花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜の花々です。 
 スパイダーリリー・ホウセンカの白いお花・思いがけないクチナシの花・白い薔薇もひっそりと
 咲いて、少し紫がかったギボウシのお花が素敵です
100815_213920スパイダーリリー
100815_214158ホウセンカ
100815_214218クチナシ
100815_214033薔薇
100815_214327ギボウシ

 今朝の朝顔 
100816_065535朝顔
100816_065439朝顔

 スパイダーリリー 
100815_061941スパイダーリリー

 思いがけずにクチナシが又ぽつぽつと咲き始めました。
100815_183832クチナシ

 ペンタス  お花が終わっても何度も復活してます。 
100816_093223.jpg

 ミニ薔薇  オレンジ系の方が咲き始めました。
100815_062224ミニ薔薇

 こちらは一人生えらしい黄色い花です。 名前は分かりません。
100815_062155黄色い花

昨日は終戦記念日でありお盆の最後の日で、この一致は戦争に付いて考える時間を与えられている
ことと思います。
長男家の全員がお盆のお参りに来ました。双子(2才1ヶ月)は大喜びで家の中を走り回ってましたが、
怪我をしたり何かを飲み込んだりするといけないので、まだ注意が必要で気が抜けません。
夕方、皆で送り火をして、ご先祖様を送り出しました。側にクチナシの白い花が咲いているのに
気が付きました。義父母の大事な花木でした。
100815_183555送り火
お土産の船は私が嫁いできた頃(40年前)には農業用水の川に流してましたが、しばらくして川には
流せなくなりその後は毎年、隣町のお寺に持って行きました。数年前からは、夫が家で燃してくれるように
なりました。私もその方が心がこもっていいと思ってます。

昨日はもう一つの行事で、Tちゃんの5才の誕生日を祝いました。バースデーケーキと赤飯でお祝いしました。
子供は海老が好きなので、エビフライと思いましたが、やはり揚げ物は危ないからケチャップ煮にしました。
家族の誕生日には欠かさず黒豆又は小豆のおこわを蒸します。神様・大黒様・仏様・お地蔵様にお供えします。
本人が帰省していない時でも同じようにします。私の誕生日には一度も蒸したことがありませんでしたが、
自分も大切にしなくては!と今年初めて作りました。

Tちゃんはすくすく育って感情豊かで可愛い子です。私のたった一人の女の子(息子と孫で)だから
大事な子です。ところが言い出したら聞かなくて、泣き出したら止まらない。息子達が大人しかったので、
私はそう言う点では楽をさしてもらいました。このまま育ったらとんでもない人になると思ってしまう。
でもこれから学んで、我慢することも覚えるように!と母ちゃん(私)は思う。

孫から「おばあちゃん」とか、「ばーば」とか呼んでもらえずに、K君(小一)は母さん、Tちゃんには母ちゃんと呼ばれている。先日双子の一人が「ばーば」と言ったので、良かった!と思ったら
一度だけで、今度は「ママ」になってしまった。ママはダメ!本当のママが気を悪くするよ。

今日は檀那寺で、施餓鬼供養があります。長男も三男も仕事なので今年は淋しく夫と二人でお参りします。 


  恋の風車 チェリッシュ     リズムが大好き! 明るい気分になれます。

【2010/08/16 11:21】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
お孫さんに 母さん 母ちゃん ママですか
面白いですね たぶん  パパが

akiさんの事を そんなん言うてるのでは・・・
あはははは



aki@愛知♪
あざみさん

今晩は☆

パパは私の事を「母さん」と呼ぶので、K君の「母さん」は分かりますが、
Tちゃんの「母ちゃん」、双子の「ママ」は何故か?分かりません。不思議!です。


はじめまして
マコト
akiさん、私とよく似たアラ還世代なんですね。
お知り合いになれてとっても嬉しいです。
スパイダーリリーって初めて見ましたがどこか月下美人の雰囲気ですね。
スパイダー(蜘蛛)っていうネーミングも頷けますね。
素敵なお花の写真がたくさんで気持ちのいいブログだと思います。
これからもどうぞよろしくね。

赤飯!
tarou
akiさん

「赤飯」とは、流石ですね。
こうした、おめでたい席での
「赤飯」は、見かけなくなりましたね。
我が家でも、事あるごとに妻の実家から
「赤飯」が届きます。
ありがたいことです。


花が好き♪
aki@愛知♪
マコトさん

訪問をありがとうございます!
とても嬉しいです。

花が好きで日々癒されてます。
外を歩いても、建物は気になりませんが、
植物ばかり見て歩いてます。

スパイダーリリーは、純白で芳香があり独特の姿で
幸せを運んで来てくれてます。

こちらこそこれからも、よろしくお願いします。

お赤飯
aki@愛知♪
tarouさん

我が家は古い家で、私が180度ぐらい改革しましたが、いい事は残せばいいと思い
赤飯は作ってます。今風の事はできませんが、昔からの農家がして来たことは、
厳しく姑に仕込まれた(いじめられた)お陰で、出来ます。
今考えると、いろいろ体で覚えることができて良かったとも思います。

赤飯は孫達も好きなので力が入ります。

赤飯
NAKAおじさん
こんばんは。
私の母も何かあると赤飯を作ります。
何も無くても、作ったで~取りに来い~と電話が入ります。
作るのも楽しみにしているようです。
akiさんのお孫さんも楽しみにしていることでしょう!

