花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨日の雲 
100811_181302雲

 朝顔 
100812_083135朝顔
100812_083247朝顔
100810_075519朝顔

 ヤブミョウガ 
100812_083334ヤブミョウガ

 蝶の幼虫がカラジュームの葉を食べてます。 K君(小一)の宿題の画材になりました。
100811_083053蝶の幼虫

 夜は又、おじちゃんに花火をしてもらいました。
100811_203025花火

昨日はT君(小一)のB型肝炎の予防注射をすると言うので、送って行きました。しばらくお守留守番をして
当然一人で帰宅するつもりのあてがはずれて、T君・Tちゃん(4才)を連れての帰宅になってしまいました。
お盆の準備がまだいろいろあるので、困ったな!と思いましたが、何事も大抵のことは拒否できない私だから
仕方がありません。全然叱らないから(叱れない)孫達はすべて自分のペースなので、振り回されて
もう大変です。お盆は昨年からは私の独断で簡略化しました。何も手を出さない夫は見て見ぬ振りです。

今日のいい事は、世間ではごく普通でも私達夫婦にとっては15年かかった事、心の病気の夫が
一人で床屋さんに行けたことです。家から車で15分ぐらいのところで、若い時から行っていてよく知っている
理容師さんです。初めてのところでは成り立ちません。私を家来のように何処にでも引き連れていましたが、
母の事、孫の事(夫は孫には全く関わらない)、家事、アパート・マンション10ヶ所の清掃(今はシルバーさんに任せて時々チェック)、 先祖供養(こちらも夫は関わらない)、パソコン ガーデニングに忙しくて、
付いて来いと言い出しかねて、15年にして初めて一歩を踏み出しました。ヤッター!の気分です。
妻が全員夫の外出に付いて行ける訳ではないと前にも言いましたが、即座に却下でした。付いて行っても
殿様と家来では全く楽しくない。これで一つづつ解放されるかな?

今日はK君を連れてお盆のお買い物に行きました。仏壇を飾るまこも・ハスの葉・お皿・お箸・
お供えする料理の食材・仏花・墓花etc. 一通り揃えました。明朝はお墓へお参りして、
夕方には迎え火を焚きます。


  幸せになろうよ 長渕剛
スポンサーサイト

【2010/08/12 20:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
akiさん がんばって!


あみ・もと
なんでもない様な些細な事でも
大きな一歩だったんですね!
一人で行動出来るのが少しづつ
増えると良いですね☆

お盆でなにかと忙しいですね。
片目をつぶって、無理しないように(笑)



こんばんは
NAKAおじさん
ご主人、嬉しいステップアップで良かったですね。
お盆前で忙しいとは思いますが、お疲れになられませんように。

職場から
幸せなさち
おはようございます

ご主人、回復の兆しが見えて良かったですね

これからは、お孫さんともコミュニケーションができるかも(^_-)

お盆も無理をされませんように


aki@愛知♪
あざみさん

夫の病気は、最悪の時は一日中、周りに腹を立てていて(特に私と息子達に)酷いものでした。
普通なら離婚と思いますが、出ても他の苦労があるだけと思い、我慢し続けました。
その頃に比べると随分良くなりました。

励ましが力になります。


aki@愛知♪
あみ・もとさん

夫の病気は私と息子達以外は、何度説明しても他人には分かってもらえないものでした。
家の中で一人でトイレも行けませんでした。

私が一番傷付くのは、そんな時にでも感謝どころか威張って色々命令することです。
今思うと、病気だけでなく性格と言うことが分かりました。
でも、一人で出掛けれるようになって良かった!K君まで連れて私を連れ回せないと悟ったようです。

