花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  昨日の朝は、雨露で朝顔が綺麗でした。
100730_151027朝顔

 今朝の朝顔&朝顔 
100730_104311朝顔
100731_055042朝顔

 クチナシ一輪のみ  珍しくこの時期に咲いてます。
100731_055207クチナシ

 桔梗&桔梗 
100730_104420桔梗
100731_055129桔梗

 白薔薇  白薔薇
100731_055239白薔薇
100730_104510白薔薇
100729_053844白薔薇
100731_055347白薔薇に黄金虫
 白薔薇に黄金虫 

 青紫蘇  欠かせない緑は、毎朝摘んで食卓に☆
100730_152140青紫蘇

 アイビー  観葉植物として有名なアイビー。アイビーの種類は、500種以上あります。
 アイビーという名は愛称で、正式にはヘデラと言います。
100730_151125アイビー

 ハツユキカズラ  キョウチクトウ科
100730_104437ハツユキカズラ
 最初はピンクですが、初雪の名の通り、すぐに新芽が白色に染まりとてもきれいです。
 その後は打って変わって濃緑色になります。
 株はほふくして伸びてゆきますが、成長は他のつる植物と比べるとやや緩やかです。
 新芽は派手に見えますが、全体としてみるとシックで和の雰囲気を持っています。
 
 クロサンドラ  オレンジのお花が終わり次のお花を待ってます。
 葉に光沢があり、素敵!です。
100730_104807クロサンドラの葉

 鈴ちゃん(1才)  は、 アメリカンショーヘアの血を引いていて、美しい毛の模様です。
 出身はノラです。最初は捨てられた後遺症で、人には馴れず、花(1才) から離れませんでしたが、
 最近は単独行動が増えました。6人?のペットの中で、今一番の被写体です。美人?だから
 と言う訳でなく、側にいる頻度が一番多いからです。
100730_074310鈴ちゃん


昨日は雨が降ったり止んだりで、33℃でした。33℃もあって、涼しく感じるのが不思議です。
今日は36℃で又、暑くなるようです。

起床後は、切れ目無く咲き続けている白薔薇を見に行きます。薔薇は白が好きです。
お花は黄金虫さんの住処になっていて、お花だけ採ってそっと下に下ろしてあげます。

母のところへ行かないといけないと、思う。しばらく行かないと気になって仕方が無い。
母は「のぼせて来た!」とよく言う。私も更年期で経験している。

石原結実医学博士の話から☆
病気は「冷」から、健康は「温」から。  癌・鬱病も「冷え」からで、体温が一度下がると、
免疫力が30パーセント落ちる。
下半身の筋肉が衰えてくると、血液、熱、気などが保持できなくなって、上に上がって来る。
それで、のぼせる、赤くなる、イライラする、不安になる。 これがいわゆる「冷えのぼせ」と言う状態に
なります。そんな人は、下半身を徹底的に強くして、よく歩いたり、スクワットをしたりする事が大事です。
血液の量は変わらないので、しっかり下半身を鍛えれば血液は下がって来て下半身が温かくなります。
下半身は植物に例えれば根っこの部分ですから、食事でも、ごぼう、にんじん、蓮根、山芋などの根菜類を
しっかり食べるといい。

要するに「歩きなさい!動きなさい!」に尽きますが、それを欝の母にさせるのは至難のわざです。

幸せなさちさんの日めくりより☆ 「目前にあらわれた課題は、実行可能なことだけである」


昨日は、小林幸子のお芝居と歌のショーを御園座で観て来ました。
彼女の特徴のキラキラが存分に発揮されて、お金がかかっていると思えるステージでした。
紅白そのままのセットを最後に観られました。一度は面白いと思うけど、又観たいとは思えない。
友達は凄い!と感激していたから、まあ良かったかな。
私は歌をじっくり聴きたい方だから、着物を着て「雪椿」etc.を歌ったのは、とても良かった! 

  小林幸子 「とまり木」   

 昭和50年代に、ドリフの「8時だよ全員集合」で流れていたのを思い出す。
 息子達が夢中で観ていた番組でした。

【2010/07/31 09:37】 | 未分類
トラックバック(0) |

花音とお昼寝
幸せなさち
こんんちは

今日は花音が遊びに来ました
今、昼寝中です

いつも日めくりの言葉を使って下さってありがとうございます

今から歩いて下半身を鍛えなくちゃ

良い週末になりますように



aki@愛知♪
幸せなさちさん、今日は♪

花音ちゃんは、お昼寝から目覚めましたか?
さちさんの幸せなお顔が、浮かぶようです。

日めくりの言葉を楽しみにしています。
力をもらえるようにと、ブログにお借りしてます。

頑張って歩いて下さいね。
私は歩数が少ない日は、日中でもラジオ体操をします。


アザミ
うちも 青シソを 毎日使ってます
今年は たくさん植えたので
気ままに使えて 助かってる・・・


あみ・もと
テンプ替わりましたね☆
森林浴気分で、いいです!

健康が一番、、
運動かぁ、、なかなか、、実行が。
根菜類は、良く食べてますけどね(笑)



aki@愛知♪
アザミさん

青ジソは手軽に使えて、便利ですね。
香りがいいから、昔から好きです。
青いものを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!


aki@愛知♪
あみ・もとさん

家は森林浴はできますが、庭は暑くて・・・
テンプレは涼しそうで、気に入りました。

運動はながら体操をやってます。
家の中を歩く時は、爪先立ちで歩くとか。
片足で歯磨きをするとか。
ドクターに言ったら、「転んで怪我をしないように。」
と言われました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
花音とお昼寝
こんんちは

今日は花音が遊びに来ました
今、昼寝中です

いつも日めくりの言葉を使って下さってありがとうございます

今から歩いて下半身を鍛えなくちゃ

良い週末になりますように
2010/07/31(Sat) 14:57 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
幸せなさちさん、今日は♪

花音ちゃんは、お昼寝から目覚めましたか?
さちさんの幸せなお顔が、浮かぶようです。

日めくりの言葉を楽しみにしています。
力をもらえるようにと、ブログにお借りしてます。

頑張って歩いて下さいね。
私は歩数が少ない日は、日中でもラジオ体操をします。
2010/07/31(Sat) 16:24 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
うちも 青シソを 毎日使ってます
今年は たくさん植えたので
気ままに使えて 助かってる・・・
2010/07/31(Sat) 20:04 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
テンプ替わりましたね☆
森林浴気分で、いいです!

健康が一番、、
運動かぁ、、なかなか、、実行が。
根菜類は、良く食べてますけどね(笑)
2010/07/31(Sat) 22:34 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
アザミさん

青ジソは手軽に使えて、便利ですね。
香りがいいから、昔から好きです。
青いものを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!
2010/08/01(Sun) 11:23 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
あみ・もとさん

家は森林浴はできますが、庭は暑くて・・・
テンプレは涼しそうで、気に入りました。

運動はながら体操をやってます。
家の中を歩く時は、爪先立ちで歩くとか。
片足で歯磨きをするとか。
ドクターに言ったら、「転んで怪我をしないように。」
と言われました。
2010/08/01(Sun) 11:36 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
