花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 朝顔達 
100809_055555朝顔
100809_065848朝顔
100810_064707朝顔
100809_065903朝顔
100809_095305朝顔
100810_063022朝顔

 エンジェルトランペット  夜によく香ります。
100809_055735エンジェルトランペット
100809_055829エンジェルトランペット

 ランタナ 
100810_062906ランタナ

 ギボウシ 
100809_055643ギボウシ


 クロサンドラ  キツネノマゴ科 今夏二度目のお花です。 
100809_055926クロサンドラ
 クロッサンドラは熱帯アフリカ-マダガスカル-インドにかけて約50種が分布する低木、
 もしくは毎年育つ多年草で、その中の数種が観賞用に栽培されています。
 クロッサンドラとはギリシャ語のクロッソス(房飾り)とアネラ(雄)の2語から成り
 「房飾りのある雄しべ」と言う意味で、雄しべの葯の姿に由来します。

 桔梗  
100809_060111桔梗

 ゴーヤ  遅いゴーヤにお花がいくつか咲いてます。実が待ちどうしいな!
100810_063138ゴーヤ

 ミミズ  嫌いな人も多いですが、土を耕してくれるので、植物には大事なミミズです。
 庭を掘るとあちこちから出て来ます。今日のは大きかった! 30cm?
100810_063234ミミズ?


昨日書きました。

今朝は雨降りで水遣りは休憩です。雨の中の朝顔のブルー&エンジェルトランペットのパステルカラー
が綺麗で、傘を差しながら写真を撮りました。ちょっと軒下に入り、蚊の猛攻撃に遭いました。
蚊も雨から避難しているのでしょう?

風邪気味だったのが、幸い治って来て今日は気分良く過ごせてます。

昨夜は御園座で松井誠のお芝居&踊りを観ました。地域で御園座の観劇会があり友達に誘われて入って、
年に二回は観られます。観劇会はもう三十年と言ってましたが、私が入ったのは10年ぐらい前です。
と言っても何のこだわりもなく出られるのは、18年末に義父が亡くなってからで、今は当然のように出掛けてます。
お隣のおばさん(83才)はまだ去年ぐらいに入られたばかりで、長年おじさんの介護をして見送られてからで
漸くって感じです。私の母と同じぐらいの年でもお元気で、精神的にしっかりしておられて、私もあんな風に年を取りたいと思う。植物を上手に育てて、家も綺麗にされてる。いつも早起きで洗濯機は5時ぐらいに回っている。道もそのぐらいの時間に掃いて私の方も綺麗にして下さる。アリガトウゴザイマス!

ショーの最後の方に、出演者と一緒に観劇会の役員30人がステージで浴衣姿で踊りました。友達も踊りました。
彼女は背が高くて美人なので、「良かったよ!」とメールしました。今日来て、夫のおつまみにお刺身と、
私に混ぜご飯を持って来てくれました。追っかけの何人かも後ろの方で踊っていたそうです。
これもファンサービスでとても面白い!と思います。友達は「御園座のステージに立つなんて一生のいい記念に
なった。」と言ってました。それにしてもオバサン達は元気です。私もオバサンですが、そんなこと頼まれても
出来ません。二回の休憩で16時から20時まででしたが、最後の方は観ているだけでも疲れてしまいました。

今日は午前中にK君(小一)とTちゃん(4才)を迎えに行きました。双子の一人(1才一ヶ月)のとびひは
少し良くなって来て、思ったよりは元気でした。息子達も小さい時にはとびひに罹ったことはありますが、
孫達のように酷いのは見た事がありません。罹り掛けに薬を飲んで、塗れば早く治るそうです。伝染性なので
兄弟・姉弟のが簡単に移ってしまう。

今日は孫達の相手で疲れて、夕方にK君に頼んで横にならせてもらいました。眠れるかなと思っていると
急に心が辛くなって、良くないと思い起き上がりました。起きて何かをし始めると気分は晴れて来る。

ここからは今日書きました。

今朝は、庭は朝顔達に彩られ、艶やかな葉のクロサンドラには、今夏二度目のオレンジの綺麗なお花が
咲き始めました。

今日(10日)は、相変わらず湿度は90パーセント以上ですが、暑い感じはしません。
お仏壇の掃除・仏具のお磨き・ご本尊様の沐浴をして、シルバーさんに頼んでない方の障子をいくつか切り張り
すると、午前中は終わってしまいました。その間、K君(小一)は大人しくパソコンしたりお絵描きしたりして、遊んでくれました。昨夜帰ったTちゃん(4才)がいたら、ずっと相手をしないといけないから、何もできません。

K君は、虫とか植物を観察して文と絵を描く宿題が出ているので、長男に昨日頼まれて、今日は庭でいろいろ
観察させて、枇杷の木の蝉が見やすいと思い見せました。
とびひがほぼ治ったところで、蚊に刺されて掻いたりすると、そこから再発するといけないので、
長袖・長ズボン・虫除けスプレーで完全防備です。

