苦労もあると思うけど、私には全く分からない。
近くにいて、家族もあるから母親の私には言わないかも知れない。

私は、孫達にはいっぱい愛情を注いで、教育は親がする。私は愛するだけ。

夕方は気晴らしにと美容室に行って、髪をバサッと(元々長くないけれど)切って来ました。
暑いせいか誰もお客さんはいなくて、私の貸切でした。長い間の付き合いで、義母のお守をしながら、
二人で週一で行っていたので、その頃のことを先生といろいろ話して、一時間以上かかってしまいました。

用意していたと言う訳でないけど、帰宅すると、知人から御園座の「小林幸子ショー」のチケットが
あるからと電話があり、持って来て下さいました。明後日に観て来ます。いつもの近所の友達を誘いました。



 「しあわせになろうよ」 長渕剛 
スポンサーサイト

【2010/07/28 20:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
熱中症、、一人暮らしの
お年寄りにが多いと、ニュースで
やってました。
周りが気をつけてあげないと
難しいですね。。

遠く離れたアメリカの次男さんと
リアルタイムでパソコンで
やりとりできるから、良い
ですね☆




ちろまま
ウチの母にも、直射日光には長時間当たらないことや
水分補給を小まめにすることをいつも口を酸っぱくしてしつこく言っていますョ~。
また言ってる、うるさいなぁって思ってるかもしれませんけどねぇ。。。
でもそれくらいでちょうどいいんです、すぐ忘れますからね^^

小林幸子ショー、楽しみですね。
しばし色んなしがらみを忘れて、思いっきり楽しんで来てください♪

PS...ここ、なかなか画面が出なかったり、コメントが入りにくかったりしている気がします。   
   わたしもブログ友さんに指摘され、エコリボンを外したらスムーズになりました。
   余計なお世話かもしれませんが、参考までに。。。
   

こんばんは
NAKAおじさん
家の中にいても熱中症ですもんね…。
気をつけないといけません。
PCを通じてアメリカとも話が出来、身近いるみたいでお互いにいいですね。

実は…ちろままさんが言われるように、私も最近は画面が出なくて読めないので、誰かのコメントをクリックしてアクセスしています。
コメントから入ると画面がでて読めるんです…。
原因はわかりません。


aki@愛知♪
あみ・もとさん

身近にお年寄りがいて、真剣にその人のことを考えてあげるといろいろ学べます。
今回の熱中症のことも、かって義父母に怒られながらやっていたことを思い出します。
夏は洋服を脱がせるのが大変でした。
着たがるんです。どうも着ると自分を守れると、精神的に安心するのでは?とも思いますが?

パソコンは、4年前に息子がアメリカに行ってから、連絡手段として始めました。
最初はメールでしたが、三男にスカイプを
設定してもらってから、今はチャットです。進んだ時代の恩恵を受けて幸せです。


水分補給
aki@愛知♪
ちろままさん

この暑さ、水分補給は欠かせませんね。
お母様は、ちろままさんがうるさく?言ってくれるから幸せと思います。
まだしっかりしてらっしゃるから、ご自分でも気を付けて
過ごされているでしょう。

こちらへ入り難くて、迷惑をかけました。
教えて下さって良かった!
エコリボンを外しました。


パソコンに感謝!
aki@愛知♪
NAKAおじさん

アメリカの二男とのリアルタイムの交信は、
日々の楽しみになってます。文明の利器に
感謝!です。

こちらへ入りにくくて、迷惑をかけました。
良くなっていますように!


アザミ
スカイプですね いいな

しかし 緊張すると相手の話が頭に入らない・・
拒否反応なのかな・・・

すごい トラウマですね 可哀そうに
なんか せっかくの人材が 悔しいですね
 

人は様々
aki@愛知♪
アザミさん

スカイプのチャットは、親子で本音が言えて
いいです。辛い時には、少しでも力になってやりたいと思ってますが、
こちらが力をもらっているのかも知れません。

二男は表面は騒がしくて、明るいですが、
心の中はそうばかりでないと、母親の私には分かってました。
人は辿って来た人生によって、様々ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
熱中症、、一人暮らしの
お年寄りにが多いと、ニュースで
やってました。
周りが気をつけてあげないと
難しいですね。。

遠く離れたアメリカの次男さんと
リアルタイムでパソコンで
やりとりできるから、良い
ですね☆

2010/07/28(Wed) 21:32 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
ウチの母にも、直射日光には長時間当たらないことや
水分補給を小まめにすることをいつも口を酸っぱくしてしつこく言っていますョ~。
また言ってる、うるさいなぁって思ってるかもしれませんけどねぇ。。。
でもそれくらいでちょうどいいんです、すぐ忘れますからね^^

小林幸子ショー、楽しみですね。
しばし色んなしがらみを忘れて、思いっきり楽しんで来てください♪

PS...ここ、なかなか画面が出なかったり、コメントが入りにくかったりしている気がします。   
   わたしもブログ友さんに指摘され、エコリボンを外したらスムーズになりました。
   余計なお世話かもしれませんが、参考までに。。。
   
2010/07/28(Wed) 22:58 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
こんばんは
家の中にいても熱中症ですもんね…。
気をつけないといけません。
PCを通じてアメリカとも話が出来、身近いるみたいでお互いにいいですね。

実は…ちろままさんが言われるように、私も最近は画面が出なくて読めないので、誰かのコメントをクリックしてアクセスしています。
コメントから入ると画面がでて読めるんです…。
原因はわかりません。
2010/07/29(Thu) 01:38 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
あみ・もとさん

身近にお年寄りがいて、真剣にその人のことを考えてあげるといろいろ学べます。
今回の熱中症のことも、かって義父母に怒られながらやっていたことを思い出します。
夏は洋服を脱がせるのが大変でした。
着たがるんです。どうも着ると自分を守れると、精神的に安心するのでは?とも思いますが?

パソコンは、4年前に息子がアメリカに行ってから、連絡手段として始めました。
最初はメールでしたが、三男にスカイプを
設定してもらってから、今はチャットです。進んだ時代の恩恵を受けて幸せです。
2010/07/29(Thu) 07:26 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
水分補給
ちろままさん

この暑さ、水分補給は欠かせませんね。
お母様は、ちろままさんがうるさく?言ってくれるから幸せと思います。
まだしっかりしてらっしゃるから、ご自分でも気を付けて
過ごされているでしょう。

こちらへ入り難くて、迷惑をかけました。
教えて下さって良かった!
エコリボンを外しました。
2010/07/29(Thu) 17:05 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
パソコンに感謝!
NAKAおじさん

アメリカの二男とのリアルタイムの交信は、
日々の楽しみになってます。文明の利器に
感謝!です。

こちらへ入りにくくて、迷惑をかけました。
良くなっていますように!
2010/07/29(Thu) 17:13 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
スカイプですね いいな

しかし 緊張すると相手の話が頭に入らない・・
拒否反応なのかな・・・

すごい トラウマですね 可哀そうに
なんか せっかくの人材が 悔しいですね
 
2010/07/29(Thu) 17:35 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
人は様々
アザミさん

スカイプのチャットは、親子で本音が言えて
いいです。辛い時には、少しでも力になってやりたいと思ってますが、
こちらが力をもらっているのかも知れません。

二男は表面は騒がしくて、明るいですが、
心の中はそうばかりでないと、母親の私には分かってました。
人は辿って来た人生によって、様々ですね。
2010/07/29(Thu) 19:40 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