お盆は去年から片目をつぶることを覚えました。


aki@愛知♪
NAKAおじさん

前は諦めてましたが、贅沢なもので、良くなって来ると、
私もますますの自由が欲しくなります。先が短くなっているからかも知れません。

元気にご先祖様をお迎えできそうです。


楽しいお盆に☆
aki@愛知♪
幸せなさちさん

夫は病気だけでなく性格もあるので、多くは期待してません。
孫と上手に付き合うことはできません。義父母がそうでした。

ご先祖様と対話して楽しいお盆にしたいです。
孫達はピピ・ポポ・タロー・サブが帰って来るから嬉しい!と言ってます。


ちろまま
akiさん
こんにちは^^

ご主人も、akiさんの最近の積極性をうらやましく思って
自分も。。。って頑張られたのかしらん。
akiさんにとっても大きな一歩でしたね。
お盆やお孫さんのお世話でお忙しいので
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

今日はゆっくりと☆
aki@愛知♪
ちろままさん

残された人生の方がうんと短いから、楽しく明るく暮らしたいと、私は思ってます。
夫は少しづつ一人で行動できるようになりましたが、大部分はまだ私に頼ってます。

そんな事も話し合うと、基本的には私の言うことなんか聞かない人ですから、
こちらからは何も言いません。

K君が昨日帰ったので、今日はのんびりとパソコンをしながら
お供えの煮物etc.を炊いてます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさん がんばって!
2010/08/12(Thu) 21:37 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
なんでもない様な些細な事でも
大きな一歩だったんですね!
一人で行動出来るのが少しづつ
増えると良いですね☆

お盆でなにかと忙しいですね。
片目をつぶって、無理しないように(笑)

2010/08/12(Thu) 23:14 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは
ご主人、嬉しいステップアップで良かったですね。
お盆前で忙しいとは思いますが、お疲れになられませんように。
2010/08/13(Fri) 00:10 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
職場から
おはようございます

ご主人、回復の兆しが見えて良かったですね

これからは、お孫さんともコミュニケーションができるかも(^_-)

お盆も無理をされませんように
2010/08/13(Fri) 09:10 | URL  | 幸せなさち #d1qwzFt2[ 編集]
あざみさん

夫の病気は、最悪の時は一日中、周りに腹を立てていて(特に私と息子達に)酷いものでした。
普通なら離婚と思いますが、出ても他の苦労があるだけと思い、我慢し続けました。
その頃に比べると随分良くなりました。

励ましが力になります。
2010/08/13(Fri) 10:43 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
あみ・もとさん

夫の病気は私と息子達以外は、何度説明しても他人には分かってもらえないものでした。
家の中で一人でトイレも行けませんでした。

私が一番傷付くのは、そんな時にでも感謝どころか威張って色々命令することです。
今思うと、病気だけでなく性格と言うことが分かりました。
でも、一人で出掛けれるようになって良かった!K君まで連れて私を連れ回せないと悟ったようです。

お盆は去年から片目をつぶることを覚えました。
2010/08/13(Fri) 10:53 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
NAKAおじさん

前は諦めてましたが、贅沢なもので、良くなって来ると、
私もますますの自由が欲しくなります。先が短くなっているからかも知れません。

元気にご先祖様をお迎えできそうです。
2010/08/13(Fri) 15:37 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
楽しいお盆に☆
幸せなさちさん

夫は病気だけでなく性格もあるので、多くは期待してません。
孫と上手に付き合うことはできません。義父母がそうでした。

ご先祖様と対話して楽しいお盆にしたいです。
孫達はピピ・ポポ・タロー・サブが帰って来るから嬉しい!と言ってます。
2010/08/13(Fri) 15:46 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
akiさん
こんにちは^^

ご主人も、akiさんの最近の積極性をうらやましく思って
自分も。。。って頑張られたのかしらん。
akiさんにとっても大きな一歩でしたね。
お盆やお孫さんのお世話でお忙しいので
お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
2010/08/13(Fri) 18:07 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
今日はゆっくりと☆
ちろままさん

残された人生の方がうんと短いから、楽しく明るく暮らしたいと、私は思ってます。
夫は少しづつ一人で行動できるようになりましたが、大部分はまだ私に頼ってます。

そんな事も話し合うと、基本的には私の言うことなんか聞かない人ですから、
こちらからは何も言いません。

K君が昨日帰ったので、今日はのんびりとパソコンをしながら
お供えの煮物etc.を炊いてます。
2010/08/14(Sat) 10:09 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