雨がしとしと降ってましたが、シルバーさんが門扉の前と周囲の草取りをされました。いろいろ気を使って
もらえるので、本当にいい人に恵まれたと思う。週3回お世話になってます。男性で元電気工事をされてた人なので、アパート・マンションの清掃etcには本当に有難い方です。前に女性の方に頼んだ時は二人でしたが、車で物件まで送り迎えして、指示すると文句は言われて散々な目に遭いました。だから止めてもらいました。
夫に泣き付いたけど、夫も引き止めなかったので彼女達は意外と思ったようでした。



サイモン&ガーファンクル 明日に架ける橋

【2010/08/10 14:47】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私もミミズは 大切にしてます
花壇から 出ちゃったら 死なないように
花壇に戻します・・・ 

ミミズ
NAKAおじさん
大きなミミズですね!
お庭の主かも…。
サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」とても懐かしいです。


siawasekun
おはようございます♪♪

ミミズ、・・・・・・。
土、・・・・・・。
大切ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。


aki@愛知♪
あざみさん

ミミズは大事ですね。
買って来て庭に蒔く人がいると聞きました!


aki@愛知♪
NAKAおじさん

ミミズは土をいじっているとしばしば見かけますが、
これほど大きいのは珍しいです。

歌は今のは知らないので昔のばかりですが、
その時代を思い出していいものです。


aki@愛知♪
siawasekunさん

ミミズは嫌われてなくて安心しました。
自然が好きな人達には、ミミズも友達ですね。



幸せなさち
こんばんは

今夜はもう2回うたた寝をしてきました
しばらくは起きていられそう・・(~_~;)

朝顔、奇麗ですね
キボウシというお花も面白い形をしていますね
ランタナのピンクも可愛くて
akiさんのお家のゴーヤもおしゃれに見えます(^_-)-☆


あみ・もと
こんなにおっきなミミズがいたら
土をかき混ぜてくれるので
助かりますね(笑)☆

誰に気兼ねすることなく、出かけられる
のは、良いですね!
自分の趣味や娯楽でストレス解消
するのも、大事ですものネ。


aki@愛知♪
幸せなさちさん

うたたねもいいですね。
私も最近よく昼寝をします。そうすると後がしんどくありません。

朝は朝顔に癒されてます。
ゴーヤの実が生るのはいつでしょう?
来年は早く植えます。


aki@愛知♪
あみ・もとさん

昔はミミズが大切と言う事を知りませんでした。
いろいろ知ることは面白いですね。

気兼ねなく出かける生活を40年近くかけて
漸く手に入れました。これから私の人生が始まると思いました。
還暦の感想でした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もミミズは 大切にしてます
花壇から 出ちゃったら 死なないように
花壇に戻します・・・ 
2010/08/10(Tue) 20:56 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ミミズ
大きなミミズですね!
お庭の主かも…。
サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」とても懐かしいです。
2010/08/11(Wed) 00:59 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
おはようございます♪♪

ミミズ、・・・・・・。
土、・・・・・・。
大切ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/08/11(Wed) 05:30 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
あざみさん

ミミズは大事ですね。
買って来て庭に蒔く人がいると聞きました!
2010/08/11(Wed) 19:59 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
NAKAおじさん

ミミズは土をいじっているとしばしば見かけますが、
これほど大きいのは珍しいです。

歌は今のは知らないので昔のばかりですが、
その時代を思い出していいものです。
2010/08/11(Wed) 20:03 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
siawasekunさん

ミミズは嫌われてなくて安心しました。
自然が好きな人達には、ミミズも友達ですね。
2010/08/11(Wed) 20:07 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
こんばんは

今夜はもう2回うたた寝をしてきました
しばらくは起きていられそう・・(~_~;)

朝顔、奇麗ですね
キボウシというお花も面白い形をしていますね
ランタナのピンクも可愛くて
akiさんのお家のゴーヤもおしゃれに見えます(^_-)-☆
2010/08/11(Wed) 23:26 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
こんなにおっきなミミズがいたら
土をかき混ぜてくれるので
助かりますね(笑)☆

誰に気兼ねすることなく、出かけられる
のは、良いですね!
自分の趣味や娯楽でストレス解消
するのも、大事ですものネ。
2010/08/12(Thu) 00:55 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
幸せなさちさん

うたたねもいいですね。
私も最近よく昼寝をします。そうすると後がしんどくありません。

朝は朝顔に癒されてます。
ゴーヤの実が生るのはいつでしょう?
来年は早く植えます。
2010/08/12(Thu) 17:02 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
あみ・もとさん

昔はミミズが大切と言う事を知りませんでした。
いろいろ知ることは面白いですね。

気兼ねなく出かける生活を40年近くかけて
漸く手に入れました。これから私の人生が始まると思いました。
還暦の感想でした。
2010/08/12(Thu) 17:11 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
