花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

  昨日4時50分&6時25分のお月様 
100831_045053お月様
100831_062559朝の雲

 朝顔達 
100831_053442朝顔
100831_053426朝顔
100830_060407朝顔
100830_060332朝顔
100830_055932朝顔
100830_055559朝顔
100831_062714朝顔
100831_062654朝顔
100831_054500朝顔

 薔薇   紅白
100831_054208赤い薔薇
100831_054127白薔薇
 白色が形容できないほど綺麗になって来ました。 お花は秋を感じてます。
   
 ノカンゾウ 
100831_065250ノカンゾウ

 桔梗 
100831_065306桔梗

 日々草 
100831_054626日々草

 ペンタスのお花に?蝶が☆ 
100831_054745蝶

 花ちゃんオハヨウ! この格好は結構いいよ。
100831_064220花ちゃん

母 「具合が悪くなったのは、娘達が気が利かないからコタツの机をいつまでも置いて、机と椅子を持って来ないから。」
母はコタツの机に座椅子でいいと、ずっと自分が言っていた。
夫は数年間「自分の心がこんなに苦しいのは、妻と息子達が悪いから。」と言っていた。血の繋がりの無い二人が何故こんなに似ているの? 夫と母の両方で経験する私って珍しい人です。

私は娘として結婚まで親の言うとおりにして、親不孝ではないと思う。義父母と夫に仕えて反抗したことも無い。
息子達は真面目に努力して、性格的にも問題があるとは私には思えないけど、夫にとっては私も息子達も腹立たしい存在でした。鬱病の恐ろしさはそこにあります。自分の気分が最悪だから、一番身近で大切な存在を責め続ける。夫は最近になってようやく「自分でもどうにもならない自分だった。」と親戚の人に話していた。

昨日、妹の車で実家から机と椅子を運んで母のところへ持って行った。その後、弟と3人でランチを食べました。
母の事がないと、これほど頻繁に姉弟3人で会う事も食事をする事もないから、その点は母に感謝しなくてはと
思う。

母が欝症状になったのは、去年の8月のお盆が終わった頃からです。今は週一ぐらいで入居している老人ホームへ
行きます。いつ行っても「今日は一番酷い。」と言います。昨日早朝6時半に母からの携帯が鳴って「2時から眠れなくて、頭が狂っているからすぐ来て!」母のところへ行って帰って来る度に、気分が重くなる。移ると
いけないと踏ん張る。もし妹・弟がいなくて私一人だったら、どんなにか辛いことと思う。

気分が重いときはK君(小一)の笑顔と、遠くの友人の優しい顔を思い浮かべて、明るく頑張らなくては!と
思う。

今朝は、3時に目が覚めてからしばらくラジオの深夜便を聴いていて、朝方に再び眠った。起きると久し振りに
頭痛がして、少し吐き気がしました。熱中症?でもなさそうだけど・・・ 治まってから時間に遅れて神社の掃除に行きました。年に2回ぐらい神社の掃除が回って来ます。

今朝はお花の水遣りも、写真を撮る余裕も無くて、昨日に写した花々をアップしました。
今日から9月ですが、暑い9月との予報です。フーッ

幸せなさちさんの昨日の日めくりから
「過去の全ては
魂の進歩のための肥料である」
(過去の過ちは人生観を深め、心の視野を広げ
人生の意義を知るのに非常に役に立っている)

なかなか素直に受け入れることができない言葉です。
過去は無駄で損なことばかりをたくさん強いられて、とても肥料になっているとは思えない。
いつになったら受け入れて、この言葉の境地になれるかな?と思う。

 
  ピンクのホウセンカ  お花が終わり始めて、種が育ってます。又楽しみ!
100901_103413ホウセンカ
 
   島倉千代子 「鳳仙花」

【2010/09/01 11:07】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
苦労してはるから akiさんは めっちゃ優しいのでは・・・

私は 二男が病気したときに 人間的に成長したと思う

辛かった経験でしたが 
今思うと 傲慢だった私には 良かったかも・・・です







あみ・もと
病気が、何でも人のせいにしてしまって
憎まれ口たたくんでしょうね。
本人が一番辛いのでしょうけど
周りも大変ですものね。
気が滅入って落ち込むの、、
わかりますよ。
でも、自分自身がそうならないように
ある程度いい加減に頑張りすぎずに
接していかないとたまんないですよね。

