花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 メランポジューム 
100904_055519メランポジューム

 朝顔 
100904_055108朝顔

 白薔薇 
100904_054549白薔薇

 ランタナ 
100904_054652ランタナ

 桔梗 
100904_055336桔梗

 サクラ   動物病院の待合室では落ち着きません。
100903_094912サクラ 獣医にて

 モロコの水槽  確かに一尾生きてますが、又潜ってしまいました。臆病です。
100904_094920モロコの水槽
メダカは相変わらず元気に泳いでます。隣のモロコの水槽は全滅したと思っていたところ、チャボーンと
音がした。殆ど水が入ってない水槽で砂に潜っていたらしい。感激! たった一人?になっても生き抜いている。
えさも全くやってなかったので、慌ててぱらぱらと入れた。藻とかを食べてるらしい。

エンジェルトランペットの今夏3回目のお花が咲き始めましたが、しっかりした花でなくて
花数が少ない(5輪)。がっかりですが、異常な暑さのせいでしょう。
そんな中でも、桔梗は夏中咲き続けてます。地味なお花で庭石にも似合います。

昨日は今までの9月で一番高い36.8℃でした。
今日は38℃になる予報です。日中はエアコン内で籠ります!

朝は5時ぐらいには起きて、12時ぐらいにもう眠くなっています。それだけ今年は暑いから
疲れるのかな?と思うけど、疲れるほど働いてないのに。

昨日は、若かった私が大姑の介護をしていた事を書きました。姑と大姑の仲の悪さは嫁いで早くに分かり、
大変な世界があると世間知らずの私は、体が震えました。
一番の原因は、大姑の我が儘で姑の娘を1才で死なせたことにあります。はしかがまだ完全に治ってない外孫を
大姑が連れて来て一緒に遊ばせ、姑は後ろ髪を引かれるように「麦踏」に行ったそうです。案の定移って
はしかが内向して亡くなりました。
それを聞いた時に、姑の心が分かりました。私は姑に辛く当たられたけど、息子達は順調に育って今も生きて
いる。母親にとって子供は自分の命以上です。私も今でも自分のことは多少悪く言われても、「あっ、そう。」
ですが、息子達を悪く言われると、例え夫でも反論してしまいます。

おばあちゃんは孫の嫁の私には優しく接してくれて、それも姑の気に障りました。
介護の時は姑は何もしないと言う訳でなくて、畑を一生懸命にして家事もして、おばあちゃんを見なくて
いいところで、頑張ってました。あれだけ険悪では介護してもらう方も気の毒で、私がお世話をしてあげた方が
過去の歴史がなくて穏やかにできるから、自然とそうなりました。その事に関しては姑が完全に悪いとは
思いませんでした。

昨日は朝10時にサクラ(14才)を血液検査とシャンプーに連れて行きました。
さすがに車に乗せられると獣医さん以外は無いから、頭のいいサクラは落ち着きがなくなります。
預かってから、夫に車で回ってもらって、銀行・郵便局に行き最後に花屋さんに行きました。5日は命日なので、神様の榊・仏花・墓花を買いました。

昼食後はすぐ寝ると胃に良くないので、一時間ぐらいしてからお昼寝をしました。ところが寝過ぎたせいか、
嫌な夢を見たせいか、起きた後しばらく悲しい気分になりました。不安が嫌な夢に繋がるようです。

夕方、サクラを迎えに行きました。真っ白になって、赤かった皮膚も大分良くなって来ました。
血液検査の結果は幸い、前回は異常に高かったGPT・GOTの数値(肝臓)が下がっていて薬の効果かもしれないと言うことで、しばらく又薬を飲むことになりました。暑くても人間並みにエアコンの中にいて幸せ?
と思う。


  ショパン 「別れの曲」
スポンサーサイト

【2010/09/04 09:41】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


こんばんは
NAKAおじさん
モロコは生命力があるんですね。
藻があって良かった!
サクラは数値が下がって良かった~!
「嫌だよ~!」って不安そうな顔がこれからの出来事を感じ取っていますね…。

今の時代で良かった
幸せなさち
こんばんは

姑様、子供さんを亡くされて
言葉に表せないくらい辛かったことでしょうね・・
「おしん」の世界?ですね
私は長男の嫁ですが
スープが生ぬるくなるくらいの距離に住んでいるので
家に居る時は気兼ねする人も無く、ほんとに幸せ者です
akiさんも介護とか大変でしたね~
これからh優しい息子さんたちに少し甘えて
ご自分の時間を楽しんで下さい

No title
aki@愛知♪
NAKAおじさん

モロコが生きていてびっくりしました。
よく見ると綺麗な魚です。

サクラは車に載せるとうろうろと大変ですが、
帰りは分かるらしく落ち着きます。
肝臓が良くなって来て、嬉しいです。


No title
aki@愛知♪
しあわせな幸さん

人間同士は家族でもうまく行きませんね。
平和の為には核家族が一番いいです。
それだけでも夫婦喧嘩の種が減ります。

すべて人それぞれの運命だから仕方がありません。
私は介護は仕事と思っていて、苦になりませんでしたが、
封建的な義父母の考えが嫌いでした。でも平和のために従いました。
息子達の為です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/04(Sat) 22:54 |   |  #[ 編集]
こんばんは
モロコは生命力があるんですね。
藻があって良かった!
サクラは数値が下がって良かった~!
「嫌だよ~!」って不安そうな顔がこれからの出来事を感じ取っていますね…。
2010/09/04(Sat) 23:26 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
今の時代で良かった
こんばんは

姑様、子供さんを亡くされて
言葉に表せないくらい辛かったことでしょうね・・
「おしん」の世界?ですね
私は長男の嫁ですが
スープが生ぬるくなるくらいの距離に住んでいるので
家に居る時は気兼ねする人も無く、ほんとに幸せ者です
akiさんも介護とか大変でしたね~
これからh優しい息子さんたちに少し甘えて
ご自分の時間を楽しんで下さい
2010/09/04(Sat) 23:42 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
No title
NAKAおじさん

モロコが生きていてびっくりしました。
よく見ると綺麗な魚です。

サクラは車に載せるとうろうろと大変ですが、
帰りは分かるらしく落ち着きます。
肝臓が良くなって来て、嬉しいです。
2010/09/05(Sun) 17:29 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
No title
しあわせな幸さん

人間同士は家族でもうまく行きませんね。
平和の為には核家族が一番いいです。
それだけでも夫婦喧嘩の種が減ります。

すべて人それぞれの運命だから仕方がありません。
私は介護は仕事と思っていて、苦になりませんでしたが、
封建的な義父母の考えが嫌いでした。でも平和のために従いました。
息子達の為です。
2010/09/05(Sun) 18:02 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
