花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ゴーヤの最初の一輪です。
100803_080930ゴーヤの花

 青い薔薇  昨日よりもっと開きました。
100803_052517青い薔薇

 花手毬  可愛い!
100803_075021花手毬

 ギボウシ 
100803_052613ギボウシ

 朝顔 
100803_081118朝顔

 ポーチュラカ  
100803_080819ポーチュラカ
100803_080756ポーチュラカ

 サクラ&モモ  又二人?の同伴で花摘みをしてます。
100803_080900サクラ&モモ

 母の老人ホームの玄関にて  
100803_140020老人ホームの花

早朝5時半頃水遣りをして、植物を一つづつ観察しました。薔薇は去年までと違って、黄金虫の
格好の住処になっている。ゴーヤに始めての黄色いお花が咲きました。

今日は久し振りに妹と母のところへ行きました。前に妹が椅子を持って行ってくれましたが、
「こんな椅子」と文句を言ったそうです。この暑いのに大変な思いをして持って行ってくれたのに
文句を言うとは、普通なら「一体この人は何?」ですが、病気の老人なので許される。
今日も部屋に入るなり、「体がしんどくて・・・」と延々と言うだけ。看護師さん・社長さんに聞くと、
「結構元気です。」と言われる。どちらがホント?と思うけど、どちらもホントと思う。

15年前に癌で亡くなった父は、その二十年前に喉頭癌で喉に穴が開けてあり、亡くなる前はそこから
癌の腐ったのが飛び散って周囲は大変な匂いでした。そんな自分を見ていても、私がガンセンターに見舞いに
行くと、父は最期までこちらを気遣ってくれた。母とは天と地ほど違う。

暑い中帰宅すると、体調の悪い夫が「ホッとした。」と言う。シャワーを浴びたいけど私がいない時は「怖くて
浴びるのを我慢していた。」と言って、早速風呂場に行った。

明日はダスキンでハウスクリーニングを頼んでありますが、一週間休みの筈だった長男が
「今度、共同研究することになった他大学の人と会う事になったから、K(小一)とT(4才)を預かって欲しい。」と言う。
ママは双子を連れて九州のひいおばあちゃんのところに行っている。予定が変わってしまったので、明日は
早い時間に二人を迎えに行く。


 はしだのりひこ と シューベルツ   「風」

【2010/08/03 17:08】 | 未分類
トラックバック(0) |


アザミ
私も 長生きしたら どうなるのか
なんか 心配です

優しい 老婆になれば 良いのですが
わがままに なったら どうしよう・・です 


あみ・もと
うちの庭に植えた覚えのないゴーヤの
実が生って、今夜姑ちゃんが
収穫して、ゴーヤチャンプルして
食べさせてくれました。(笑)
ラッキー~☆

人は誰でも老いて行くのだけど
子供達に迷惑かけずにほどほどに
長生き、、いや、中生きくらいで
いいかなー。。と思います。。




aki@愛知♪
アザミさん

母は我が儘な人ではありませんでしたが、
欝病になって、今は完全に我が儘で、人への思いやりは全くなく、
自分がいかにしんどくて辛いか訴えるだけです。他の会話は全くできません。
幸せな人生だったので、耐性が無いと叔母はいいます。私もお手上げです。




aki@愛知♪
あみ・もとさん

ゴーヤのひとり生えっていいですね。
植物はだから面白い!
家のゴーヤが実るように!と楽しみにしてます。

ホント! ほどほどに生きたいです。
自分が律せなくなりたくない。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も 長生きしたら どうなるのか
なんか 心配です

優しい 老婆になれば 良いのですが
わがままに なったら どうしよう・・です 
2010/08/03(Tue) 17:57 | URL  | アザミ #mQop/nM.[ 編集]
うちの庭に植えた覚えのないゴーヤの
実が生って、今夜姑ちゃんが
収穫して、ゴーヤチャンプルして
食べさせてくれました。(笑)
ラッキー~☆

人は誰でも老いて行くのだけど
子供達に迷惑かけずにほどほどに
長生き、、いや、中生きくらいで
いいかなー。。と思います。。

2010/08/03(Tue) 22:02 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
アザミさん

母は我が儘な人ではありませんでしたが、
欝病になって、今は完全に我が儘で、人への思いやりは全くなく、
自分がいかにしんどくて辛いか訴えるだけです。他の会話は全くできません。
幸せな人生だったので、耐性が無いと叔母はいいます。私もお手上げです。

2010/08/03(Tue) 23:11 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
あみ・もとさん

ゴーヤのひとり生えっていいですね。
植物はだから面白い!
家のゴーヤが実るように!と楽しみにしてます。

ホント! ほどほどに生きたいです。
自分が律せなくなりたくない。
2010/08/03(Tue) 23:17 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
