花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜のお月様 21時28分 です。  左下の点は、木星です。
100826_212858お月様

 今朝の朝顔達 
100827_055601朝顔
100827_060753朝顔
100826_054020朝顔

 ノカンゾウが咲き始めました。 
100826_181017ノカンゾウ

 薔薇&薔薇 
100827_060549紅い薔薇
100827_060221白薔薇

 ブルーバタフライ 
100826_053625ブルーバタフライ

 盆花ミソハギはまだ咲き続けてます。
100826_053554ミソハギ

 クチナシ  季節はずれにぽつぽつ咲く不思議なお花です。
100826_053842クチナシ

 ランタナの葉に触れるといい香りが手に付きます。
100827_060351ランタナ

 クロサンドラ 
100826_054110クロサンドラ

 アスパラガスの涼しげな葉です。 左上は南天の葉で、左下はアララギです。
100826_053911アスパラガス

昨夜もお月様がとても綺麗でした。友人が住んでいる外国はここのところずっと雨で見られないようです。
それでも私はお月様を観て 「かの地では観られないんだ。」と想う。

今夏は葉が枯れたような感じになっていたので、半分諦めていたノカンゾウのオレンジ色の花が咲き始めて、
とても嬉しい!です。

ずっとお花の無かった紅い薔薇にも小さなお花が咲いて、夏の間もずっと少しづつ咲き続けていた白薔薇は元気になって来ました。
秋を感じます。

ブログを初めてどのぐらい?と検索すると、この8月12日で3周年でした。
2007年の8月12日で、開設したのは三男が勝手に?しました。

思えば前年の12月に義父が亡くなって、それまで痩せている割には丈夫い人と思われていた私が、
立て続けに病気をしていた一年でした。年明けに原因不明の喘息のようになって、結局百日咳でしたが、分かったのは百日過ぎた頃でした。その後は酷い腰痛で、それからは腰痛の場所が上の方に移ったと思って、一晩中痛い!と我慢していた。そのうちぼろぼろと出て来たので、高校生の時に経験済みの「帯状疱疹!」と自分で診断して
病院へ行きました。当たりました。帯状疱疹のウィルスは殆どの人が持っていて、水疱瘡のウィルスです。
疲れ及びストレスetc.で発症するそうです。

介護が終わると自分が病気になってしまう人の事はよく聞いていたけど、まさか自分もとは想像もしなかった。

三男が半ば強制的にブログを開設してくれたので、パソコンにその時までほとんど触れてなかった私は、
徐々にその魅力に引き込まれて、心身の健康を取り戻しました。
ブログの更新の楽しみがあり、ハッピーな日々です。訪問して下さるお友達と私のパソコンの師・三男に
感謝してます。

暑さのために家庭で料理をしたくなくて、外食産業の利益がアップしていると言うニュースです。
とてもいい事と思いますが、
私の場合は、暑い日は外出するより、家で料理をした方が楽と思う。
近所の友達は息子さん家族が2週間に一度来られる。時々孫2人を預けて若夫婦はコンサート・映画などに
行くそうです。毎回外食で、孫達にも一度も家で食べさせたことが無いと言う。そうなんだ。
私はついでの時以外は、わざわざ?外出して外で食べさせたことがない。息子達も孫達も当然我が家で食べるものと思っている。別にごちそうでなくても、生協で買った材料がいつも冷蔵庫を占領しているから、出して料理するだけ。何を作っても誰もが美味しそうに食べる。

一昨日まで9日間毎朝長男家へ出勤するような日でした。お勤めされている人なら習慣になっているでしょうが、
外出する日は、朝の忙しさは増し、結構大変でした。普段はマイペースで、半分遊びながら家事をしているからです。
昨日からはいつもの生活が戻りました。5時に起床・仏壇にお水をお供えして仏花を整える・猫達にえさ(犬達は昼間はおやつ程度で夕食のみ)・洗濯機を回す・お花に水遣り・月火水木はごみ出し・道を掃く(私は遅いのでお隣のおばさんが時々掃いて下さる)・ラジオ体操・お花の世話をしてようやく朝食作り・洗濯物干し・パソコン・最後に掃除機で、10時頃完了
出かける時は、この他に夫のランチを作って自分のお化粧(これは10分もかからない)をする。これだけを8時40分までにしていたので大忙しでした。フーッ!

