花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 我が家のゴーヤ一号です。まだ小さい! 
100821_061644ゴーヤ

 今日の朝顔達 
100821_060917朝顔
100821_064743朝顔
100822_060336朝顔
100821_064728朝顔
100821_060933朝顔

 薔薇&薔薇 
100821_060452黄色い薔薇
100821_060421白薔薇

 ランタナ 
100820_061833ランタナ
100821_060606ランタナ
100822_060201蝶

 五葉松にも蝶が
100822_083708五葉松に蝶

 ホウセンカのピンクが好きです。
100821_061306ホウセンカ

 盆花・ミソハギ 
100821_060706.jpg

 イヌタデが庭のあちこちに 
100822_061549イヌタデ

 K君(小一)の水泳教室がある愛知県体育館は、名古屋城の石垣の中にあります。
100822_122642名古屋城の石垣


100822_214845お月様
今夜はお月様が綺麗に輝いてます。こんな夜は遠くの友人にはどんな風にお月様が見えているのかしら?と
感傷的になります。でも人はそれぞれの場所で頑張らないといけないからと、自戒してます。

お月様を眺めながら、虫の音が賑やかになって来たことに秋を感じます。残暑が厳しくても秋は近付いてます。

待ちに待ったゴーヤの小さな実が生っているのに気が付きました。去年まで義弟家からたくさんもらってましたが、今年は苗がダメになってしまったようです。初めて我が家で生るゴーヤです。と言っても畑では義父母が作ってました。まだ珍しい頃でした。最初は炒めて食べてもらいましたが、苦くて食べれないと言われ、たくさんのゴーヤを見てどうしようか?と思いました。義父母は漬物が好きなので味噌漬けにして出すと、「これはいい!」と言ってもらえました。
他では珍しいようですが、我が家のゴーヤの味噌漬けはずっと続いてます。夏限定ですが。味噌漬けは漬かるにしたがって苦味がなるくなります。

昨日は午前中はK君の水泳教室に付き添って、午後は久し振りに母のところへ行きました。
お盆の前から行ってないと言う事が気になっていました。いざ行って見ると「今日は凄く具合が悪い。」
いつもの事です。「こんな姿は見せたくないから早く帰りなさい。」と言われて帰って来ました。
私は、20年後、その前に病気で終わらなかったら、あんな風になりたくない!と思ってしまう。
母娘でも辿って来た人生が違うから同じとは限らないと思うけど、妹は自分は多分ああなると言う。
最期まで、心の安定だけは失いたくないと思う。今の母の場合、つれあいを亡くして独居になった弟の側に
いてやるとか、自分の役割を思って暮らせば、年令で体は多少弱っていても心さえしっかりしていれば、
家でも暮らせるのにと思う。私はもっと年を取っても、息子達の心の支えになっていたいと思う。彼等の母親は
私しかいないから、生きている限り愛情を注ぎたいと思う。

今日は又、K君の水泳教室に付き添いました。なかなか順調に行かないK君ですが8日間休まないことが大事と
思う。明日は私が行って、明後日の最終日はママが行くそうで私は子守留守番です。

帰宅後に食事をしてから、パソコンを開いていると眠くなって昼寝をしました。3時間も寝てしまってびっくり
しました。家事も停滞していて周囲に埃が・・・
いつまでも暑いことと、やはり年令かな?と思うけど、今まで昼寝などしたことなかったのに
今夏は夜までもたない。

今年の夏での我が家の進歩は、15年もの間、車を運転する時にも私が乗ってないと心の安定がなかった夫が
一人でも良くなったことです。15年前の8月に長野の山荘に友人と行っていた時に突然に異変が起きました。

一人で運転できるようになったので、K君の水泳教室への送り迎えをしてくれます。一応感謝!


  フジコ・へミング   リスト「愛の夢」

【2010/08/22 22:23】 | 未分類
トラックバック(0) |

akiお母さん(^_-)-☆
幸せなさち
こんばんは

akiさんは優しくて教養のある方だから
お母さまの年代になられても
きっと息子さんやお孫さんたち
ご家族のみなさまから
慕われ頼りにされると思います

私の母がそうでした
意識がもうろうとしてても
自分の体のことより
お見舞いに来た人(殆ど身内)のことを気遣って・・

老後はしたいことに色々挑戦してたので
最後までしっかりしていました

私も今から、そうありたいと思うのですが・・・


言葉の力
aki@愛知♪
幸せなさちさん

母の事で心を痛めてます。

お母様は最期までいい印象を遺して行かれて、ご家族も幸せですね。

母は鬱病なので、本当は一番辛いのは本人でしょうが、周りをもどんどん辛くして行きます。
もう最期まで、気分が悪いまま過ごすような気がします。

長男は「母さんはならないよ。」と言いますが、そうなる気質の人がいるような気がします。

心の健康はとても大切です。言葉の力は大きいですから、
さちさんの日めくりのように心がけて暮らしたい!と思います。




あざみ
むかーし 若いころ読んだ トルストイの
なんだっけ タイトルは 忘れちゃったけど

その中で うろ覚えだけど 内容は間違ってないと思うけど・・・あはは

幸せは ひとつ みな 同じ理由・・・
不幸は それぞれ たくさんある

 


