花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 夜の朝顔   普通は夜は朝顔は萎んで終わっている。ところがこの品種は違ってる。
100904_193936夜の朝顔

 日々草 
100904_225124夜の日々草

 朝顔 
100905_062528朝顔
100905_062805朝顔
100905_062913朝顔
100905_073710朝顔

 ゴーヤの赤ちゃん達 
100905_062308ゴーヤ
100905_062337ゴーヤ

 ダリアが咲き始めました。 ようこそ!
100905_064858ダリア

 ノカンゾウは毎日新しいお花が咲いてます。
100905_073743ノカンゾウ

 アオキの斑入り葉は昔から好きです。
100905_073558アオキ

 カタシ   椿の実はカタシと言うんですね。お友達のブログで今夏初めて
 知りました。我が家のはなかなか色付きません。
100905_062737カタシ

昨日は38℃で、家に籠りました。

昼は猛暑でも、自然は秋を忘れません。ダリアが咲き始めました。
夜は虫の音が賑やかです。いいなあ!と思いしばし聴く。
秋の自然の音楽で、毎年のことですが、一年の速さを考えると淋しい気になります。
自分自身は何の進歩もないけど、年だけは取って行く。

母からここのところ毎日電話がある。昨日の朝は「耳鳴りじゃないけど、ジーッと音がするetc.」
「看護士さんに言ってあげるから明日行くよ。」 一日中自分の体のことばかり考えている。
夜10時過ぎに「今晩一晩眠れない。頭が痛くて・・・何とかして!怖くてここにはいられない。」と又電話があった。聞かないから、私は施設長さんに電話して見に行ってもらった。

もうどうしていいのか?分からない・・・  もう母を助けられるのは父だけと思い、心の中で亡き父に祈る。
穏やかな父は精神的に強い人だった。母はずっと父を頼り守られて生きて来た。15年前に癌で亡くなった
けれど、母を置いて亡くなったのは間違いだったと思ってしまう。

今日は命日なので、住職さんにお経をあげてもらってから母のところへ行くつもりでしたが、
昼からしか来られないと言われるので、明日にしてもらった。ご飯とお水をお供えして、自分で般若心経を
上げました。
心は重いけど・・・今から妹と母のところへ行って来ます。


  クロード・チアリ  あの愛をふたたび
スポンサーサイト

【2010/09/05 11:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
私の母も 大変です・・・
老いとは すさまじい・・ですね

なんか 長生きするのが 怖いです・・・

こんばんは
NAKAおじさん
辛い時ですね!
暑さもあって大変ですが、お庭の花々やワンニャンたちから癒しをもらって乗り切ってください。

No title
幸せなさち
こんばんは

朝顔が毎日奇麗ですね(^_-)-☆

おかあさま、心配ですね
お父様にお任せしてたら
きっとお母様も落ち着いてこられる気がします

No title
あみ・もと
わかります、、
私だって大ばぁ~の病院に気合入れて
行ってますから、、(笑)
介護疲れでバテないように
しないといけないですね。

お孫さんやワンちゃん、ニャンちゃん達
それに庭の綺麗な花達に元気もらって
下さいネ☆

老い方
aki@愛知♪
あざみさん

お母様も大変のようですね。

反面教師で、老い方を学びたいですが、そう言うことって
役に立つのかな?とも思います。
母もああなる前は、趣味を持って友達とも交流して、
いい老後を送ってましたが・・・

朝夕の涼しさ
aki@愛知♪
NAKAおじさん

お花に向き合い、愛犬・愛猫の相手をしている時は
無心になれて、至福の時間です。
朝夕は涼しくなり、庭がいっそう楽しみになりました。

祈り
aki@愛知♪
幸せなさちさん

毎朝の楽しみは朝顔を見ることです。

母がどうしたら少しでも良くなるのか?と
考えるのですが、万策尽きたと思うと
祈りになります。

いい時代
aki@愛知♪
あみ・もとさん

家に帰れば、お花も動物達も待っていてくれるので
癒されてます。それにパソコンも☆
いい時代に生まれました。

こんにちは
ちろまま
↓で久しぶりにさくらさんを見たら
赤く身が剥き出てたのが綺麗になってましたね!
良かったわ^^
幾分ふっくらして見えるのはわたしのひいき目でしょうか?!
人間も動物もみんなこの夏を元気に乗り越えて欲しいです。

お母さんは病気なのだから、アレもコレも全部
その症状が言わせてることなんだと思うのは難しいでしょうね。
お母さんはそうやってakiさんご姉妹に吐き出せるから
そのくらいでとどまってるのでは?とも思いますけど
その受け皿になってるのは辛いことだと思います。

akiさんはご家族や花達、動物達にこんなにい~っぱいの愛情を注がれ
その代わりにみんなに癒しをもらって、毎日一生懸命生きてらっしゃる。。。
それにakiさんはいつも自分を客観的に見つめてる目を持ってらっしゃるので
きっとお母さんの病気も冷静に見ることができる日が来ると思っていますョ。
お母さんの病気が言わせてるアレやコレ
少し距離を置いて考えられるときがきっとくるのでは?
とわたしは思うのですけど。。。