昨日の夕方に昼寝の時間が長かったせいか、昨夜は寝ても浅い眠りで何度も目を覚ました。ミミ(16才)は相変わらず私の顔の隣で寝ていて、時々ガリガリするし、くしゃみもする。眠りが深いと
ものともせずに寝ているけど、今朝は4時に起きてしまいました。
NHKのアジオ深夜便の4時からの番組で、幼児教育の専門家の話を興味深く聞いていた。昔その方のお母さんと
二人の弟さんが、納豆中毒で亡くなったと聞きました。
私は納豆が中毒ぐらい好きなので、一日に2パックは食べている。納豆は血液さらさらにするとか、肌にいいとか
最近いい情報ばかり聞きますが、そんなことは知らずに純粋に好きなので若い頃から食べていました。
ところが今朝の話を聴いて、検索しました。

納豆の食べ過ぎはセレン中毒の恐れ - 納豆は1日100グラムまで納豆の食べ過ぎはセレン中毒の恐れ - 納豆は1日100グラムまで納豆の食べ過ぎはセレン中毒の恐れ - 納豆は1日100グラムまで納豆の食べ過ぎはセレン中毒の恐れ - 納豆は1日100グラムまで
http://blog.fkoji.com/2007/01112255.html

さちさんの昨日の日めくりです。
「今なすべきことに全力を尽くした時
未来が開ける」
(人間がこの世をうけたのは、今の一点に於いて
全てを生き抜くためである ・・中略・・それができてこそ未来が開ける)

先のことを思い煩うことがよくある私にとって、心に刻みたい言葉です。


  シューベルト  セレナーデ
スポンサーサイト

【2010/08/27 09:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私も 疲れてたら 外食するために 出かけるより
うちで食べる方を選ぶ・・・

料理は 手を抜けばいいし・・・あははは

簡単に☆
aki@愛知♪
あざみさん

食事に出かけるより家で作る方が楽です。
冬は鍋物をして後1品ぐらいでいいし、夏はサラダ風に適当に並べて、
後も簡単のものを選んでする。後片付けはすぐにしたくなかったら、
それこそ後で、しかも安上がりです。
同意見ですね。

3周年
NAKAおじさん
ブログ3周年おめでとうございます。
お庭の花々やワンニャン、そして音楽には癒されております。

納豆は体にいいからと、食べる量まで気にしませんでしたが、やはり食べすぎは良くないんですか…。
何事も程々にしておいたほうが良いようですね!

三男さん
幸せなさち
おはようございます

私もブログは「枝葉柿」と「いつも幸せ気分」と
別々のお友達から
同じころに作って貰って頂いたものです

書き続けることが恩返しだと
続けることができています

akiさんも続けられることが
三男さんへの恩返しかな・・(^_-)-☆
お互いに頑張りましょ!

ほんとに珍しいお花など
咲き乱れていますね~
一度、お邪魔したいです



ちろまま
こんにちは^^

ブログ開設3年、おめでとうございます♪
わたしも日記や家計簿が続かないんですけど
ブログは何となく書いてるので続いているのかもしれません。
何でもやるぞ~!って勢い込んではダメなのかも?!

わたしは外出してたらついでにご飯食べて帰ろうかということもありますけど
わざわざ着替えて出て行く気にはなりません。
我が家でも(スミマセン。。。)手抜き続きです。
よそのブログで丁寧に作った美味しそうなご飯を見てると
我が家の住人は可哀想だなぁって思いますョ^^
今年は11月までは例年より気温が高いそうなので
過ごしやすくなるまではこのまんまのペースですかねぇ。
でも元気で乗り切るためです!少々はガマンしてもらいましょう^^

納豆
aki@愛知♪
NAKAおじさん

音楽が好きなので、ブログに入れ無いと淋しくなって、
youtube で探しながら自分で楽しんでます。

納豆には驚きました。私は一日に1~2パックは食べているので、
気を付けないと!と思いました。

ブログを続けること☆
aki@愛知♪
幸せなさちさん

さちさんはブログをお友達の方達に作って貰われたんですね。
皆さんご自分でパソコンをされて凄い!といつも思ってました。
少し安心しました。
「続けることが恩返し」 いい事を聞きました。