母ちゃん
幸せなさち
こんばんは

ばぁちゃんより母ちゃんの方がいいかな?と思ったさちばぁです
孫が出来るまでは「ばぁちゃん」とは呼ばれたくないなぁと思ってたのに
花音に「場ぁちゃん」と呼ばれると
目じりがダラ~と下がってしまいます^m^

お花、いつも奇麗ですね

そして送り火も我が家で・・これが一番ですね(^_-)-☆


あみ・もと
お盆、、お孫ちゃん達らで
賑やかだったんですね。
過ぎると何だか寂しいような
気になりますね。

いいなぁ~おこわ、、。
美味しそうデス☆


楽しんで☆
aki@愛知♪
NAKAおじさん

お母様も赤飯を作られるのですね。
ここら辺は古い地域ですが、私の年代では、
赤飯の手作りは意外に少ないようです。
家族が好きでよく食べてくれるので、
お母様のように楽しんで作ってます。

何事も変化☆
aki@愛知♪
幸せなさちさん

私は自分のことを「おばあちゃん」と言ってますが、
孫達はそう呼びません。そのうちに変わって来るでしょう。

家でのお盆の行事は、私が健在のうちは続けよう!と思いますが、
先は分かりませんね。
何事も変化します。

もち米
aki@愛知♪
あみ・もとさん

お盆が終わると一仕事を終えたような気分になって、ホッとします。

おこわは家族中が好きです。
お餅を搗いていた時は、息子達が蒸し上がったもち米を美味しそうに食べてました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お孫さんに 母さん 母ちゃん ママですか
面白いですね たぶん  パパが

akiさんの事を そんなん言うてるのでは・・・
あはははは
2010/08/16(Mon) 21:18 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
あざみさん

今晩は☆

パパは私の事を「母さん」と呼ぶので、K君の「母さん」は分かりますが、
Tちゃんの「母ちゃん」、双子の「ママ」は何故か?分かりません。不思議!です。
2010/08/16(Mon) 22:00 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
はじめまして
akiさん、私とよく似たアラ還世代なんですね。
お知り合いになれてとっても嬉しいです。
スパイダーリリーって初めて見ましたがどこか月下美人の雰囲気ですね。
スパイダー(蜘蛛)っていうネーミングも頷けますね。
素敵なお花の写真がたくさんで気持ちのいいブログだと思います。
これからもどうぞよろしくね。
2010/08/16(Mon) 22:40 | URL  | マコト #frCxPgj6[ 編集]
赤飯!
akiさん

「赤飯」とは、流石ですね。
こうした、おめでたい席での
「赤飯」は、見かけなくなりましたね。
我が家でも、事あるごとに妻の実家から
「赤飯」が届きます。
ありがたいことです。
2010/08/17(Tue) 08:56 | URL  | tarou #JzTdEsfw[ 編集]
花が好き♪
マコトさん

訪問をありがとうございます!
とても嬉しいです。

花が好きで日々癒されてます。
外を歩いても、建物は気になりませんが、
植物ばかり見て歩いてます。

スパイダーリリーは、純白で芳香があり独特の姿で
幸せを運んで来てくれてます。

こちらこそこれからも、よろしくお願いします。
2010/08/17(Tue) 16:23 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
お赤飯
tarouさん

我が家は古い家で、私が180度ぐらい改革しましたが、いい事は残せばいいと思い
赤飯は作ってます。今風の事はできませんが、昔からの農家がして来たことは、
厳しく姑に仕込まれた(いじめられた)お陰で、出来ます。
今考えると、いろいろ体で覚えることができて良かったとも思います。

赤飯は孫達も好きなので力が入ります。
2010/08/17(Tue) 16:37 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
赤飯
こんばんは。
私の母も何かあると赤飯を作ります。
何も無くても、作ったで~取りに来い~と電話が入ります。
作るのも楽しみにしているようです。
akiさんのお孫さんも楽しみにしていることでしょう!
2010/08/17(Tue) 22:40 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
母ちゃん
こんばんは

ばぁちゃんより母ちゃんの方がいいかな?と思ったさちばぁです
孫が出来るまでは「ばぁちゃん」とは呼ばれたくないなぁと思ってたのに
花音に「場ぁちゃん」と呼ばれると
目じりがダラ~と下がってしまいます^m^

お花、いつも奇麗ですね

そして送り火も我が家で・・これが一番ですね(^_-)-☆
2010/08/17(Tue) 23:52 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
お盆、、お孫ちゃん達らで
賑やかだったんですね。
過ぎると何だか寂しいような
気になりますね。

いいなぁ~おこわ、、。
美味しそうデス☆
2010/08/18(Wed) 00:04 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
楽しんで☆
NAKAおじさん

お母様も赤飯を作られるのですね。
ここら辺は古い地域ですが、私の年代では、
赤飯の手作りは意外に少ないようです。
家族が好きでよく食べてくれるので、
お母様のように楽しんで作ってます。
2010/08/18(Wed) 20:36 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
何事も変化☆
幸せなさちさん

私は自分のことを「おばあちゃん」と言ってますが、
孫達はそう呼びません。そのうちに変わって来るでしょう。

家でのお盆の行事は、私が健在のうちは続けよう!と思いますが、
先は分かりませんね。
何事も変化します。
2010/08/18(Wed) 20:44 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
もち米
あみ・もとさん

お盆が終わると一仕事を終えたような気分になって、ホッとします。

おこわは家族中が好きです。
お餅を搗いていた時は、息子達が蒸し上がったもち米を美味しそうに食べてました。
2010/08/18(Wed) 20:53 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