無理しないでネ☆

今を大切に。。。
ちろまま
わたしも、今起こってる色々なことが全部
自分の何かに繋がってるような気がしてた頃がありました。
84歳の母が88歳の父の介護をわたしと2人で頑張ってた頃です。
外から見れば一見平和に見える家庭でも
何かしらの荷物を抱えてるのではないかなぁと思います。
1人1人事情も違って、軽い荷物だったり重かったり。。。
akiさんの荷物はとっても重いのに何もお手伝いできなくて
ただここで聞いてるだけなので申しわけないです。

お母さんのようにはなりたくない(ゴメンなさい)と思うからよけいに
周りの人たちのために一生懸命役立つようにと頑張ってらっしゃるのかな。。。
今の時間をとっても大切に思っておられるakiさんなのですけど
無理しないで自分のお身体にも気をつけてくださいね。
お昼寝、大事ですョ~!

akiさんへ
NAKAおじさん
こんばんは。
長年辛く強いられても、投げ捨てないakiさんは素晴らしい!
気持ちを強く持ち続けるのは大変ですが、気分転換もしてaki家を支えてほしいです。

おはようございます♪♪
siawasekun
月、・・・・・・。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

リン酢は
幸せなさち
おはようございます
今日はウォーキングはお休みですが
昨日の朝5時は、真上に半月が輝いていました

リン酢は、まんべんなく浸した後
ツンとする匂いがあるので
私は匂いが気にならなくなるまで洗い流します

説明によると
浸した瞬間に効果が出てるみたいです(^^♪


肥やし
aki@愛知♪
あざみさん

あざみさんは、二男さんの病気と言う辛かった経験も肥やしに
されて、エライ!と思います。
私は辛かったと思うばかりです。

でも今を明るく暮らしたい!と願ってます。

ブログは癒し♪
aki@愛知♪
あみ・もとさんへ

母のところから帰って来た時は、気持ちがダウンしますが、
家で、ペット達・花・パソコンで癒されて行きます。
ブログでストレスをはき出して、皆さんに励まされて、
幸せをもらってます。ありがとう!


aki@愛知♪
ちろままさん

ちろままさんの今の介護の志は、お父様が原点にあるようですね。

私の場合も、昔の様々な事を経て今があるとは思います。
でも、随分長い回り道をしたと思います。

今の母は、本人が一番苦しいです。
医療を尽くしても、どうしようもありません。
治してあげれない自分への苛立ちもあります。

今は自分も幸せに楽しく暮らしたい!気持ちが強いので、
葛藤もあるのかも知れません。
いい事・悪い事ひっくるめて、頑張ります!


冒険
aki@愛知♪
NAKAおじさん

義父母の介護に夫の病気で、忙しくて逃げ出す暇もありませんでした。
逃げ出すとその瞬間から家がめちゃくちゃです。
今なら数時間逃げ出してもOKですが。
今思えば、若かったから、未来があったから出来たと思います。
今は先が少なくなって来ましたから、楽しみたい!気が満々です。

息子達は「家を出て行かなかったら、これからは何をしても僕等はいいよ。」と言ってるので、
少し冒険?がしたいです。


お月様
aki@愛知♪
siawasekunさん

この頃はお月様を見るのが好きです。
心が癒されます。
万民共通の財産ですね。

リン酢
aki@愛知♪
幸せなさちさん

朝5時はまだ夜明け前ですね。お月様はいつ見ても素敵です。
頑張ってウォーキングを続けてらっしゃって、いいですね。

リン酢は私もしてみたいな!と思って尋ねました。
年令が行くと髪の量が少なくなって来るので、今から
ケアに気を使って行きたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
苦労してはるから akiさんは めっちゃ優しいのでは・・・

私は 二男が病気したときに 人間的に成長したと思う

辛かった経験でしたが 
今思うと 傲慢だった私には 良かったかも・・・です




2010/09/01(Wed) 17:04 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
病気が、何でも人のせいにしてしまって
憎まれ口たたくんでしょうね。
本人が一番辛いのでしょうけど
周りも大変ですものね。
気が滅入って落ち込むの、、
わかりますよ。
でも、自分自身がそうならないように
ある程度いい加減に頑張りすぎずに
接していかないとたまんないですよね。

