花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 

 アシダンテラ  アヤメ科
100906_071808アシダンテラ
100906_071747アシダンテラ

 朝顔 
100906_071232朝顔
100905_165631朝顔
100905_165042朝顔

 薔薇 
100906_060619ミニ薔薇
100905_170236黄色い薔薇

 ブルーバタフライ 
100906_071637ブルーバタフライ

 桔梗  
100906_060518桔梗

 松葉ボタン 
100905_165654松葉ボタン

 匂いバンマツリ  
100905_165607匂いバンマツリ

 風船カズラ  ようやくフワフワとぶら下がるようになりました。
100906_061106風船カズラ

 トックリラン  名前の通り、幹の基部が丸く肥大し、トックリのような形になるのが特徴。
 何年も前に車の販売店でもらいました。耐暑性があり冬は3℃以上を保つ
100906_061953トックリラン

 合歓の木  元の農業用水の川辺にて☆ 
100905_163207合歓の木


昨日京都では39・9℃になり、びっくりします。
名古屋も36℃で相変わらず暑い日でした
ところが夜になると庭ではコオロギ・鈴虫が鳴いて、いい音楽を奏でてます。
アシダンテラが、今朝お花を一輪咲かせているのを発見しました。大好きなお花で嬉しい!
やはり9月なんだ。

昨日は義父の命日でしたが、母のところへ行かなくてはならなかったので、今日住職さんにお参りに
来てもらいました。
お経の後はいつもしばらくお話して行かれます。今日は長女の方が韓国の人と結婚されて、その人がお坊さんになる為に、覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ)へ三年間の修行に行っていると言われました。普通は檀家には経過の報告がある筈ですが、相手の人が韓国人と言う事で報告を躊躇されていたらしい。うわさがあったので、夫が単刀直入に聞いた。
ここら辺は古い地域で、まだ偏見を持っているお年寄り達が多くいるから、住職さんも大変と思いました。
夫も私も純粋に「おめでとうございます!」と言いました。
お坊さんは知識が豊富なので話をすると楽しい! 私と同じ年だから親しみもあっていい。

「私の周囲では望ましいように最期を迎えた人はいませんが、秘訣はなんですか?」
前住職さんは、100才のもう少しのところで亡くなられました。本山の副管長さんで高僧でした。
「最期はどんなようでしたか?」 「少しも動揺すること無く立派な最晩年でした。」
お経にも書いてあるように無欲になることが大切と言われました。欲が無い。ってことは向上心もなくなること? やはり分からない。

昨日の母は書きたくないほど、相変わらず・・・
長男は、本人の精神的に一番いいのは、私が義父母で長年していたような在宅介護と言います。
でもそれは母の場合は不可能です。今の施設は職員の方達はとても感じが良くて、頭が下がるほど
しっかり介護もして下さいます。前の施設と正反対です。
だから今以上のところはないから、奇跡が起こって母の心が平穏を取り戻してくれるように
祈るのみです。


  「イマジン」  ジョン・レノン

【2010/09/06 16:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
あざみ
アシダンテラですか 
綺麗ですね 初めてみます


No title
あみ・もと
珍しい花ですね。
とても、美しい☆

ほんと、9月なのに、暑すぎ!です。。
消防署の方がニュースで
熱中症多発で災害だと言ってました。
異常ですよね。

お母様の具合が少しでも
良くなるといいですね。

こんばんは
NAKAおじさん
もう日が短くなって、虫の音が大きくなってきました。
アシダンテラは初めてです。
綺麗な花ですね。
イマジンはよく聴きました…。

おはようございます♪♪
siawasekun
アシダンテラ ♪、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

楽に
幸せなさち
おはようございます

誰もがあの世に行かなくちゃいけないけど
私も苦しまなくて、出来るだけ楽に行きたいです

無欲になること

与えられたことに満足して生きてると
いい晩年を迎えることができるのでしょうね・・?

ブルーバタフライ、可愛い花ですね(^_-)-☆

アシダンテラ
aki@愛知♪
あざみさん

アシダンテラは何年も前に球根を買って植えて、
花後は葉が枯れてから掘り起こして、春に植えるの繰り返しです。
清楚で大好きなお花です。

暑いです。
aki@愛知♪
あみ・もとさん

アシダンテラはグラジオラスと違って、良く咲いてくれるし、
倒れないので、いいですよ。

今朝のNHKテレビでお天気キャスターの人が
千年に一度の暑さって言ってました。

イマジン
aki@愛知♪
NAKAおじさん

夜は虫の音に癒されます。

「イマジン」は素敵な歌です。
聞きながらコメントを書いてます。

楽しみ
aki@愛知♪
siawasekunさん

アシダンテラはすっきりした素敵なお花です。
今年は幾輪咲くのか? 楽しみです。

ブルーバタフライ
aki@愛知♪
幸せなさちさん

親を看ていると、自分の将来のこともいろいろ思います。
いい晩年の為に、今から心がけることは?と考えてしまいます。

ブルーバタフライの可憐なお花に癒されてます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
アシダンテラですか 
綺麗ですね 初めてみます
2010/09/06(Mon) 21:37 | URL  | あざみ #mQop/nM.[ 編集]
No title
珍しい花ですね。
とても、美しい☆

ほんと、9月なのに、暑すぎ!です。。
消防署の方がニュースで
熱中症多発で災害だと言ってました。
異常ですよね。

お母様の具合が少しでも
良くなるといいですね。
2010/09/06(Mon) 22:50 | URL  | あみ・もと #-[ 編集]
こんばんは
もう日が短くなって、虫の音が大きくなってきました。
アシダンテラは初めてです。
綺麗な花ですね。
イマジンはよく聴きました…。
2010/09/06(Mon) 23:56 | URL  | NAKAおじさん #-[ 編集]
おはようございます♪♪
アシダンテラ ♪、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2010/09/07(Tue) 04:47 | URL  | siawasekun #HfMzn2gY[ 編集]
楽に
おはようございます

誰もがあの世に行かなくちゃいけないけど
私も苦しまなくて、出来るだけ楽に行きたいです

無欲になること

与えられたことに満足して生きてると
いい晩年を迎えることができるのでしょうね・・?

ブルーバタフライ、可愛い花ですね(^_-)-☆
2010/09/07(Tue) 06:01 | URL  | 幸せなさち #BPVKXLjE[ 編集]
アシダンテラ
あざみさん

アシダンテラは何年も前に球根を買って植えて、
花後は葉が枯れてから掘り起こして、春に植えるの繰り返しです。
清楚で大好きなお花です。
2010/09/07(Tue) 10:23 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
暑いです。
あみ・もとさん

アシダンテラはグラジオラスと違って、良く咲いてくれるし、
倒れないので、いいですよ。

今朝のNHKテレビでお天気キャスターの人が
千年に一度の暑さって言ってました。
2010/09/07(Tue) 14:47 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
イマジン
NAKAおじさん

夜は虫の音に癒されます。

「イマジン」は素敵な歌です。
聞きながらコメントを書いてます。
2010/09/07(Tue) 19:50 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
楽しみ
siawasekunさん

アシダンテラはすっきりした素敵なお花です。
今年は幾輪咲くのか? 楽しみです。
2010/09/07(Tue) 19:54 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
ブルーバタフライ
幸せなさちさん

親を看ていると、自分の将来のこともいろいろ思います。
いい晩年の為に、今から心がけることは?と考えてしまいます。

ブルーバタフライの可憐なお花に癒されてます。
2010/09/07(Tue) 20:02 | URL  | aki@愛知♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