ちろまま
ゴーヤの味噌漬けって美味しそうですねぇ。
ゴーヤは生のままですか。
味噌は調味するのでしょうか。
わたしはゴーヤといえばやっぱりチャンプルーが多いです。
味噌漬けをしてみたいので、レシピを教えてくださいませんか。
よろしくお願いします~。

そうですよね、お母さんも辛いけど
こういう病気は周りを暗くしますね。
ですけど、akiさんは周りに人たちを大事にして
意思のやり取りができる方なんですから大丈夫ですョ~^^
家族や花を愛するこのまんま今のakiさんでいらしたら
きっと穏やかな人生を送られるとわたしは思います。

ところで、打っても文字が出なかったり消えたりしていますね~。
やっぱりちょっと具合が悪いでしょうか。

幸せ☆
aki@愛知♪
あざみさん

幸せは一つ☆ 心の持ちようってことですね。
明るく、明るくを心がけたい!です。


aki@愛知♪
ちろままさん

ゴーヤの味噌漬けは、レシピと言うほどのものはありません。
生のゴーヤを縦割りにして種を出します。
容器に並べて、赤味噌をまぶし醤油を入れるだけです。
徐々に水分が上がって来て全体が混ざり、ゴーヤが漬かって行きます。
味噌は赤味噌です。

母を見ていると、自分の行く末を考えてしまいます。
義父母の時は血としては赤の他人ですから、どんなにおかしくても
自分には関係ないことと思えましたが、実母ではそうは行きません。

いろいろ迷惑をかけてます。三男に相談しましたが、よく分からないようです。
音楽を入れない方がいいのかな?とも思いますが、好きなのでつい・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiお母さん(^_-)-☆
こんばんは

akiさんは優しくて教養のある方だから
お母さまの年代になられても
きっと息子さんやお孫さんたち
ご家族のみなさまから
慕われ頼りにされると思います

私の母がそうでした
意識がもうろうとしてても
自分の体のことより
お見舞いに来た人(殆ど身内)のことを気遣って・・

老後はしたいことに色々挑戦してたので
最後までしっかりしていました

私も今から、そうありたいと思うのですが・・・
2010/08/22(Sun) 23:41 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
言葉の力
幸せなさちさん

母の事で心を痛めてます。

お母様は最期までいい印象を遺して行かれて、ご家族も幸せですね。

母は鬱病なので、本当は一番辛いのは本人でしょうが、周りをもどんどん辛くして行きます。
もう最期まで、気分が悪いまま過ごすような気がします。

長男は「母さんはならないよ。」と言いますが、そうなる気質の人がいるような気がします。

心の健康はとても大切です。言葉の力は大きいですから、
さちさんの日めくりのように心がけて暮らしたい!と思います。

2010/08/23(Mon) 17:17 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
むかーし 若いころ読んだ トルストイの
なんだっけ タイトルは 忘れちゃったけど

その中で うろ覚えだけど 内容は間違ってないと思うけど・・・あはは

幸せは ひとつ みな 同じ理由・・・
不幸は それぞれ たくさんある

 
2010/08/23(Mon) 19:11 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
ゴーヤの味噌漬けって美味しそうですねぇ。
ゴーヤは生のままですか。
味噌は調味するのでしょうか。
わたしはゴーヤといえばやっぱりチャンプルーが多いです。
味噌漬けをしてみたいので、レシピを教えてくださいませんか。
よろしくお願いします~。

そうですよね、お母さんも辛いけど
こういう病気は周りを暗くしますね。
ですけど、akiさんは周りに人たちを大事にして
意思のやり取りができる方なんですから大丈夫ですョ~^^
家族や花を愛するこのまんま今のakiさんでいらしたら
きっと穏やかな人生を送られるとわたしは思います。

ところで、打っても文字が出なかったり消えたりしていますね~。
やっぱりちょっと具合が悪いでしょうか。
2010/08/24(Tue) 01:06 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
幸せ☆
あざみさん

幸せは一つ☆ 心の持ちようってことですね。
明るく、明るくを心がけたい!です。
2010/08/24(Tue) 16:40 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ちろままさん

ゴーヤの味噌漬けは、レシピと言うほどのものはありません。
生のゴーヤを縦割りにして種を出します。
容器に並べて、赤味噌をまぶし醤油を入れるだけです。
徐々に水分が上がって来て全体が混ざり、ゴーヤが漬かって行きます。
味噌は赤味噌です。

母を見ていると、自分の行く末を考えてしまいます。
義父母の時は血としては赤の他人ですから、どんなにおかしくても
自分には関係ないことと思えましたが、実母ではそうは行きません。

いろいろ迷惑をかけてます。三男に相談しましたが、よく分からないようです。
音楽を入れない方がいいのかな?とも思いますが、好きなのでつい・・・
2010/08/24(Tue) 16:53 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
