花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 昨夜のお月様  22時54分  右の方に木星が明るく輝いてましたが、写ってません。
100828_225443月

100829_043845お月様&木星?
 今朝4時38分のお月様で、下の点が木星か?と思いますが?
 木星 2010年8月 21時頃に、東の空からのぼってくる。明るさはマイナス2.8等ほどで、とても明るい。

 朝顔達です。
100828_164941朝顔
100829_063006朝顔
100829_062843朝顔
100829_062609朝顔
100829_062038朝顔
100829_062005朝顔
100829_061940朝顔
100829_061539朝顔

  一日花・ノカンゾウが輝いてます。
100828_105511ノカンゾウ

 ヤブミョウガ&ヤマゴボウの黒い実です。
100829_061727ヤブミョウガの黒い実
100828_164845ヤマゴボウ

 メランポジューム  幸せなさちさんに名前を教えてもらいました。スッキリしました。
100828_062950黄色い小花

 こちらも名前が分かりません。毎年末に下の方から切ってしまいますが、すぐ復活して今年も
 こんな風になって来ました。葉が真っ白になって綺麗です。
100828_164816名前不明

 へクソカズラは名前があまりに可哀相です。お花はこんなに可愛いのに。
100829_062657へクソカズラ
ヘクソカズラ (屁糞葛, Paederia scandens) とはアカネ科ヘクソカズラ属の植物の一種。別名ヤイトバナ、
サオトメバナ。古名はクソカズラ(糞葛・屎葛)。日本各地、東アジアに分布する蔓性の多年草で、
至る所に多い雑草。葉や茎に悪臭があることから屁屎葛(ヘクソカズラ)の名がある。

 鈴ちゃん(1才)は、私の行く先々でひっくり返ってます。
100828_164632鈴ちゃん

 門番は花ちゃん(1才)です。
100829_063048門番・花ちゃん

朝のNHKラジオで月の情報を知る。側に木星が観えると言うので、「あの明るいのは木星なんだ!」と思い、
夜空を眺めるのがいっそう楽しくなります。

今朝も朝顔が綺麗に咲いていて、「絵になってる!」と見蕩れる。その後は花柄摘みを50個ぐらいしました。
日課です。長く咲かせる為の作業です。

庭を歩く時はシャッターチャンスとパパ・ママからの緊急の連絡用に、携帯電話をエプロンのポケットに入れて
おく。
今まで何度も事故(ボタン電池を飲んだ・椅子から落ちたetc.) 病気・ヤケドで長男家へ飛んで行った。
まだしばらくは分からないので、家の中でも携帯は持って動く。
今朝はアゲハ蝶が夫婦?で飛んで来ました。珍しく携帯を持ってなかったので、アゲハ蝶を撮り損ねました。
残念! 

昨夜、近所の友達がスイカを切ったからと言うのでもらいに行って来ました。遠くから見て家の前の四つ角の辺りに男の人が幽霊みたいに立っている。気持ちが悪いと思いながら近付くと裏のおじさん(90才)だった。
亡くなったおばさんを介護していた頃はまだ元気で、家の側道を毎日掃いて下さっていた。
今は見る影もなく痩せて人が変わったみたいです。「今晩は!」と声をかけると「おかあちゃんが
まだ帰らないから、ここで待っている。」 この間亡くなられたのに。 家まで送ってあげました。フーッ!

昨夜カールドライヤーで髪を乾かしていたら、変な匂いがして火花が散った。 ビックリ! 壊れてしまった。
「as you like 」でもらったのだから文句は言えないけど、そんなに古くないのにショック! 仕方がないから髪が乾くまで本を読んでいた。寝るのが遅かった分早く寝付くことができて、今朝は4時に目が覚めてしまった。
と言うよりNHKラジオ深夜便で4時からの石工の方の話に惹きつけられて、そのまま起きて聴いていました。

 〔明日へのことば〕アンコール
  石と向き合った半世紀(1)
  石工 左野勝司

いろんな人生があって、どんな努力も苦労もいとわない方達☆ スゴイナ!と思う。

本の配達に来る私の友達でもあるAさんとは、いつもお花談義をします。ゆっくりできるように私の所で
最後と決めているとか。新聞で見て欲しい本はいつも彼女にメールで頼む。
100828_063111ニガウリ
ぶらりとぶら下がっているゴーヤを見て、「あまり大きくなくてもこのまま熟してしまうのをよく見かけるから、
採った方がいいよ。」と言うので、2個収穫して1個彼女にあげました。土産に友達にもらったのと合わせて
味噌漬けにしました。昨日漬けて今朝もう食べました。昔のに比べてやはり苦味は少ない。ちょっと物足りない。

クロ(8才)は食べ物を要求する時は、私の踵の辺りを噛む。だから私は生傷が絶えない。猫は爪で
ガリガリはするけど、噛む猫は今まででクロだけ。猫は犬と違って一度にたくさん食べないから、
日に何度も要求する。
 