無理しないでネ☆
2010/09/01(Wed) 22:16 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
今を大切に。。。
わたしも、今起こってる色々なことが全部
自分の何かに繋がってるような気がしてた頃がありました。
84歳の母が88歳の父の介護をわたしと2人で頑張ってた頃です。
外から見れば一見平和に見える家庭でも
何かしらの荷物を抱えてるのではないかなぁと思います。
1人1人事情も違って、軽い荷物だったり重かったり。。。
akiさんの荷物はとっても重いのに何もお手伝いできなくて
ただここで聞いてるだけなので申しわけないです。

お母さんのようにはなりたくない(ゴメンなさい)と思うからよけいに
周りの人たちのために一生懸命役立つようにと頑張ってらっしゃるのかな。。。
今の時間をとっても大切に思っておられるakiさんなのですけど
無理しないで自分のお身体にも気をつけてくださいね。
お昼寝、大事ですョ~!
2010/09/01(Wed) 23:07 | URL  | ちろまま #F0gezKb.[ 編集]
akiさんへ
こんばんは。
長年辛く強いられても、投げ捨てないakiさんは素晴らしい!
気持ちを強く持ち続けるのは大変ですが、気分転換もしてaki家を支えてほしいです。
2010/09/02(Thu) 01:18 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
おはようございます♪♪
月、・・・・・・。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2010/09/02(Thu) 04:01 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
リン酢は
おはようございます
今日はウォーキングはお休みですが
昨日の朝5時は、真上に半月が輝いていました

リン酢は、まんべんなく浸した後
ツンとする匂いがあるので
私は匂いが気にならなくなるまで洗い流します

説明によると
浸した瞬間に効果が出てるみたいです(^^♪
2010/09/02(Thu) 07:27 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
肥やし
あざみさん

あざみさんは、二男さんの病気と言う辛かった経験も肥やしに
されて、エライ!と思います。
私は辛かったと思うばかりです。

でも今を明るく暮らしたい!と願ってます。
2010/09/02(Thu) 08:17 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ブログは癒し♪
あみ・もとさんへ

母のところから帰って来た時は、気持ちがダウンしますが、
家で、ペット達・花・パソコンで癒されて行きます。
ブログでストレスをはき出して、皆さんに励まされて、
幸せをもらってます。ありがとう!
2010/09/02(Thu) 08:23 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ちろままさん

ちろままさんの今の介護の志は、お父様が原点にあるようですね。

私の場合も、昔の様々な事を経て今があるとは思います。
でも、随分長い回り道をしたと思います。

今の母は、本人が一番苦しいです。
医療を尽くしても、どうしようもありません。
治してあげれない自分への苛立ちもあります。

今は自分も幸せに楽しく暮らしたい!気持ちが強いので、
葛藤もあるのかも知れません。
いい事・悪い事ひっくるめて、頑張ります!
2010/09/02(Thu) 08:42 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
冒険
NAKAおじさん

義父母の介護に夫の病気で、忙しくて逃げ出す暇もありませんでした。
逃げ出すとその瞬間から家がめちゃくちゃです。
今なら数時間逃げ出してもOKですが。
今思えば、若かったから、未来があったから出来たと思います。
今は先が少なくなって来ましたから、楽しみたい!気が満々です。

息子達は「家を出て行かなかったら、これからは何をしても僕等はいいよ。」と言ってるので、
少し冒険?がしたいです。
2010/09/02(Thu) 09:00 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
お月様
siawasekunさん

この頃はお月様を見るのが好きです。
心が癒されます。
万民共通の財産ですね。
2010/09/02(Thu) 09:20 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
リン酢
幸せなさちさん

朝5時はまだ夜明け前ですね。お月様はいつ見ても素敵です。
頑張ってウォーキングを続けてらっしゃって、いいですね。

リン酢は私もしてみたいな!と思って尋ねました。
年令が行くと髪の量が少なくなって来るので、今から
ケアに気を使って行きたいです。
2010/09/02(Thu) 10:02 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
