花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 ホトトギス(杜鵑草) ユリ科   花言葉 永遠にあなたのもの
100829_171449ホトトギス
 山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。
 葉は互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生える。
 花期は初夏から秋にかけてで、雌雄同花で上向きに咲き、花弁が 6枚で直径数cm程度のもので
 2~4日程度咲くことが多い。
 
 昔から好きなお花は「ホトトギス」と言うぐらいですが、毎年秋には、たくさんのお花を咲かせていた
 地植えのホトトギスは草に押されて無くなってしまいました。今のは数年前に通販で買ったもので、
 鉢植えにしました。だからこじんまりしてます。今年は期待してますが?

 今朝のお月様 5時35分 
100830_053539朝の月

 今朝も朝顔達に迎えられて 
100830_053600朝顔
100830_060407朝顔
100830_060332朝顔
100830_055932朝顔
100830_055559朝顔
100830_053702朝顔

 桔梗 白&ブルー 
100830_055119桔梗
100830_053625桔梗

 クチナシの返り咲き 
100830_054556クチナシ

 白い薔薇の色は、いっそう鮮やかになって来ました。
100830_053818白薔薇

 ブルーバタフライ 
100830_054448ブルーバタフライ

 カラジューム 
100830_055240カラジューム

昨日の夕方の水遣り中に、秋の花・ホトトギスがお花をぽつんと咲かせているのに気付きました。
「良く咲いたね!」小さなお花にはいつもそう思う。

昨夜は曇って、お月様は見られなかった。今朝(5時35分)、見上げると白いお月様がポカッと浮かんで
綺麗でした。しばらく眺めてから、暑くならないうちにと思い、草取りをしました。蚊に食われなければ
至福?の時間です。若い頃は叱られたくないからやっていた草取りも、今は好きになってる。
自分のお城と思えるからかな?

昨日、夫がキクチで眼鏡を作りに行くと言うので、又付いて行かなきゃいけないと思ってました。
何と!一人で行って来ると夫は車で行きました。ほんの10分もかからないところなので、
一人で行ってみようという気になったらしい。普通の人にとっては普通のことですが、夫にとっては大進歩です。
15年間も、私同伴でないと外出できなかった夫が、何故治ったのかな?と思う。私が前に比べると
自分を持って来たように見えて、連れ回せないように思えて来たのかな? 分からない。 このまま後戻り
しないようにと願うのみです。

一方、私は昨日も一日中外出しなかった。庭は暑くて日中は出られない。
妹と電話していて、妹は一日中何処にも行かないと、気持ちがオカシクなると言う。
私はなる一歩手前で留まるけど、瞬間オカシクなるのでは?と感じることがある。

夕方に友達が野菜を持って来てくれたので、しばらく話をしていて気持ちがスッキリしました。

今日は午後は外出して、犬猫の食料の買出し、銀行・郵便局の用事を済ませて来ました。
近所の郵便局では馴染みの局員の人ばかりなので、「今日は珍しく空いてるね。」「暑いから朝方と
夕方に皆さんがいらっしゃる。」 私は朝方と夕方は忙しいから、習慣で暑くても午後1時頃から動く。
暑くて家に着くとフーッですが、気分がスッキリするから、やはり外出しないといけないと実感しました。


   バッハ 「主よ 人の望みの喜びよ」

【2010/08/30 15:45】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
私は ホトトギスと聞くと お芝居を連想しちゃいます
古いですね・・・あははははは

さて うちの ホトトギスは どこに行ったのか
植え替えたけど 何処に植えたか 忘れちゃった・・・ふう~


aki@愛知♪
あざみさん

ホトトギスは弱いのかな?と思います。
山野草を育てるのは難しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は ホトトギスと聞くと お芝居を連想しちゃいます
古いですね・・・あははははは

さて うちの ホトトギスは どこに行ったのか
植え替えたけど 何処に植えたか 忘れちゃった・・・ふう~
2010/08/30(Mon) 18:51 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
あざみさん

ホトトギスは弱いのかな?と思います。
山野草を育てるのは難しいです。
2010/08/31(Tue) 15:35 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