 「北の港駅」 田川寿美   

 昨日のNHKラジオのトーク番組に出演していました。この歌を聴いて前より上手!と思いました。
 低い声がしっかり出るように工夫したとか。


【2010/08/29 10:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

akiさんちはみんな元気ですね♪
ちろまま
この時期にこんなに花がたくさん咲いてるって
ホントにakiさんのお手入れの賜物ですね。
わが家の庭は、木はすごく元気で生い茂ってますけど
花がなく寂しいです。
木は剪定しないと、もうスゴイことになってます。
隣に枝がいかないようにしないといけないので
いつも気を遣っています。
こういうことが新興住宅での悩みでもありますョ~。
なのでakiさんちでいろんな花を
こんな花があるんだ~、綺麗♪って楽しみに見せてもらっています^^

木は茂り過ぎてます。
aki@愛知♪
ちろままさん

日々大好きな花達に癒されてます。
見て下さってありがとう! ハッピーです♪
ちろままさんちのお花を見せてもらう時にも、ハッピーです。

我が家も木は茂り過ぎて大変なことになってます。
通路に出て来ているのは、自己流で切ってますが・・・
シルバーさんは腰痛なので困った!と思ってます。
11月頃に庭師さんに来てもらえるので、それまでの我慢です。



あざみ
お月さまが 好きなんですね・・

私は 木星ときくと  つい音楽の方を連想しちゃいます

星空は 子供のころから好きなんですが

子どもの頃は 大熊座が 好き・・あはは

最近は オリオン座と 大犬座のシリウスが 好き  




あみ・もと
たくさんの花達に囲まれて
いいですね。。
へクソかずらって、こっちも
言います、、名前がちょっとネ(笑)

鈴、花ちゃん、可愛い~☆
クロちゃん、噛むと餌貰えると
思ってるんでしょうね。(笑)

おはようございます♪♪
siawasekun
黄色の小花、・・・・・・。
メランポジューム、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

星座もいいな!
aki@愛知♪
あざみさん

前はそれほどではありませんでしたが、今は空が気になります。
お月様は分かりやすくていいです。星もいいな!と思いますが、
名前は殆ど知りません。オリオン座は分かります。
シリウスは一番明るい星ですね。

躾け
aki@愛知♪
あみ・もとさん

朝からお花のことばかり考えてます。
もっとしっかり家事をしなくてはいけないのにね。
でも一応はやってます。

クロももっと躾けなくてはいけないのかな?と思いますが、
私は不得手です。私が一応躾けたのは、息子達だけです。

黄色い小花
aki@愛知♪
siawasekunさん

黄色の小花の名前が分かって、とても嬉しい!です。
siawasekunさんのブログでは、小鳥etc.の名前を教えてもらってます。
でも悲しいかな、定着しません。繰り返しです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
akiさんちはみんな元気ですね♪
この時期にこんなに花がたくさん咲いてるって
ホントにakiさんのお手入れの賜物ですね。
わが家の庭は、木はすごく元気で生い茂ってますけど
花がなく寂しいです。
木は剪定しないと、もうスゴイことになってます。
隣に枝がいかないようにしないといけないので
いつも気を遣っています。
こういうことが新興住宅での悩みでもありますョ~。
なのでakiさんちでいろんな花を
こんな花があるんだ~、綺麗♪って楽しみに見せてもらっています^^
2010/08/29(Sun) 11:48 | URL  | ちろまま #-[ 編集]
木は茂り過ぎてます。
ちろままさん

日々大好きな花達に癒されてます。
見て下さってありがとう! ハッピーです♪
ちろままさんちのお花を見せてもらう時にも、ハッピーです。

我が家も木は茂り過ぎて大変なことになってます。
通路に出て来ているのは、自己流で切ってますが・・・
シルバーさんは腰痛なので困った!と思ってます。
11月頃に庭師さんに来てもらえるので、それまでの我慢です。
2010/08/29(Sun) 13:39 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
お月さまが 好きなんですね・・

私は 木星ときくと  つい音楽の方を連想しちゃいます

星空は 子供のころから好きなんですが

子どもの頃は 大熊座が 好き・・あはは

最近は オリオン座と 大犬座のシリウスが 好き  

2010/08/29(Sun) 16:26 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
たくさんの花達に囲まれて
いいですね。。
へクソかずらって、こっちも
言います、、名前がちょっとネ(笑)

鈴、花ちゃん、可愛い~☆
クロちゃん、噛むと餌貰えると
思ってるんでしょうね。(笑)
2010/08/29(Sun) 16:55 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
おはようございます♪♪
黄色の小花、・・・・・・。
メランポジューム、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/08/30(Mon) 04:35 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
星座もいいな!
あざみさん

前はそれほどではありませんでしたが、今は空が気になります。
お月様は分かりやすくていいです。星もいいな!と思いますが、
名前は殆ど知りません。オリオン座は分かります。
シリウスは一番明るい星ですね。
2010/08/30(Mon) 10:49 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
躾け
あみ・もとさん

朝からお花のことばかり考えてます。
もっとしっかり家事をしなくてはいけないのにね。
でも一応はやってます。

クロももっと躾けなくてはいけないのかな?と思いますが、
私は不得手です。私が一応躾けたのは、息子達だけです。
2010/08/30(Mon) 10:56 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
黄色い小花
siawasekunさん

黄色の小花の名前が分かって、とても嬉しい!です。
siawasekunさんのブログでは、小鳥etc.の名前を教えてもらってます。
でも悲しいかな、定着しません。繰り返しです。
2010/08/30(Mon) 11:01 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