お花をブログのお友達に見ていただいて、とても嬉しいです。
実際のお庭は、草が生え乱れてます。

ブログは癒し♪
aki@愛知♪
ちろままさん

ブログを始めてからは、一度も止めようとは思いませんでした。
これからも続けられると思います。お友達とのコミュニケーションが
あって、楽しく書けてます。最初はお花の写真とちょっとした記録のつもりでしたが、
だんだん思い付いたことを書くようになってました。顔を見られないことが
かえっていいようです。ストレス解消、癒しになってます。

ちろままさんのお料理は、お上手に作ってらっしゃいますよ。
私はあまりに普通?で載せるのもはばかられるので、お料理はカットです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も 疲れてたら 外食するために 出かけるより
うちで食べる方を選ぶ・・・

料理は 手を抜けばいいし・・・あははは
2010/08/27(Fri) 16:21 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
簡単に☆
あざみさん

食事に出かけるより家で作る方が楽です。
冬は鍋物をして後1品ぐらいでいいし、夏はサラダ風に適当に並べて、
後も簡単のものを選んでする。後片付けはすぐにしたくなかったら、
それこそ後で、しかも安上がりです。
同意見ですね。
2010/08/27(Fri) 16:44 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
3周年
ブログ3周年おめでとうございます。
お庭の花々やワンニャン、そして音楽には癒されております。

納豆は体にいいからと、食べる量まで気にしませんでしたが、やはり食べすぎは良くないんですか…。
何事も程々にしておいたほうが良いようですね!
2010/08/27(Fri) 22:41 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
三男さん
おはようございます

私もブログは「枝葉柿」と「いつも幸せ気分」と
別々のお友達から
同じころに作って貰って頂いたものです

書き続けることが恩返しだと
続けることができています

akiさんも続けられることが
三男さんへの恩返しかな・・(^_-)-☆
お互いに頑張りましょ!

ほんとに珍しいお花など
咲き乱れていますね~
一度、お邪魔したいです
2010/08/28(Sat) 07:38 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
こんにちは^^

ブログ開設3年、おめでとうございます♪
わたしも日記や家計簿が続かないんですけど
ブログは何となく書いてるので続いているのかもしれません。
何でもやるぞ~!って勢い込んではダメなのかも?!

わたしは外出してたらついでにご飯食べて帰ろうかということもありますけど
わざわざ着替えて出て行く気にはなりません。
我が家でも(スミマセン。。。)手抜き続きです。
よそのブログで丁寧に作った美味しそうなご飯を見てると
我が家の住人は可哀想だなぁって思いますョ^^
今年は11月までは例年より気温が高いそうなので
過ごしやすくなるまではこのまんまのペースですかねぇ。
でも元気で乗り切るためです!少々はガマンしてもらいましょう^^
2010/08/28(Sat) 12:32 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
納豆
NAKAおじさん

音楽が好きなので、ブログに入れ無いと淋しくなって、
youtube で探しながら自分で楽しんでます。

納豆には驚きました。私は一日に1~2パックは食べているので、
気を付けないと!と思いました。
2010/08/28(Sat) 13:47 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ブログを続けること☆
幸せなさちさん

さちさんはブログをお友達の方達に作って貰われたんですね。
皆さんご自分でパソコンをされて凄い!といつも思ってました。
少し安心しました。
「続けることが恩返し」 いい事を聞きました。

お花をブログのお友達に見ていただいて、とても嬉しいです。
実際のお庭は、草が生え乱れてます。
2010/08/28(Sat) 13:58 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ブログは癒し♪
ちろままさん

ブログを始めてからは、一度も止めようとは思いませんでした。
これからも続けられると思います。お友達とのコミュニケーションが
あって、楽しく書けてます。最初はお花の写真とちょっとした記録のつもりでしたが、
だんだん思い付いたことを書くようになってました。顔を見られないことが
かえっていいようです。ストレス解消、癒しになってます。

ちろままさんのお料理は、お上手に作ってらっしゃいますよ。
私はあまりに普通?で載せるのもはばかられるので、お料理はカットです。
2010/08/28(Sat) 14:12 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
