花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 スパイダーリリー 
100814_061137スパイダーリリー
 スパイダーリリー(Spider lily) は、中央に白い朝顔に似たラッパ状の花(副花冠)と、
 6本の蜘蛛の足状に出た細長い花被片(六弁花)、橙色の雄シベを持つヒガンバナ科ヒメノカリス属
 の半耐寒性球根植物です。花に芳香があります。 ハマユウ(浜木綿) や、 インドハマユウ
 (印度浜木綿)と同じ、ヒガンバナ科ヒメノカリス属なので、お互いによく似ています。
 
 ペチュニア  いい色です。
100814_094906ペチュニア

 薔薇もかろうじて咲いてます。
100814_061250薔薇
100814_061310薔薇

 クロサンドラ 
100814_061400クロサンドラ

 ギボウシ 
100814_061417ギボウシ

 桔梗 
100814_061558桔梗

 日々草 
100814_061615日々草

 今朝の朝顔達です。
100814_094827朝顔
100814_094753朝顔
100814_080724朝顔
100814_080652朝顔
100814_062321朝顔
100814_062225朝顔
100814_061714朝顔
100814_061700朝顔

 露草が綺麗! 
100814_075851露草


今朝スパイダーリリーが綺麗に咲いているのに気が付きました。嬉しい! 大好きなお花です。
去年は咲かなかったような気がします。一年おきかな?

今日はお盆の二日目です。昨日K君が帰り、自分の時間が充分出来てパソコンをしながら
お供えの煮物を炊いています。お盆は準備の方が忙しくて、いざ始まるとメニューどおりに料理をするだけです。

午前中に義弟夫婦がお参りにみえました。義弟は昨年の2月に胸腺癌の手術をして、その時に既に転移して
いたので、今も状態は良くない。食欲はあるので体力を保っているようです。話をしていても明るくて、エライな!と見直しました。

明日の送り火には長男が来る予定と言う。今日は一日ゆっくりご先祖様と対話?してます。



  いつかどこかで  小田和正

【2010/08/14 13:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
スパイダーリリー 初めてみます・・
初めて 知りました あはははは

面白い。。ですね

おはようございます♪♪
siawasekun
純白のスパーダーリリー、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

秋の気配!
tarou
akiさん

ここのところ朝晩と涼しくなり過ごすのが
楽になりましたね。
お庭が広いので木々を渡る風も一段と
涼しいのでは・・・。


あみ・もと
スパイダー、、
ほんと、蜘蛛の糸のように広がって
珍しくって綺麗!

お盆で何かと慌しいですね。

小田さんの歌は素晴らしい。
オフコース大好きでした~!


aki@愛知♪
あざみさん

確かにスパイダーリリーは面白い花姿ですよね。
白いお花は夜見るといっそう素敵です。


aki@愛知♪
siawasekunさん

純白のお花はそれだけでも素敵です。
芳香もあって、夜見るとロマンチックな気分になります。


aki@愛知♪
tarouさん

秋の気配も感じられ、朝夕は心地良くなりました。
でも日中はまだ暑いから、油断は出来ませんね。
庭で季節の新しいお花を見付けると、とても嬉しい気分になります。


aki@愛知♪
あみ・もとさん

スパイダーリリーは毎年咲かないので、
咲いた時はハッとします。
ナメクジにやられやすくて、蕾が綺麗に開かないこともあります。
今年は良かった! ハッピーです。

小田和正さんは、多分私と同じ年令で、
三男の大学(東北大学)の建築科出身なので、
親近感があります。何より歌が素晴らしい!


スパイダーリリー
NAKAおじさん
こんばんは。
スパイダーリリーは、初見です!
純白の花が、確かに「スパイダー」って感じですね。
驚きました!

