花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜の花火 
100804_201622花火
100804_201756花火

 今朝の朝顔&朝顔 
100805_113826朝顔
100805_114122朝顔

 ゴーヤは葉も素敵です。
100805_114317ゴーヤの花

 隣の鉢から出て来た黄色いお花は何? 植えてない筈ですが? 
100805_114347何の花?

 風船かずらに風船が一個出来始めました。 
100805_114452風船かずら


今朝は、起床前に雨が降ったので水遣りをお休みして、孫達が起きる前にと、庭でいろいろ作業をしました。
種蒔きが遅かったゴーヤは、まだ一輪の花を付けたのみで心もとないけど、茂っている葉が八手の葉のような形で、とても素敵なことに気が付きました。朝顔は違った種類が咲いて来て、嬉しい気分になりました。
本屋さんにもらった風船カズラの種も蒔いたのが遅くて、最初の緑の小さな風船が目立たずに付いていました。

昨夜は、おじちゃん(三男)にせがんで花火を買って来てもらって、K君(小一)
Tちゃん(4才)は又、花火で遊んでもらいました。私はバケツを持って行って、後から水を撒く為のホースを家から引っ張る係りです。
後は見ているだけですが、大喜びの孫達に、とても楽しい気分になります。

私は昔から花火が大好きで、結婚する前は瀬戸物祭りの花火・結婚後は矢田川の花火が楽しみで、
7階建てのマンションを建設してからは、屋上に食料を持ち込んで、知人達と見ました。
警備の都合で矢田川の花火は止めになりました。凄く残念です。

山荘のある聖高原では、今年も8月14日に花火大会が開催されます。毎年寄付はしますが、私は一度も
見たことがありません。14日はお盆の真っ最中なので、家は空けることができません。
代わりに友達がご主人と行きます。本当は彼女の家も曹洞宗なので、お盆は大切な行事ですが、
姑さん(83才)から「貴女は聖へ行きなさい。」と言われるそうです。嬉しいような、用無しと思われて
いるようで、悲しいような気分と言います。私は嫁いで以来、用はあり詰めで彼女とは対照的な悩みです。

昨夜10時過ぎにパパが来たので、お布団の上で孫達に絵本を読んでいた私は、交替しました。
自分の家にいる時と違って、孫達は寝る時間が遅くなります。甘い私の言うことはなかなか聞きません。
きちんと躾けるには親が一番いいです。私もパパに言わせると、凄い教育ママだったそうです。

今日はママがお母さんに送ってもらって、双子(1才1ヶ月)と、九州のひいおばあちゃんの家から飛行機・新幹線で帰って来ました。パパとTちゃんは夕方に名古屋駅へ迎えに行きましたが、K君はまだここにいると言うので、
夜に三男が送って行きました。「一人でここにいるのが好き!」と言います。長男のプレッシャーから
解放されるからかな? あんなに両親から愛されているのに。



 「会いたい」 沢田知可子      今朝、アメリカの二男よりスカイプで送って来た歌です。

この曲の歌詞をもらった時に沢田は運命的なものを感じたのだという。学生時代、歌手になろうと決意したことをバスケット部の先輩に告白したところ「俺が最初のファンになってやるよ」と彼は言ってくれた。数日後、彼は交通事故で亡くなってしまう。この出来事がこの曲の内容に重なるところがあったのである。

【2010/08/05 21:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


あみ・もと
夏の夜の花火、いいですね☆
お孫ちゃん達楽しかったでしょうね!
うちにも、何年も前買った花火が
あるけど、、、湿気ってるかも(苦笑)

会いたい、、、、
いつ聴いても、せつなくなります。
メロディも歌詞も、、。
名曲ですね。



aki@愛知♪
あみ・もとさん

花火は本当に楽しいものですね。子供達の興奮が凄いです。
私もうきうきします。

歌は自分に重ね合わせることもあって、
切なくなったり、励まされたりします。
歌の力は偉大です。


あざみ
子供たちと 花火いいなあ~~
優斗君が 花火を楽しめる年齢になったら
一緒にしたいなあ~です あははは


aki@愛知♪
アザミさん

来年の夏には優斗君と花火で遊べますよ。
大喜びの孫達が興奮して、甲高い声を上げるので、
最初は近隣に気を使いましたが、今のところ苦情がないので、
まあいいか、です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
夏の夜の花火、いいですね☆
お孫ちゃん達楽しかったでしょうね!
うちにも、何年も前買った花火が
あるけど、、、湿気ってるかも(苦笑)

会いたい、、、、
いつ聴いても、せつなくなります。
メロディも歌詞も、、。
名曲ですね。
2010/08/06(Fri) 00:40 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
あみ・もとさん

花火は本当に楽しいものですね。子供達の興奮が凄いです。
私もうきうきします。

歌は自分に重ね合わせることもあって、
切なくなったり、励まされたりします。
歌の力は偉大です。
2010/08/06(Fri) 09:42 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
子供たちと 花火いいなあ~~
優斗君が 花火を楽しめる年齢になったら
一緒にしたいなあ~です あははは
2010/08/06(Fri) 16:48 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
アザミさん

来年の夏には優斗君と花火で遊べますよ。
大喜びの孫達が興奮して、甲高い声を上げるので、
最初は近隣に気を使いましたが、今のところ苦情がないので、
まあいいか、です。
2010/08/06(Fri) 19:05 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