いつも何か励ましにならないかと思うのですけど
あまりアドバイスになることが言えなくてごめんなさい。
うちはちろ一匹でもけっこう癒されるので
きっとakiさんは周りの生きてるものたちから
たくさんのパワーをもらってらっしゃるような気がしました。
勝手な解釈でこれもごめんなさいね~。


癒されて♪
aki@愛知♪
ちろままさん

いつもサクラを気にかけて下さって、本人に代わってお礼を言いますね。
真っ白になってふっくら美人になりました。

母は自分が一番辛いと思いますが、どうしてあげることもできません。
人は結局、自分の事は自分が引き受けるしかありません。
私は庭の花達を愛でて、動物園のようなところに住むことが出来て、
幸せ!と思います。それからブログもね。
ちろままさんが言われるとおり、たくさんの癒しをもらってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
私の母も 大変です・・・
老いとは すさまじい・・ですね

なんか 長生きするのが 怖いです・・・
2010/09/05(Sun) 20:55 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは
辛い時ですね!
暑さもあって大変ですが、お庭の花々やワンニャンたちから癒しをもらって乗り切ってください。
2010/09/05(Sun) 22:49 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
No title
こんばんは

朝顔が毎日奇麗ですね(^_-)-☆

おかあさま、心配ですね
お父様にお任せしてたら
きっとお母様も落ち着いてこられる気がします
2010/09/05(Sun) 22:55 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
No title
わかります、、
私だって大ばぁ~の病院に気合入れて
行ってますから、、(笑)
介護疲れでバテないように
しないといけないですね。

お孫さんやワンちゃん、ニャンちゃん達
それに庭の綺麗な花達に元気もらって
下さいネ☆
2010/09/05(Sun) 23:35 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
老い方
あざみさん

お母様も大変のようですね。

反面教師で、老い方を学びたいですが、そう言うことって
役に立つのかな?とも思います。
母もああなる前は、趣味を持って友達とも交流して、
いい老後を送ってましたが・・・
2010/09/06(Mon) 10:30 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
朝夕の涼しさ
NAKAおじさん

お花に向き合い、愛犬・愛猫の相手をしている時は
無心になれて、至福の時間です。
朝夕は涼しくなり、庭がいっそう楽しみになりました。
2010/09/06(Mon) 11:06 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
祈り
幸せなさちさん

毎朝の楽しみは朝顔を見ることです。

母がどうしたら少しでも良くなるのか?と
考えるのですが、万策尽きたと思うと
祈りになります。
2010/09/06(Mon) 14:26 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
いい時代
あみ・もとさん

家に帰れば、お花も動物達も待っていてくれるので
癒されてます。それにパソコンも☆
いい時代に生まれました。
2010/09/06(Mon) 14:30 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
こんにちは
↓で久しぶりにさくらさんを見たら
赤く身が剥き出てたのが綺麗になってましたね!
良かったわ^^
幾分ふっくらして見えるのはわたしのひいき目でしょうか?!
人間も動物もみんなこの夏を元気に乗り越えて欲しいです。

お母さんは病気なのだから、アレもコレも全部
その症状が言わせてることなんだと思うのは難しいでしょうね。
お母さんはそうやってakiさんご姉妹に吐き出せるから
そのくらいでとどまってるのでは?とも思いますけど
その受け皿になってるのは辛いことだと思います。

akiさんはご家族や花達、動物達にこんなにい~っぱいの愛情を注がれ
その代わりにみんなに癒しをもらって、毎日一生懸命生きてらっしゃる。。。
それにakiさんはいつも自分を客観的に見つめてる目を持ってらっしゃるので
きっとお母さんの病気も冷静に見ることができる日が来ると思っていますョ。
お母さんの病気が言わせてるアレやコレ
少し距離を置いて考えられるときがきっとくるのでは?
とわたしは思うのですけど。。。

いつも何か励ましにならないかと思うのですけど
あまりアドバイスになることが言えなくてごめんなさい。
うちはちろ一匹でもけっこう癒されるので
きっとakiさんは周りの生きてるものたちから
たくさんのパワーをもらってらっしゃるような気がしました。
勝手な解釈でこれもごめんなさいね~。
2010/09/06(Mon) 17:03 | URL  | ちろまま #yNmZwgrQ[ 編集]
癒されて♪
ちろままさん

いつもサクラを気にかけて下さって、本人に代わってお礼を言いますね。
真っ白になってふっくら美人になりました。

母は自分が一番辛いと思いますが、どうしてあげることもできません。
人は結局、自分の事は自分が引き受けるしかありません。
私は庭の花達を愛でて、動物園のようなところに住むことが出来て、
幸せ!と思います。それからブログもね。
ちろままさんが言われるとおり、たくさんの癒しをもらってます。
2010/09/07(Tue) 10:15 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