小田さんの歌は、とても素敵です。


スパイダーリリー
幸せなさち
おはようございます

我が家のお盆も終わりました
昨日は気が抜けて
8時にはおふとんに入った私です

今日からまた、よろしくお願いしますね

スパイダーリリー、初めて見ました!
名前も。。なるほどですね~




aki@愛知♪
NAKAおじさん

スパイダーリリーは何故か?毎年は咲きません。久し振りに回り逢った感じです。
夜見るのも好きなので、一度見てから眠ります。夜は香りが強くなります。

小田和正の歌は好きで、純粋な歌詞に惹かれます。

☆ お盆が終わりました ☆
aki@愛知♪
幸せなさちさん

慌しいお盆が終わり、今日お施餓鬼供養を済ませたら、私も気が抜けて
怠惰状態になってます。

明日から又気合を入れて頑張ります。
こちらこそよろしくお願いします。

スパイダーリリーは名前だけ聞くと、もっと勇ましいお花が咲くと
思いますが、実際は清楚で儚げです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スパイダーリリー 初めてみます・・
初めて 知りました あはははは

面白い。。ですね
2010/08/14(Sat) 20:57 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます♪♪
純白のスパーダーリリー、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/08/15(Sun) 05:55 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
秋の気配!
akiさん

ここのところ朝晩と涼しくなり過ごすのが
楽になりましたね。
お庭が広いので木々を渡る風も一段と
涼しいのでは・・・。
2010/08/15(Sun) 07:22 | URL  | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
スパイダー、、
ほんと、蜘蛛の糸のように広がって
珍しくって綺麗!

お盆で何かと慌しいですね。

小田さんの歌は素晴らしい。
オフコース大好きでした~!
2010/08/15(Sun) 09:19 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
あざみさん

確かにスパイダーリリーは面白い花姿ですよね。
白いお花は夜見るといっそう素敵です。
2010/08/15(Sun) 11:22 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
siawasekunさん

純白のお花はそれだけでも素敵です。
芳香もあって、夜見るとロマンチックな気分になります。
2010/08/15(Sun) 11:25 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
tarouさん

秋の気配も感じられ、朝夕は心地良くなりました。
でも日中はまだ暑いから、油断は出来ませんね。
庭で季節の新しいお花を見付けると、とても嬉しい気分になります。
2010/08/15(Sun) 11:34 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
あみ・もとさん

スパイダーリリーは毎年咲かないので、
咲いた時はハッとします。
ナメクジにやられやすくて、蕾が綺麗に開かないこともあります。
今年は良かった! ハッピーです。

小田和正さんは、多分私と同じ年令で、
三男の大学(東北大学)の建築科出身なので、
親近感があります。何より歌が素晴らしい!
2010/08/15(Sun) 11:43 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
スパイダーリリー
こんばんは。
スパイダーリリーは、初見です!
純白の花が、確かに「スパイダー」って感じですね。
驚きました!

小田さんの歌は、とても素敵です。
2010/08/15(Sun) 23:04 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
スパイダーリリー
おはようございます

我が家のお盆も終わりました
昨日は気が抜けて
8時にはおふとんに入った私です

今日からまた、よろしくお願いしますね

スパイダーリリー、初めて見ました!
名前も。。なるほどですね~

2010/08/16(Mon) 05:58 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
NAKAおじさん

スパイダーリリーは何故か?毎年は咲きません。久し振りに回り逢った感じです。
夜見るのも好きなので、一度見てから眠ります。夜は香りが強くなります。

小田和正の歌は好きで、純粋な歌詞に惹かれます。
2010/08/16(Mon) 17:05 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
☆ お盆が終わりました ☆
幸せなさちさん

慌しいお盆が終わり、今日お施餓鬼供養を済ませたら、私も気が抜けて
怠惰状態になってます。

明日から又気合を入れて頑張ります。
こちらこそよろしくお願いします。

スパイダーリリーは名前だけ聞くと、もっと勇ましいお花が咲くと
思いますが、実際は清楚で儚げです。
2010/08/16(Mon) 17:15 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
