花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早朝5時まだ暗い中に、お墓に盆花をお供えに行きました。
我が家から徒歩5分の菩提寺の境内にお墓はあります。
入り口には精霊棚が綺麗に飾られてました。三門に貼られている言葉にいつも心惹かれます。
100813_072545仏教・ポスター

いつも道を掃いて下さっていたおじさん(90才位)はおばさんが亡くなってから、あまり見かけなくなりましたが、お元気でしょうか? 一度訪ねたいと思います。通りがかるとお寺からのポスターがフェンスに
貼られていて、少し安心しました。
100813_072716仏教・ポスター

帰宅後、掃除をしてから、仏壇をお盆用に飾って用意万端?となりました。
夕方にはお寺さんがお経に回って来られてましたが、8月3日が幼くして亡くなった夫の妹の命日で
住職さんにお経をあげに来ていただくので、あちらが忙しい今日はお断りしました。

私が代表してK君(小一)とお経を上げました。Tちゃん(4才)はお参りが大好きなので、いつも私にせがんでお参りします。
火を使うので一人ではさせられません。私が料理とかしている時に急に、「お参りする!」と言い出すので
困ります。
今日はTちゃんはいないので、T君と二人で般若心経をあげました。T君は木魚係です。

夕方、迎え火をする前に、急遽三男が友人を名駅に迎えに行くことになり、K君は今日帰る約束をパパと
しているので、ついでに送ってもらいました。

結局、迎え火は夫婦水入らずになってしまいました。がっかり! 
100813_192144迎え火
「ご先祖様が家を間違えずに到着されるように!」と夫が言いながら火を付けました。 

お迎えのご馳走は、枝豆のお汁(枝豆・椎茸・なす・ごぼう)とご飯です。
帰られるまでの3日間メニューが決まっています。昨年から一大決心をして?お膳を14膳から5膳にしました。
スポンサーサイト

【2010/08/13 20:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。